プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
子供(1才)がスイミングに通っているのですが、途中で寒くて唇が青くなったり、口がガタガタ震えるときがあって困っています。
まだ小さいので保護者(私)と一緒にプールに入っています。
水着の上にウェットスーツ見たいのを着る、きちんとご飯を食べてからプールに入るようにする、水の中でもよく動くようにする、などに気をつけていますが、体質的に何か問題があるのでしょうか。
普段の体温は普通だと思いますが、少し寒いと手足は確かに冷たいほうだと思います。

A 回答 (7件)

いつもですか?たまにですか?以前、スポーツクラブで少し仕事をした経験があります。


1歳という年齢を担当したことはないのですが、子供の体調は普段(家なら大丈夫なのに)外へ出る、違う環境に初めていると、思いもよらぬことに遭遇します。親子プールは今も盛んですが、多分ですが、まだ年齢的に質問者様のお子様には早いのかもしれません。
それよりそういう症状をまず、専門的なベテランコーチに聞くとか、入水前に軽く問診するとかしてくれていますか?というより質問者様はされましたか?それと一度医者に言った方が良いかもしれません。医学的見地からは言えませんが、採血をして鉄欠乏症とか、冷たい水が今の年齢では合わないとか。アドバイスはあるはずです。
それとどの位、通っているか分りませんが、そのお子様なりのストレスも踏まえていいのかもしれません。多くの人と入水したくない、実は疲れている、実は昨日充分寝ていなかった、ご飯を食べさせる時間が早い、または遅い=気持ち悪くなる。(プロスポーツ選手ですら食事時間は大変重要と聞きます)これから寒くなりますし、乾燥室でしっかり温まり、頭をしっかり拭いて、車かどうか知りませんが、風邪がとても多くなる時期です。質問者様がやられていることも良いですが、もっと多角的に見られた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめは震えることもあまりなかったように思うのですが、だんだん多くなってきて最近は毎回かもしれませんね。
自分の子供には早いのかもしれない、というのははっとさせられました。
プールに入るのはとても待ちきれない感じで楽しそうなのですが、体はまだそういう準備ができていないのかもしれませんね。
プールのコーチには話をしてみましたが、あまりそういう経験、知識はなさそうです。
今度医者にも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/03 00:02

わたしの子もそうですよ。

赤ちゃんの時からそうです。自宅でやるビニールプールでもよくなりました。水泳教室もいかせようか相談した事もあったのですが、やっぱり可哀想かなあ、と通わせていません。現在、小1ですが今年の夏はあんなに暑かったのに、学校のプールで二度ほど「唇が紫になったので途中で上がらせた」と担任から言われました。私が休みの日に市民プールへ連れていったときもそうで、した。本人はガタガタする事はないんですが、上がらせると「寒い」とは言います。家でプールへ連れて行くときはラッシュガードと、ウェット素材のパンツを履かせていますがあまり効果は無いような気がします。

NO1様の回答を読んで思い当たるフシがあります。貧血を指摘された事があります。
好き嫌いなく食べる子ですが、成長期は鉄分が足りなくなる事がよくあるようで、食べて取る栄養以上に鉄分が使われている状態なので、心配はないですよ、ただなるべく鉄分の多い食物を摂ってください。とお医者様から言われました。

赤ちゃんの時は冷え性かと思っていましたが、そうでもないです。むしろ熱がりです。体型は痩せ型です。
うーーん。わたしも心配になってきました。体質もあるかもしれませんが、まだ貧血もあるのかな。
回答になっていなかいかも。ごめんなさい。良い回答が得られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄分ですか。貧血と言われたことはありませんが、よく食べる子ではないので、そういうこともあるのかもしれないと思いました。
小児科に行って聞いてみたのですが、寒いなら無理に入ることはない、という感じでした。ちょっと貧血が関係あるのかということも聞いてみたいなと思いました。
今日は天気よかったので、そんなことなかったですが、涼しい気候だと手足が冷たいので冷え性かもしれないし、気になります。治るといいんですが・・・

