映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。いつもお世話になっています。

デジタルビデオカメラ(Victor GR-DVX7)で撮ったテープの映像を、
VideoStudio 11でキャプチャして編集したいと思っています。
そこでDVテープをスキャンし、インデックスがつくところまではできたのですが、
キャプチャをしようとするとプログレスバーが全く動かなくなります。
DVカメラ本体も最初は動作している音がするのですが、1分もすると止まってしまっているようです。

説明書に書いてあったように、スクリーンセーバーやセキュリティソフトも切ってみましたが、
何度やっても同じところで止まってしまいます。
何が原因なのか、あるいはこうやってみろという方法がありましたら
教えていただきたいと思います。
なお、PCのスペックは以下の通りです。

DELL Dimension DXC051
Pentium D CPU 2.80GHz
2.79GHz, 1.00GM RAM
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IEEE1394ケーブルでカメラとPCをつないでキャプチャーされているのですよね?


PCのスペックは足りているようなんですが、相性ですかねぇ。
お金を投資することができるなら、ハードウェアエンコード機能の
ついたアナログビデオキャプチャーユニットを使うのも一手です。
PCにかかる負担はかなり軽減できますし、デジタル・ソフトエンコードで
キャプチャーすりきれいにキャプチャーできたりします。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
それから、ご回答いただきありがとうございました。

量販店に行き、アナログキャプチャーユニットについてきいてみましたが、
今度は置く場所が問題になってしまいました。
家に置くには邪魔だし、仕事場では使う機会はこれ以後なさそうということで、
今回は購入を諦めました。
もともとDVカメラも会社のもので、仕事でちょっと編集を頼まれたという状況でしたので、
今回はWindowsのムービーメーカーで取り込み&編集して、
VideoStudio 11でDVD-Rに焼くということで解決いたしました。

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
今後自分用にDVカメラを購入する際に参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報