人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
子供(1才)がスイミングに通っているのですが、途中で寒くて唇が青くなったり、口がガタガタ震えるときがあって困っています。
まだ小さいので保護者(私)と一緒にプールに入っています。
水着の上にウェットスーツ見たいのを着る、きちんとご飯を食べてからプールに入るようにする、水の中でもよく動くようにする、などに気をつけていますが、体質的に何か問題があるのでしょうか。
普段の体温は普通だと思いますが、少し寒いと手足は確かに冷たいほうだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の通っているスイミングスクールでは、10ヶ月からのBaを指導してもらえますが、2歳あたりまではおよその入水時間が決まっていたかと思います。

体が小さいから体温を奪われるのが早いのと、小さいお子さんはガッツリ泳いだりできないので体がなかなか温もらないからだと思います。
ここのスクールは、10ヶ月のお子さんだと、入水時間は10~20分程度であとはジャグジーで温もったり、サウナも短時間なら扉を開けたり締めたりして風を入れながら髪が乾く程度まで入れていました。この工程でだいたい1時間のBa教室です。
そちらのプールはどうですか?
あと、幼児ではなくても冬場になると小学生でも寒さに震える子供は増えてきます。その場合、より体が温まる指導内容やゲームを取り入れたり、ジャグジーを使ったり、早めに切り上げてサウナに入るなどしていました。

医学的なことは分かりませんが、それ以外の原因なら、水温や入水時間、欲言えば、なるべくなら体温を下げないような指導法を配慮していただきたところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入水時間は30分くらいでしょうか。だいたい20分くらい経過すると震えるような気がします。もしかして少し長いのかもしれませんね。
でも同じスクールに通っている数ヶ月の赤ちゃんから3歳くらいまでの子は30分入ったって震えたりしていないので、そうなれたらいいなあと思います。
それにはどうしたらいいのか、ウェットスーツを着て厚着しても意味はなかったし、私の子供には体の動かし方が足りないのかな、としか思いつきません。
体温を下げないような指導法があればいいのですが。

お礼日時:2007/10/09 21:41

NO5です。



あれからどうでしょうか??
こちらのプールでは、子ども達が楽しく遊んでいます。
そっちのプールは、どうでしょうか?? 他のお母様に聞いてみて下さい。
恐れ入りますがスイミングスクールのスタッフに聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プールでウェットスーツを借りて、説明を聞くなどちょっとした間にもただ抱っこするだけでなく、足をばたばたさせたりして、少しでも体をあっためるようにして、今のところ震えることはなくなりました。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/10/22 23:34

NO4です。


お礼ありがとうございます。


湿度が低いと寒くなったりする事がございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 21:31

お礼ありがとうございます。



そうですかぁ。 温かいお湯につかるんですか?ジャクジーですね。
ジャクジーの温度は、40℃です。 もしかしたら湿度が高いかもしれません。お近くのスイミングスクールのスタッフに言って下さい。

又、分からない事があればお気軽にお聞き下さい。 又、僕が行っているスイミングスクールのホームページがあります。一度ご覧下さいませ。 http://www.well-be.jp/ ←ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、ジャクジーにつかります。
わからなかったのですが、湿度が高いと寒くなりやすかったりするのでしょうか。

お礼日時:2007/10/05 22:51

こんにちは。

 僕は、中3の男です。スイミングスクールに行っています。仮にスタッフです。

いつも起こるんでしょうか??たまに起こるのかわかりませんが

一度休会を出して医者に見てもらって下さい。

学校とかのプールは、スイミングスクールより気温(温度)が低いです。何故なら外だからです。小・中生は唇が青かったです。友達もそうです。小プールの温度は、36℃ぐらいです。 大プールは、30~35℃くらいです。 そっちのスイミングスクールに入っているプールの温度を教えて頂いたら嬉しいです。 PHが高いのかもしれませんね^^:
プールから上がったらお子様に異変はございませんか?
例えば、かゆみが出たとかありますでしょうか??