お礼日時:2007/10/05 21:38

こんにちは。

 僕は、中3の男です。スイミングスクールに行っています。仮にスタッフです。

いつも起こるんでしょうか??たまに起こるのかわかりませんが

一度休会を出して医者に見てもらって下さい。

学校とかのプールは、スイミングスクールより気温(温度)が低いです。何故なら外だからです。小・中生は唇が青かったです。友達もそうです。小プールの温度は、36℃ぐらいです。 大プールは、30~35℃くらいです。 そっちのスイミングスクールに入っているプールの温度を教えて頂いたら嬉しいです。 PHが高いのかもしれませんね^^:
プールから上がったらお子様に異変はございませんか?
例えば、かゆみが出たとかありますでしょうか??

こっちのスイミングスクールはプールが2つあります。小プールは、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数ヶ月前からはじめたのですが、はじめのほうはたまに、いまではほとんどいつも起こるような気がします。
今度プールの温度を聞いてみたいと思います。
かゆみなど、震える以外の症状が出ることはありません。プールから出てしまえば震えたりもしません。プールのあと、温かいお湯につかるからかもしれませんが。
プール自体はとても楽しそうなので、続けられるといいんですが。

お礼日時:2007/10/05 21:43

お礼ありがとうございます。



そうですかぁ。 温かいお湯につかるんですか?ジャクジーですね。
ジャクジーの温度は、40℃です。 もしかしたら湿度が高いかもしれません。お近くのスイミングスクールのスタッフに言って下さい。

又、分からない事があればお気軽にお聞き下さい。 又、僕が行っているスイミングスクールのホームページがあります。一度ご覧下さいませ。 http://www.well-be.jp/ ←ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、ジャクジーにつかります。
わからなかったのですが、湿度が高いと寒くなりやすかったりするのでしょうか。

お礼日時:2007/10/05 22:51

NO4です。


お礼ありがとうございます。


湿度が低いと寒くなったりする事がございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 21:31

私の通っているスイミングスクールでは、10ヶ月からのBaを指導してもらえますが、2歳あたりまではおよその入水時間が決まっていたかと思います。

体が小さいから体温を奪われるのが早いのと、小さいお子さんはガッツリ泳いだりできないので体がなかなか温もらないからだと思います。
ここのスクールは、10ヶ月のお子さんだと、入水時間は10~20分程度であとはジャグジーで温もったり、サウナも短時間なら扉を開けたり締めたりして風を入れながら髪が乾く程度まで入れていました。この工程でだいたい1時間のBa教室です。
そちらのプールはどうですか?
あと、幼児ではなくても冬場になると小学生でも寒さに震える子供は増えてきます。その場合、より体が温まる指導内容やゲームを取り入れたり、ジャグジーを使ったり、早めに切り上げてサウナに入るなどしていました。

医学的なことは分かりませんが、それ以外の原因なら、水温や入水時間、欲言えば、なるべくなら体温を下げないような指導法を配慮していただきたところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入水時間は30分くらいでしょうか。だいたい20分くらい経過すると震えるような気がします。もしかして少し長いのかもしれませんね。
でも同じスクールに通っている数ヶ月の赤ちゃんから3歳くらいまでの子は30分入ったって震えたりしていないので、そうなれたらいいなあと思います。
それにはどうしたらいいのか、ウェットスーツを着て厚着しても意味はなかったし、私の子供には体の動かし方が足りないのかな、としか思いつきません。
体温を下げないような指導法があればいいのですが。

お礼日時:2007/10/09 21:41

NO5です。



あれからどうでしょうか??
こちらのプールでは、子ども達が楽しく遊んでいます。
そっちのプールは、どうでしょうか?? 他のお母様に聞いてみて下さい。
恐れ入りますがスイミングスクールのスタッフに聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プールでウェットスーツを借りて、説明を聞くなどちょっとした間にもただ抱っこするだけでなく、足をばたばたさせたりして、少しでも体をあっためるようにして、今のところ震えることはなくなりました。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/10/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!