アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷たい蕎麦がすき?

  それとも、暖かい蕎麦がすき?


///
多分、こだわりのある食べ物の一つだと思います
 

そんな、こだわりを教えてください。

 「こうでなくては、、」という意見
 「いや、皆はそうらしいけど、、私は、、」

みたいな意見大歓迎!
  アンケートというと規約違反らしいので、、あくまでも
参考意見として聞かせてください。
  尚、皆さんの回答が将来的な私の蕎麦屋開業に一役買う、、

、、、かどうかは、保証の限りではありませんが、、
 ヨロシクお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

 普段は暖かい天婦羅蕎麦に生卵を落として食べています。

酔った後は、冷たいお蕎麦かなぁ。近所のちょっと高めの蕎麦屋は、えびの頭のから揚げが付いてきますし、夜は升酒があるので大好きです。但し、ちょっと高いのが。。。

 後、こだわりとしては、関東なので汁(うどんは麺が太いので細くても構いませんが、蕎麦は如何せん麺が細いので濃い目。)とコシですね。食べていてプチプチきれる蕎麦には、頭がプチプチ切れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました
ちょっと仕事でトラブっていたもので、申し訳ありません。

さてと
>関東なので汁(うどんは麺が太いので細くても構いませんが、蕎麦は如何せん麺が細いので濃い目。)とコシですね。食べていてプチプチきれる蕎麦には、頭がプチプチ切れそうです。 と。

 これは、ツユの延びにも関係がありますよね。
濃いツユでもノビがないと、、

それと、蕎麦の太さも意外と地方によっては太かったりします。
多分、あの細いのは江戸文化の名残ではないでしょうかね?
(まったく、自信無し)

天婦羅蕎麦に升酒、、、
  これは、完璧です。  通です。 
 天ぷら蕎麦で一杯、、うーん、、こたえられませんな。

いやいや、、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 21:00

どちらかといえば、暖かいお蕎麦でしょうか。


夏でも、暖かい方がいいですね。というのも冷たいジュ-ス類を飲んでお腹が冷えていることが多いので、これ以上冷さないためにも・・・という感じでしょうか。
それでも、二日酔いなどのときは、あっさりしたものを食べたいので、そのときはもり蕎麦にしています。
あと蕎麦つゆも大切です。もともと濃いめが好きなので、関東風がいいですねえ。
関西風は確かに薄い傾向にあるので、私はあんまり好きにはなれないです。
ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。

>夏でも、暖かい方がいいですね。
>蕎麦つゆも大切です

たぶん、この辺が一番のポイントなのかもしれないですね。

 蕎麦の風味を堪能する為のもり蕎麦、、やザルそば
料理として蕎麦を美味しく食べる、、温蕎麦  かな?
(どっかから、、“ブー”ってハズレのの音が聞こえたような、、)

関西風、、関西は出汁にこだわる方が多いようですね。
関東もそれをないがしろにしているのでは無いのでしょうが、、
 やはり、食文化の差でしょうかね。

さっぱりと、おろしのブッカケ蕎麦などいかがでしょうか?
 食後には 蕎麦湯、、ということで。

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 12:30

おいらも懲りないなぁ、と思いつつも言い足りないので、再登場をお許しくださいませ~。


そば粉を水で薄く練って、クレープ状にしたものをあげて、ちょいと七味をかける。ほんのり暖かいのを、つめたーい蕎麦の箸休めにすると、新蕎麦が食べらないときでも、欲求不満を押さえられますねぇ。
あとは、蕎麦豆腐を、わさび醤油で出してもらえれば、もう文句ないですね。
ちなみに、勝手にそば粉の産地ベスト3を福島、北海道、長野です、おいらは。で、温かい蕎麦なら、山形、徳島(祖谷蕎麦ですな)、北海道産のものを太めに打って、食べたいですねぇ。
夏の、冷たいせいろには、〆張鶴の生貯蔵酒をおともにどうぞ。
←自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、、だから酒の肴談義ではないのですが、、(大笑)

 本当に、好きそうですね?