こっちのスイミングスクールはプールが2つあります。小プールは、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数ヶ月前からはじめたのですが、はじめのほうはたまに、いまではほとんどいつも起こるような気がします。
今度プールの温度を聞いてみたいと思います。
かゆみなど、震える以外の症状が出ることはありません。プールから出てしまえば震えたりもしません。プールのあと、温かいお湯につかるからかもしれませんが。
プール自体はとても楽しそうなので、続けられるといいんですが。

お礼日時:2007/10/05 21:43

わたしの子もそうですよ。

赤ちゃんの時からそうです。自宅でやるビニールプールでもよくなりました。水泳教室もいかせようか相談した事もあったのですが、やっぱり可哀想かなあ、と通わせていません。現在、小1ですが今年の夏はあんなに暑かったのに、学校のプールで二度ほど「唇が紫になったので途中で上がらせた」と担任から言われました。私が休みの日に市民プールへ連れていったときもそうで、した。本人はガタガタする事はないんですが、上がらせると「寒い」とは言います。家でプールへ連れて行くときはラッシュガードと、ウェット素材のパンツを履かせていますがあまり効果は無いような気がします。

NO1様の回答を読んで思い当たるフシがあります。貧血を指摘された事があります。
好き嫌いなく食べる子ですが、成長期は鉄分が足りなくなる事がよくあるようで、食べて取る栄養以上に鉄分が使われている状態なので、心配はないですよ、ただなるべく鉄分の多い食物を摂ってください。とお医者様から言われました。

赤ちゃんの時は冷え性かと思っていましたが、そうでもないです。むしろ熱がりです。体型は痩せ型です。
うーーん。わたしも心配になってきました。体質もあるかもしれませんが、まだ貧血もあるのかな。
回答になっていなかいかも。ごめんなさい。良い回答が得られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄分ですか。貧血と言われたことはありませんが、よく食べる子ではないので、そういうこともあるのかもしれないと思いました。
小児科に行って聞いてみたのですが、寒いなら無理に入ることはない、という感じでした。ちょっと貧血が関係あるのかということも聞いてみたいなと思いました。
今日は天気よかったので、そんなことなかったですが、涼しい気候だと手足が冷たいので冷え性かもしれないし、気になります。治るといいんですが・・・

お礼日時:2007/10/05 21:38

いつもですか?たまにですか?以前、スポーツクラブで少し仕事をした経験があります。


1歳という年齢を担当したことはないのですが、子供の体調は普段(家なら大丈夫なのに)外へ出る、違う環境に初めていると、思いもよらぬことに遭遇します。親子プールは今も盛んですが、多分ですが、まだ年齢的に質問者様のお子様には早いのかもしれません。
それよりそういう症状をまず、専門的なベテランコーチに聞くとか、入水前に軽く問診するとかしてくれていますか?というより質問者様はされましたか?それと一度医者に言った方が良いかもしれません。医学的見地からは言えませんが、採血をして鉄欠乏症とか、冷たい水が今の年齢では合わないとか。アドバイスはあるはずです。
それとどの位、通っているか分りませんが、そのお子様なりのストレスも踏まえていいのかもしれません。多くの人と入水したくない、実は疲れている、実は昨日充分寝ていなかった、ご飯を食べさせる時間が早い、または遅い=気持ち悪くなる。(プロスポーツ選手ですら食事時間は大変重要と聞きます)これから寒くなりますし、乾燥室でしっかり温まり、頭をしっかり拭いて、車かどうか知りませんが、風邪がとても多くなる時期です。質問者様がやられていることも良いですが、もっと多角的に見られた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめは震えることもあまりなかったように思うのですが、だんだん多くなってきて最近は毎回かもしれませんね。
自分の子供には早いのかもしれない、というのははっとさせられました。
プールに入るのはとても待ちきれない感じで楽しそうなのですが、体はまだそういう準備ができていないのかもしれませんね。
プールのコーチには話をしてみましたが、あまりそういう経験、知識はなさそうです。
今度医者にも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/03 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビースイミング

