プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直に言って私は、人を見た目で判断してしまいます。

映画「電車男」でオタクに恋される美女“エルメス”役を演じた中谷美紀さんは
“エルメス”の先入観の無さを自分とは違う素敵な女性、と讃えていた記憶がありますが
私も、理想としては、そうでありたいです。
私の場合は、オタク、だけでなく、
太っていたり、身なりや髪があまりにもぞんざいな人が苦手です。
メタボリック症候群の人も、
「健康管理が出来てない、ダメな人」に見えてしまいます。
こういう自分を、性格が悪いと思うので、改善したいです。

どうすれば、人の外見にとらわれずに、
人間として爽やかに日常を過ごせるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

自分の目を潰せば良いんじゃない?それなら、外見を気にする以前に見なくて済むじゃん。



思うんだけどさ、見た目の判断ってあながち間違いでもないと思うよ。というより、それ以外に判断基準はないと思う。
心が見える?その人の生き様自体を見る事が出来る?そんな事が出来たら神様だよね。
たかが人間でしかない僕らは、やっぱり見た目とか声とか匂いとか・・・そういう、感覚で他人を判断するしかないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冒頭の一文は、軽くショックを覚えましたが
そう言って頂くと、自己嫌悪が少し和らぐような気がします。
早速の書き込みをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:05

 見た目にはその人の全てが表れます。


 見た目で判断する方法は正しいと思います。
 そう例えば「太っているひと」。その人はなぜ太っているのか。「太れるだけの財力がある」のは確実です。食べ物に困っているひとが太る余裕はありません。「病気である」その可能性も高いですね。過食症かも知れません。「食欲のコントロールができない」これも確実です。例え病気であっても食欲をコントロールできていれば、太るわけないのですから。「ストレスが溜まっている」これもありそうです。食事でストレスを解消しているのかも知れません。

 こんな感じで「太っている」ひとつにも、考えられることはたくさんあります。もちろん、ここに挙げたことだけではなく、「太る」ということにはさまざまな要因があることでしょう。

 どうぞ、外見にとらわれてください。そして、いったいどんな理由があるのだろうかと想像を巡らせてみてください。
 軽々しく他人を判断することはできない、ということが、きっと理解されることと思います。
 判断できないということが理解できたら、外見など気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、哲学のようですね。
人(の外見)によって心の接し方が違う自分が嫌なのですが
気になった時、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:11

私の考えでは、「人を見た目で判断しないこと」は不可能だと考えています。


つい少し前にも「人は見た目が9割」でしたっけ、そんな本がありましたね。

ずいぶん昔ですが、テレビでこんな実験をやってました。

・街角の公衆電話。そこに財布の忘れ物を仕込んでおく。
・誰かその公衆電話を使用する為にボックスに入ってきた。
・そしたら、仕掛け人が、「すみません、さっきここに財布忘れたんですが、ありませんでしたか」とその人に声を掛ける。

実験結果
・仕掛け人がきちんとした身なり(スーツ)の格好で、「財布ありませんでしたか」と尋ねに行くと、ほぼ100%の確率で、「あぁありましたよ」と、財布を返してもらえた。

・仕掛け人が浮浪者風の格好で行くと、ほぼ100%の確率で、「そんなもんありませんでしたよ」との返答を受けた。

上記はもちろん極端な例ですが、初めて会った人や付き合いの浅い人についてはしょうがないでしょう。あなたも私も聖人君子ではありません。

メタボの人に関しては私も全く同感です。
また、病気や使用薬の影響によるレアケースを除いては、肥満の人間については、「自分に甘い自己管理の出来ない人」と私は認識しています。そしてこのような考え方を性格が悪いとも思いません。

もっと気楽に生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い実験があったものですね。
聖人君子では無い、というのは、確かにそうですね。
自分の中の拒絶反応、と上手く付き合いつつもう少し気楽に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:22

 結論から言えば、そんなことは神仙の領域…はっきりいって、われわれ一般人には不可能ですね。

「電車男」に出てくる「エルメス」も「オタク(ヲタク?)」も、あくまでも作り話…自分がオタクならともかくとしても、(排除することはあっても)オタクと分かり合おうとするなど、どう考えても不可能です。メタボについては、特別な事情がある方を除けば、一般に健康管理が甘い方が多い傾向は否めません(私も自己管理が甘いせいか、やや肥満に至ります…かなり反省しています)。
 ただし、あなたのように「先入観にとらわれないような人間になりたい」という気持ちは大切です。あなたが自分の性格を省みて、ここにこのような質問をされている段階で、すでにあなたは人間として爽やかさがみなぎっている存在だと思います。自信を持ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、結構ドロドロしていると思いますが
気持ちを軽くしてあげようというお気持ち、(ですよね?)
ありがとうございます。嬉しく頂きます。