蕎麦豆腐?? これは非常に興味あり。
 どっかにレシピありませんか?? などと聞いたりして、、


>温かい蕎麦なら、山形、徳島(祖谷蕎麦ですな)、北海道産のものを太めに、、

いい線ですね、、、山形の蕎麦には一度目が点になった事があります、、

、、と、折角2度も起こしいただけたのですから
私も少々、暴露を。

ここまで書いて、今更ですが
私も蕎麦の産地(かなり本場)の者です、、、しかも自分で蕎麦を栽培しています
 当然、蕎麦も打ちます、、食します。


で、尚且つ、、、目が点でした。
 正直、、井の中の蛙とはあの事です。  で、重ね重ねですがこの質問。



>冷たいせいろには、〆張鶴の生貯蔵酒をおともにどうぞ。

ほほほほ!!

江戸時代、、「蕎麦」で一杯というのが、、「粋」だったそうですよ。

〆張鶴  酒蔵近くに流れる「三面川」
 秋の一日にサケ料理を肴に召し上がってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 02:04

こんばんわ。


僕は暖かいほうがいいなぁ。。

夏はカレーそば(?邪道ですか?)、冬は鴨南そばです。

両親が四国の出身でうどん好きでした。
さらにオヤジが東京で蕎麦屋をやってたので、小さい頃から「ざる」「もり」ではなくて、「おかめ」「たぬき」を良く食べていました。
もう45近いのに、冷たいのはあんまりいかないですね。

でもね、、僕の娘は、近所のお蕎麦屋さんに連れて行くと、
「わたし”ざる”。ざるしか食べないの」と言います。
そこの蕎麦屋にもう8年くらい通っていますが、今もまだ同じことを言います。
今中学2年だから、6才ころからそんなことを言ってたんですね。

食べ物にうるさい子にならないと良いのですが。。
(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども別の方に言いましたが
けっして、正解とか間違いとかそんなものは、無いはずです

>僕は暖かいほうがいいなぁ。。

okです。 普通です。

>夏はカレーそば(?邪道ですか?)、冬は鴨南そばです。

残念ながらカレー蕎麦は食した事が無いので、言及は避けておきます
 食べた事が無いのに、旨いまずい、、は言ったらいけませんからね。

でも、すごく参考になる意見を聞いたような気がします。

>東京で蕎麦屋をやってたので、小さい頃から「ざる」「もり」ではなくて、
>「おかめ」「たぬき」を良く食べていました。
>もう45近いのに、冷たいのはあんまりいかないですね。


実は、私は「冷たい蕎麦」の崇拝者です。
 実際旨いと真剣に思います。

でも、以外も
「あり」なのでは、、、と最近思う始末で、この質問。

>食べ物にうるさい子にならないと良いのですが。。

既になっているのでは??
 将来が楽しみなお子様で、、是非ご来店のほどを、、

ありがとうございました。



「しっぽく」が出てこないな、、、??まいいか、

お礼日時:2002/08/21 01:46

私は蕎麦に限らず麺類は冷物しか食べません。


ですから、いつも行く店は冬でも冷物を注文できる店です。

私は麺類の中で蕎麦はあまり好きな方ではないのですが、拘りの店や
関西で言うと、出石のそれも限られた店の蕎麦は、大好物の1つです。
口に含んで蕎麦の風味が口の中に広がらないものは、駄目です。
もう二度と行こうとは思いません。

美味しい物は必ず人の記憶の中に残るものです。
例えば、私は豆腐類は大嫌いですが、雲仙の宮崎旅館の朝食に出された
ゴマ豆腐は風味豊かで、3年経った今でも心に焼き付いています。
また、あの豆腐を食べに雲仙の宮崎旅館に行きたいと思ってしまいます。

人間って、たかが豆腐のために何万円もかけて、その地に行きたくなる
ものなんですよ。

お客さんの笑顔の為に、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい食へのこだわりですね?