Kスポーツクラブでベビースイミングを習っています。
先日プールの水が冷たくて1歳三ヶ月の子どもがガタガタと震えていました。コーチに言ったところ
「心臓のあたりをマッサージして下さい。良くならないようなら上がってかまいません。」と言われました。
マッサージしながら様子を見ていました。「今日は早めに終わります。」という話もあったので最後までレッスンを受けました。
翌日子どもは39度近い熱を出しました。Kスポーツクラブに苦情の電話を入れたところ、規準の水温まで上がっておらずに本当は中止しなければいけないところを決行したことが分かりました。水温の管理についてはこれから気をつけますということでしたが、「お子さんの様子を良く見てください。コーチは上がっても良いと言ったのに最後までいたんですよね。」ということも言われました。
プールの水温は命にも関わる重要な事だと思うのですが、こんなスポーツクラブがそのまま全体に謝罪もせずに営業を続けてよいのか、またこちらに対する謝罪の仕方にも疑問を思っています。ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

そういうところは退会された方がよいのではないでしょうか?
子どもに何か習い事をさせるとき、親は真剣に選びますよね。大切なお子様を預けられるわけですからいくつものスクールがある中、よく吟味して選ぶべきと思います。

私はひとつのスイミングスクールにしか子どもを行かせていないので他の所はわかりませんが、冬に寒いスイミングスクールがあると聞いて驚きました。

うちの子の通っているスクールは着替えの所からもちろんとても暖かく、先日、親も一緒に入っていいという自由遊泳の時に初めて入りましたが水温もちゃんと調節されており、まずプール内に入ったときにプール全体が暖かかったです。

震えている子なんていないし、最後にプールをあがるときも小さい子から順にシャワーへ行き、暖房室?みたいなところで十分暖まってから出てきます。

何も心配ない状態で運営されています。
ですので親が心配してしまうようなスクールは辞めた方がよいのではと思います・・・。

Qベビースイミングのときのうんち

ベビースイミングは生後6ヶ月くらいから始められると思いますが、この頃うんち・おしっこをがまんさせるのは不可能ですよね。ということはやっぱりプール内に垂れ流しなのでしょうか?
また、関連するエピソード等あったら教えてください。
今秋生まれた我が子もベビースイミングさせたいと思っているので、参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

8ヶ月からベビースイミングに通っています。
はっきり言って、垂れ流しだと思います。

うちは水着の下に水遊び用の紙おむつを付けているのですが、ほかの子たちは誰も付けていません。入会する前にクラブ側にもたずねましたが、「紙おむつは必要ありませんよ」と言われました。
赤ちゃんの場合、水の圧力のほうが強いのでおしっこやウンチは出ないと何かの雑誌で読んだこともあります。(お風呂でウンチをする子もいるので信憑性は乏しいですが)

一度だけ、紙おむつを忘れていったことがあって、水着だけで入ったことがあります。抱っこしていたら腰のところに熱いものが・・・。多分おしっこだったと思います。
自分でおしっこがわかる子は、プールサイドでしちゃって、先生やお母さんが水で流したりもしています。
だから小さい子は当然プールの中でしているでしょう。

ただ、ウンチは見たことも、聞いたこともありません。

うちが通っているクラブは、プールの半分でベビークラス、半分でフィットネス会員のコース(お年寄りがウォーキングしたり、泳いだりがほとんど)ですが、クレームなども聞いたことがありません。
プールに入る際のお化粧やアクセサリーはクラブ側から厳しく、しつこく注意がありますが、子供に関しては何にも言われませんので、仕方ないと思われていることなのでしょうか。私自身気になるので、いまだに水遊びオムツがはずせません。