オタクと分かり合える、、とは思っていないのですが
(アニメや電車などは少しはわかる気がしますがロリコンは理解不能です。)
個性として認められる自分になれたらと思っています。
ここで誰しも似た気持ちがあると知って、少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:33

見た目を判断材料にするのが悪いのではなく、そこから連想する偏見と等価に確定してしまう思考が良くないんじゃないのかな


見た目というのは他にも書かれているけれどその人を表すちゃんとした情報の1つ。
肥満な人が自己管理がなっていないという判断は大抵に置いてその通りの結果だけれどその方が健康的で過ごしやすいという人も居ないわけでは無い筈・・・そっちの方が稀か・・・少なくとも「食べる事に我慢が無い」というのは間違いない、という判断を下すのはおかしくないよね。

ある意味、判断の仕方を改善すると現状の見た目判断基準でも悪くなくなるかもしれない。醜悪すぎて、生理的に受け付けないものは受け付けないのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そうですね、全部の客観的に予想出来そうな情報を見ないふりしなくてもいいかもしれません!醜悪、と見なす対象が何かというのは人それぞれなのでしょうね。

お礼日時:2007/10/03 22:46

こんにちは。



人を見た目だけで判断出来たら、個人的にも仕事上でも、わかりやすくて楽なのにな~って思いますね^^

個人的には、仕事を通じて、おデブでも、髪が薄くても、愛すべきキャラの素敵な男性を沢山知っているので、見た目だけでは判断しません。ただ、不潔な人だけは苦手かも知れない。。(笑

知り合いは、確かにパッと見、2枚目には程遠いんですが、同じ趣味を通じて、(モータースポーツですが)すごく優しさとか思いやりを感じました。
同メンバー皆さんも男女問わず、みんな彼らのことが大好きですよ。人間的に愛されてます。
ただ、女性に関しては苦手分野らしく、自分の良い所が上手に出せず、なかなか彼女は出来ないですが、すごくステキな人々です。優しいよ。

自分が見た目で判断するのは、1番最初だけ。あ、キレイな男性だな~って思うけど、お金にルーズとか、彼女に優しくない?とか、自分大好き?とかわかって来るとマイナス点がすごいですが、その反対のキャラだとプラス点が増えますね。私はそう言う「プラスな意外性」が大好きです。
一緒に食事しても、仕入れてきたウンチクを語る男性より、美味しそうに楽しそうに食べる人の方がいいなぁ。

実際、質問者さまが若く、まわりにそんな人がいないか機会がないだけで、きっと魅力ある面々が現れたら自然と意識も変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、私の説明不足で誤解されていますが、基本的に自分で克服したいのは、仲間や友達では無く、
たとえば満員電車で至近距離で接近した相手とか、
ごくごく普通に通りすがったり、初対面の人々のことなんです。
もちろん、私も、長く一緒に仕事をした人に対しては外見は問いません。気心が知れていれば、何の違和感があるでしょうか。
そういう、利害関係の発生しそうにない人々に対する自分の気持ちを
コントロールしたいというのは、神経質なのでしょうか。。。