 たぶん、かなり大事な事のように思います。
ある意味、それを失いかけている方も増えているような、、、

蕎麦に限らず、「おいしく食べる」という事が如何に難しいか痛感させられる事が多いです。

しかも、「あの人」の美味しいと「この人」の旨いが=(イコール)でないところが又難しい、、、しかも正解が無い、、。

いやいや、勉強させられます。


>お客さんの笑顔の為に、頑張ってください。

いや、、だから未定ですって(笑)

その時になったら頑張らせていただきます
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/21 01:38

香りがあって、コシがあるそばなら、やっぱり冷たいの!!!!


のりなんかいらない。そばだけでいいです(薬味はほしいかな?)
以前、岐阜県の高山で食べたそばがむちゃくちゃおいしくて感動したんですけど、
そこは冷たいそばしかなかったですね。
あー、また食べたい。

でも、でもね、実はスーパーで89円位で売ってる茹で済みのそばとか、
駅の立ち食いも好きです。
こっちはあったかいの専門。
それも、いつ揚げたのかわかんないようなかき揚げとか、生卵をのっけたりして。
唐辛子もガンガンにかけて。
そばの人権(?)、いや、個性を無視した濃~い味にして食べるのが好き。
でも、それって結局そばの質自体があんまりよくないってことなのかな?って気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岐阜県の高山で食べたそばがむちゃくちゃおいしくて感動したんですけど、
そこは冷たいそばしかなかったですね

うーん、、冗談抜きでウマソウな感想が伝わってきます

>のりなんかいらない。そばだけでいいです
この気持ちよくわかります。

美味い蕎麦に巡り合った時と、美味いラーメンに巡り合った時と
天秤にかけたら、、、さて、どっちでしょう??  

>そばの人権(?)、いや、個性を無視した濃~い味にして食べるのが好き。

じつは、、、私もタマにやります。  たしかにウマイです。

これが正しいか否かは 誰にも決められません、、ということで。

ありがとうございました!!

体は大切に。

お礼日時:2002/08/21 01:26

長野県中野市、飯山口の十字路の交差点を踏み切りを渡る方向へ進み右側


郷土(ごうど)と言う蕎麦屋があります。このそばが一番美味いと思います。
何故美味いのか考えたら2つ
・ダシがたいして美味くない
・わさびが無い
です。
まぁ、それはおいといて…

ダシが美味しすぎるとそばがまずくなる
ダシが不味すぎるとそばが死ぬ

運んでくる最中からつゆの中に沈むそばはダシが決め手ですから
食べる直前に瞬間だけつゆに付けると言う所で冷たいそばのほうが蕎麦の味がわかる。

蕎麦自体の美味い不味い葉はそれかもしれません。
ですから蕎麦好きで蕎麦の味がわかる人ならば冷たい蕎麦を好み
とりあえず麺類の延長、味はまぁいいならば温かい蕎麦というところではないでしょうかね…

>アンケートというと規約違反
その通りです。
ですので、カテゴリ:恋愛相談で
「私は冷たい蕎麦が美味しいと思うのに彼は温かい蕎麦じゃないと駄目って言います実際に美味しい蕎麦ってどっちなんですか?」
とすると消されずに残ったりします…
頭はほんと使えるうちに使っとけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまちしていました、、、この手の意見

>蕎麦好きで蕎麦の味がわかる人ならば冷たい蕎麦を好み
>味はまぁいいならば温かい蕎麦というところではないでしょうかね


これって、ほんとうですか??  本当にそうなんですか??

