電子書籍の厳選無料作品が豊富!

率直に言って私は、人を見た目で判断してしまいます。

映画「電車男」でオタクに恋される美女“エルメス”役を演じた中谷美紀さんは
“エルメス”の先入観の無さを自分とは違う素敵な女性、と讃えていた記憶がありますが
私も、理想としては、そうでありたいです。
私の場合は、オタク、だけでなく、
太っていたり、身なりや髪があまりにもぞんざいな人が苦手です。
メタボリック症候群の人も、
「健康管理が出来てない、ダメな人」に見えてしまいます。
こういう自分を、性格が悪いと思うので、改善したいです。

どうすれば、人の外見にとらわれずに、
人間として爽やかに日常を過ごせるでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

私の考えでは、「人を見た目で判断しないこと」は不可能だと考えています。


つい少し前にも「人は見た目が9割」でしたっけ、そんな本がありましたね。

ずいぶん昔ですが、テレビでこんな実験をやってました。

・街角の公衆電話。そこに財布の忘れ物を仕込んでおく。
・誰かその公衆電話を使用する為にボックスに入ってきた。
・そしたら、仕掛け人が、「すみません、さっきここに財布忘れたんですが、ありませんでしたか」とその人に声を掛ける。

実験結果
・仕掛け人がきちんとした身なり(スーツ)の格好で、「財布ありませんでしたか」と尋ねに行くと、ほぼ100%の確率で、「あぁありましたよ」と、財布を返してもらえた。

・仕掛け人が浮浪者風の格好で行くと、ほぼ100%の確率で、「そんなもんありませんでしたよ」との返答を受けた。

上記はもちろん極端な例ですが、初めて会った人や付き合いの浅い人についてはしょうがないでしょう。あなたも私も聖人君子ではありません。

メタボの人に関しては私も全く同感です。
また、病気や使用薬の影響によるレアケースを除いては、肥満の人間については、「自分に甘い自己管理の出来ない人」と私は認識しています。そしてこのような考え方を性格が悪いとも思いません。

もっと気楽に生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い実験があったものですね。
聖人君子では無い、というのは、確かにそうですね。
自分の中の拒絶反応、と上手く付き合いつつもう少し気楽に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:22

 見た目にはその人の全てが表れます。


 見た目で判断する方法は正しいと思います。
 そう例えば「太っているひと」。その人はなぜ太っているのか。「太れるだけの財力がある」のは確実です。食べ物に困っているひとが太る余裕はありません。「病気である」その可能性も高いですね。過食症かも知れません。「食欲のコントロールができない」これも確実です。例え病気であっても食欲をコントロールできていれば、太るわけないのですから。「ストレスが溜まっている」これもありそうです。食事でストレスを解消しているのかも知れません。

 こんな感じで「太っている」ひとつにも、考えられることはたくさんあります。もちろん、ここに挙げたことだけではなく、「太る」ということにはさまざまな要因があることでしょう。

 どうぞ、外見にとらわれてください。そして、いったいどんな理由があるのだろうかと想像を巡らせてみてください。
 軽々しく他人を判断することはできない、ということが、きっと理解されることと思います。
 判断できないということが理解できたら、外見など気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、哲学のようですね。
人(の外見)によって心の接し方が違う自分が嫌なのですが
気になった時、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:11

自分の目を潰せば良いんじゃない?それなら、外見を気にする以前に見なくて済むじゃん。



思うんだけどさ、見た目の判断ってあながち間違いでもないと思うよ。というより、それ以外に判断基準はないと思う。
心が見える?その人の生き様自体を見る事が出来る?そんな事が出来たら神様だよね。
たかが人間でしかない僕らは、やっぱり見た目とか声とか匂いとか・・・そういう、感覚で他人を判断するしかないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冒頭の一文は、軽くショックを覚えましたが
そう言って頂くと、自己嫌悪が少し和らぐような気がします。
早速の書き込みをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!