ともあれベビーちゃんのためのスイミングというよりお母さんの息抜きのためのスイミングで、私は楽しんでいます。

8ヶ月からベビースイミングに通っています。
はっきり言って、垂れ流しだと思います。

うちは水着の下に水遊び用の紙おむつを付けているのですが、ほかの子たちは誰も付けていません。入会する前にクラブ側にもたずねましたが、「紙おむつは必要ありませんよ」と言われました。
赤ちゃんの場合、水の圧力のほうが強いのでおしっこやウンチは出ないと何かの雑誌で読んだこともあります。(お風呂でウンチをする子もいるので信憑性は乏しいですが)

一度だけ、紙おむつを忘れていったことがあって、水着だ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Qベビースイミング、泣く子を沈めるべきですか?

11ヶ月児です。
先週からコ○ミのスイミングに通っています。

1回目。最初不思議そうでしたが、楽しんでいる様子‥顔に水がかかると笑っていました。

2回目。前半楽しんでいましたが、後半コーチに沈められ、大泣き。(水中パスと言って、コーチが子どもを沈めて、親が水中で受け止めます) 終わるまで泣きっぱなしでした。

3回目。最初から最後まで泣きっぱなし。

4回目。最初から最後まで泣きっぱなし。

準備体操ではニコニコしていますが、プールに入っている間ずっと泣いています。そのうち慣れるかな、と思っていますが、水中パスの時「どうする?」とコーチに毎回聞かれていて‥。

水中パスはプールに慣れるまで止めておいた方が良いのか、泣いても気にせずやった方が良いか迷っています。

経験ある方アドバイスください。

Aベストアンサー

ウチも泣きましたよ~、今ではいい思い出ですがその時はどうしよう...と思ってました。(^-^)

ウチも11ヶ月くらいから始めました。
最初の日はあまりに泣き過ぎて、疲れて残り5分寝たままレッスンでした。
次の日は、子供なりに考えたのか、最初から力一杯泣かず、押さえて45分間泣き続けました。
1ヶ月続きました。(T_T)
通っていた教室は、振り替えが出来たので、土曜日に主人と代わってもらいました。
「もう、泣いて泣いて、可哀想だし、こっちも疲れる~~、一度やってみてよ」
とお願いました。
主人に私の苦労を分かってもらいたくて代わってもらったのですが、すると、なぜか子供はニコニコ。
その日、始めて一日泣きませんでした。

主人いわく
「不安な気持ちが子供に伝わってたんじゃないの?」って。
確かに、水に顔をつける時、大丈夫かな~。水を飲まないかな~?とドキドキしながらやってました。
でも、主人は少しくらいは大丈夫だと思ってたし、生まれて始めて子供と一緒にプールに入れるのが嬉しくてしかたがなかったそうです。

次から私がプールにいれましたが、それ以来泣く事はありませんでした。

でも、始めて1ヶ月くらいは皆さん泣いてるみたいですよ。
ホントに急に泣きやみ、変わります。

アドバイスとしては、お母さんが怖いなと思うっている内は無理をしないで止める事。
もしくは、動揺せずに堂々とやって、できたら泣いても過剰に誉める事。
自信を持って楽しくプールに入る事。
です。(*^-^*)

早くニコニコ親子で楽しくプールできる様になるといいですね。

ウチも泣きましたよ~、今ではいい思い出ですがその時はどうしよう...と思ってました。(^-^)

ウチも11ヶ月くらいから始めました。
最初の日はあまりに泣き過ぎて、疲れて残り5分寝たままレッスンでした。
次の日は、子供なりに考えたのか、最初から力一杯泣かず、押さえて45分間泣き続けました。
1ヶ月続きました。(T_T)
通っていた教室は、振り替えが出来たので、土曜日に主人と代わってもらいました。
「もう、泣いて泣いて、可哀想だし、こっちも疲れる~~、一度やってみてよ」
とお願いまし...続きを読む