お礼日時:2007/10/03 22:56

 あなたが年齢を重ねて老いて醜くなった(あくまでも若い時に比較しての話ですよ)姿を想像してみて下さい。

あなたの内面というか心は若い時と全く同じであるにも関わらず、周りの反応はきっと違うと思いませんか。そしてあなたは、これまでの周りの反応が、主にあなたの外見によって決まっていたのだと知るでしょう。そういった経験をして、あなたはどう思うでしょうか。寂しいような、でも仕方ないといったあきらめの気分になるかも知れません。自分には価値が無くなったと感じるかもしれません。でも、心は若い時と変わらず、あなたのままです。色々な経験を積んで大人にはなっているでしょうが、相変わらずあなたはあなたのままで、肉体が老いさらばえただけです。
そうなって始めて人を外見で判断する事の無意味さを知るのかもしれません。人の外見など、過ぎ去っていく幻の様なものです。美しい人が事故に遭い顔に大きな傷を負えば、その人は無価値になるのでしょうか。違いますよね。でも外見が全てだと考えている人にすれば無価値になったように感じられるでしょう。
本当の人の価値は内面即ち性格、人格です。これは生涯成長し続けるのです。外面はその人の一部を表すに過ぎません。しかも幻のように、月日や運命のいたずらの前では無力な砂上の楼閣に過ぎません。確かに魅力的な容貌の人には惹かれるのが人間です。でも、その魅力は永続性のあるものでしょうか?ほんの少し脂肪が付けば、年齢を重ねれば台無しになってしまうような儚いものではないでしょうか。でも自己表現として美しさを求めるのが間違いだとは言いませんよ。センスみたいなものも、やはりその人の生き方を表しているのですから。でも、もうあなたはこれらの事に薄々気付いている様ですね。若いのにすごいと思いますよ。きっと魂のレベルが高いのでしょうね。魂のレベルの低い人は、そもそもそういった事に疑問すら持ちませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、こういう質問は、子供っぽいのでしょうか。
私は別に若くはありません。^^;;(レベルも、低いので、少しはいい人間になりたいのです。)
なので、たとえ傷を負っても、多少お肉がついても
結局のところ年をとれば内面が容貌に表れて来るものなので
多少安心してもいいのかもしれないなぁ、、と思えて来ました。
一歩前進?です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 23:04

ひとつあるいは少数の知識や情報だけで判断しなければ良いのでは??


たとえば、「メタボリック症候群の人=健康管理が出来てない」という知識や情報だけではなく、「ホルモン系などの病気の為に飲んでいる薬の副作用かも??」のように、思いつく範囲を広げれば、悪い方にだけ取ることも減ってくると思います。
「電車男」のエルメスさんは、世間知らずなお嬢様なのではなく、自分だけの価値や判断で決め付けないから、オタクの世界をすんなり受け入れられたのかな~と思いました。
そうは思っても、どうしても苦手なものがあるのも仕方がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
実際にエルメスさんのようにオタクを受け入れる、というのは無理かなと思えてきました。
とはいえ、マイナス要素にだけネガティブに注目しない、というのは
やはり大事なことかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 23:14

見た目だけで判断をするから良くないのだと思いますよ。



1知って10を知ると言う言葉がありますが、これは実は1知って10知ったつもりになっているだけなんですよね。
いろいろ経験をつめばその10知ったつもりが実際と一致する可能性は高くなりますが、
それは今までの経験を参考に予測しているからなんですよね。

見た目での判断も同じで見た目でわかることはあくまでもそのことだけです。
後は想像しているだけなのですが、その情報だけで悪く決め付けてしまうのが良くないのでしょう。

また、一つ悪い箇所があったからってそれで全否定してしまうのも良くないですよ。
人間何かしら欠点はあります。自分の健康管理は出来ていなくても周りにすごく優しく、仕事の管理は良く出来る人だっています。
駄目な部分だけを見るんで無く、駄目な部分といい部分を見てどうなのかを判断した方がいいですよ。

ただ、生理的に受け付けない、自分の美的センス的にどうしても受け入れられないなどの理由の場合はどうしようもないですね。
これは人の評価胴の出なく感性の問題になってくるので。
この場合は性格が良い悪いの問題じゃなくなってきますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、美的センスは若干自信があります。
それでも、やっぱり、たとえば自分の好きな人が
好みじゃない人(外見の美醜も好みだと思うので)に冷たかったりすると
すっごく悲しいと思います。人間として、
やっぱり老若男女に普通に親切でありたいですね。。。。

ああ、難しいです。お答え頂いてありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 23:22

人って初対面の相手に対して何かしら印象は持つと思います。

それがあなたの場合外見なだけなのでは?
私は外見よりも雰囲気で判断します。人により外見だったり雰囲気だったり性格だったりいろいろ思うものなのではないでしょうか。
判断したあと接してみて後から印象がよくなる場合もあるし、人間ですもの生理的にちょっとなと思うこともあると思います。人間すべてを愛せないと私は思います。
外見で判断してもそれを本人やまわりに言わなければいいだけの話じゃないでしょうか。
私だったら外見で判断するのはあまり悪いことだとは思わないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、外見というのは雰囲気も含めたものと思っていました。
醸し出す空気もありますよね。
人間すべてを愛せない、、、そうかもしれませんね。
私の場合、単純なので、好きという気持ちも、、、そうでない気持ちも、、
割と顔に出てしまうような気がして心配です。
そこが特に許せないところです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!