Qベビースイミングでずっと泣いています

1歳5ヶ月の子供です。ベビースイミングに通って5回目です。
体験もしましたが最初の体操の時から泣き通しです。
水が怖いと言うより大勢の雰囲気でまず泣いているようです。
体操クラスもありますが、そこでも泣いていました。
終わってロッカーで着替えている時はもう全然大丈夫
なのですが、かなり泣いているのでこれは子供にとって
ひどいストレスなのでしょうか。
そのうち慣れるかなとのんびり考えていますが…
私はしばらくは続けてみたいと思っています。
ひどく泣いていたけれどそのうち慣れたという方、結局泣いたままだった等
体験談をお聞かせ下さい。
ちなみにお風呂で頭からシャワーをかけても泣きません。

Aベストアンサー

ウチの子もベビースイミングに通ってます(10ヶ月)。
6ヶ月の時から通いだして、2ヶ月間ず~っとひどく泣いていました…。
karentanの子どもさんと同じで、コーチの声の大きさ、大勢の雰囲気にまずビックリして、更衣室から泣いていました。
ウチの子はお風呂で頭からシャワーをかけるのもダメだったし、“ホントに水が嫌いなのかな…”と思ったりしましたが、半年様子を見てみよう、と思ってがんばって通いました。
別のコースで泳いでいるおばちゃんたちからは「まあ~、かわいそうに!!」と非難されたこともしばしばありました。
…ところが、アームヘルパーをつけて自分でバランスをとって浮けるようになってから、息子の様子が急変(^O^)!!
ウチのスイミングは、後半からアームヘルパーをつけての練習なのですが、その時間になるとニコニコバチャバチャ、大はしゃぎしだしたんです。
それからというもの、ぐんぐん慣れ、今となってはプールに入るやいなや腕でバチャバチャ、大はしゃぎ!! 練習前から顔はぬれてしまってます。シャワーをかぶるのもヘッチャラになりました!!! とても楽しんでプールに入れるようになりました!! 
ベビースイミングって“あかちゃんのうちから早すぎる”と、してない方はよくおっしゃいますが… 
私も友人の誘いで始めて、最初はどうかとは思っていましたが、少なくともウチの子は、今では始めてよかった!って思います! 誘ってくれてスイミングを始める機会を与えてくれた友人に感謝、感謝です。
いろんなコトを言われるかもしれませんが、頑張ってくださいね!! お母さんが不安そうにすると子どもも不安になってしまうから、笑顔で楽しそうにしてください。そして子どもの不安な気持ちをしっかり受け止めてあげてください!! そしてたくさんほめてあげてください!!

ウチの子もベビースイミングに通ってます(10ヶ月)。
6ヶ月の時から通いだして、2ヶ月間ず~っとひどく泣いていました…。
karentanの子どもさんと同じで、コーチの声の大きさ、大勢の雰囲気にまずビックリして、更衣室から泣いていました。
ウチの子はお風呂で頭からシャワーをかけるのもダメだったし、“ホントに水が嫌いなのかな…”と思ったりしましたが、半年様子を見てみよう、と思ってがんばって通いました。
別のコースで泳いでいるおばちゃんたちからは「まあ~、かわいそうに!!」と非難されたこ...続きを読む

Q子供がスイミング後に毎回発熱します

先月から1歳3ヶ月になる娘をスイミング教室に入れました。

体験で一度入り、その後入会し二回目くらいまではなんともなかったのですが、ここ3回くらいプールに入ると毎回発熱します。

プール熱じゃないかと母に言われ調べたところ、プール熱は潜伏期間があるようですので娘のようにプールを出て何時間かしてお昼寝をした後にすぐ発熱するのと症状は違うなと思います。

冷えるのかと思い、サーファーのようなラッシュスーツを買い、さらにラッシュのTシャツを着せ水温に負けないようにしてもだめでした。結局毎回発熱してしまうのでかわいそうで辞めることにしたのですがこのように毎回発熱するのにはどんな原因が考えられるのでしょうか?


体験談や病気?の情報などありましたら今後のために教えてほしいです

Aベストアンサー

最近、耳鼻科に連れていったことはありますか?
プール通いの子の発熱は中耳炎の可能性が高いですよ。

うちの息子(3歳)もよくプールの後発熱したのですが
ある時、耳垢をとりに耳鼻科へ連れていったところ

「中耳炎になってるよ。こりゃずっと前からだね。
耳を痛がったりしなかった?」

と言われました。

耳を痛がったことはなかったですが、
原因不明の高熱が出たことは何度かありました。
小児科医によってはきちんと耳を診てくれたりしますが
そうでない小児科だったので、不明なままでした。

プールに通わせている限りかなり繰り返しましたので
プールをやめさせたら、カゼで鼻水が出てるとき以外
中耳炎はならなくなりました。

深夜に突然「耳が痛い」と言って寝付けないときもあり、
当番病院へ連れていったらその場で鼓膜切開をされ
奥の痛みはとれたけど泣いてかわいそうでした。

子どもは鼻と耳がまだ一直線ですから、
小学生くらいまではなりやすいそうですよ。
横になったら鼻の悪いバイキンがすぐ耳に流れるので
プール後、夜の発熱が多いんです。

幼稚園に通い出したらまたいろいろ病気をもらってきて、
ちょっと鼻水が出るとすぐ中耳炎で発熱を起こします。
お陰で、11ヶ月の娘にもすぐ移り、2人一緒に
何度も耳鼻科通いです。
11ヶ月の娘は痛がらないですが、鼻水がひどい時は
有無を言わさず診てもらってます。
ほぼ中耳炎を併発しています。
なので親子スイミングに通おうと思ってたのですが
迷っています。

先日も同じくプールに通わせてる幼稚園のママさんたちと
この話をしたばかりですが、
そのママさんの娘さんも、中耳炎の発熱で園を休んでばかりなので
プールをやめた方がいい、と小児科の医師に言われてました。

最近は「発熱したら中耳炎を疑え」
「鼻水が出たら小児科ではなく耳鼻科」が我が家の常識で。
耳鼻科でカゼのお薬もすべてもらえますから、
小児科に行く必要はありません。

1歳3ヶ月ですよね、
痛いとか違和感とか言えないしわからないです、
念のためすぐ耳鼻科へ行ってみてもらったらいいと思いますよ。
お大事に。

最近、耳鼻科に連れていったことはありますか?
プール通いの子の発熱は中耳炎の可能性が高いですよ。

うちの息子(3歳)もよくプールの後発熱したのですが
ある時、耳垢をとりに耳鼻科へ連れていったところ

「中耳炎になってるよ。こりゃずっと前からだね。
耳を痛がったりしなかった?」

と言われました。

耳を痛がったことはなかったですが、
原因不明の高熱が出たことは何度かありました。
小児科医によってはきちんと耳を診てくれたりしますが
そうでない小児科だったので、不明なままでした。

プール...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q肌着は何才までボディースーツですか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは
自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、
とか理由はあると思うのですが。。。

お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。
トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、
今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。

2才ですが背は低く80センチしかありません。
なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、
まだまだボディスーツも似合う年ごろ!?
皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
私も、お腹が出なくていいので気に入ってました。
特に支障はなかったので
去年の夏まで着せてました。(サイズは95)
やめたきっかけはトイレトレ-ニングです。
お漏らしした時に全部着替えさせるのがめんどくさくて^^;
あと、いちいちボタンをするのが面倒になって^^;

失敗しながらもトイレに行くようになったらボディス-ツタイプの肌着は卒業なのかなと思いました^^
ちなみに、普通の肌着にしても風邪をひきやすくなったとかはなかったです。

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。


人気Q&Aランキング