かくいう自分も最近までそう思ってました、、、が
  最近疑問に思ったからこそのこの質問です。


蕎麦の本来の風味と味、、という部分の話なんだと思います。
  が、、、
それが判らない人は「通」では無い、、的にも聞こえますよね、、、
(すいません、けっして意見しているわけではありませんが)


>長野県中野市、飯山口の十字路の交差点を踏み切りを渡る方向へ進み右側
>郷土(ごうど)と言う蕎麦屋があります。このそばが一番美味いと思います。

残念ながらハズレです。
  なんつって、、

たぶん、人それぞれだと思います。
私も随分そこいら中の蕎麦屋は巡りました。

地方によって蕎麦自体が違い、、
 細い物を好んだり、太い物を好んだり、、
当然、つゆも、、出汁も、、

やはり、、、地方によってこだわりがあるものかと、、

さて、、、で?
  そこまで、蕎麦はやはり蕎麦自体の風味を優先したい。

了解です。 承りました。
 「そばがき」をメニューに入れます。  では駄目??

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/21 01:12

子供の頃、何が食べたい?と聞かれると必ずさるそば!と答えていました。


もっと高いもの頼めばいいのに‥とよく言われたものです。

冷たい 山かけそば が大好きです。

でもあたたかいそばといえば‥山菜そばかな。

多分冷たい方が好きなんでしょうが、そば湯を飲みたくて暖かいおそばをたのんだりもしますね。体にいいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供の頃、何が食べたい?と聞かれると...

『チクワの入っていないカレー』と答えてお袋に張り飛ばされた記憶があります。

という話はこっちへおいておいて、、、、

冷たいやまかけ、、、ほーほーなるほど!
意外とやまかけにこだわる方もいる、、のかな?

私が開業した時はmegyu_001さんの意見のみで「やまかけ」は入れておきます。
ですから、、、必ず食べに来てください。
 つーか、時期未定ですが、、、

>そば湯を飲みたくて暖かいおそばをたのんだりもしますね。体にいいんですよね。

そば湯、、好きですね。
 昔、子供の頃風邪をこじらせた時
体が暖まるから、、と、お袋がそば湯を飲ませてくれた記憶が蘇ります。

そば湯が楽しみっていうのも大アリですね?

 ありがとうございました。


 

お礼日時:2002/08/21 00:54

蕎麦大好きです(^o^)


基本的には、冷たい蕎麦、せいろですねぇ。
蕎麦みそ(焼き)をつまみに、冷酒。 さいこーっです。
新蕎麦を食べるのは、これに限ります!
あ、つゆは濃いめがいいなぁ~。
でも、冬にいいカモが入れば、鴨南蛮で食べるのもいいですね。焼いたネギを、肴にぬる燗が合うかなぁ。

冷たい蕎麦は、あと、辛み大根で食べるのもおいしいですね。

勝手に書き込みましたが、こんなところです。

おいしいお蕎麦屋さん、開店してくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげ! お礼している間に回答が増えている、、つーか反応ありすぎ!

いやいや、、
>蕎麦大好きです(^o^)

いきなり、蕎麦は嫌いという方よりはホットします。

、、で

>基本的には、冷たい蕎麦、せいろですねぇ。

 新蕎麦という部分に強く言及されてますから、、さては経験者ですね
 ということは、、、この時期は結構欲求不満でしょうか?? ははは!

いきなりでましたか
今回質問してこんな回答があったらいいなー的な回答

>鴨南蛮で食べるのもいいですね。焼いたネギを、肴にぬる燗が合うかなぁ。

 肴としての蕎麦、、、さては通ですね、、、??

辛み大根。  あれは良い!!  断言します! あれは良い!!
 うーん、、登場早すぎ、、の感が多少あり。心中御察しください。ほほ

>おいしいお蕎麦屋さん、開店してくださいね。

、、だから、保証の限りでは無い!って、、、まっ、期待せずお待ちください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 00:41

蕎麦好きです(^-^)


私は信州に住んでますが、夏は冷たいざる蕎麦ですね
逆に冬は暖かいのというわけ方と、
蕎麦を食べるぞ!って出かけたときは冷たいの。
とりあえず入ったお店で頼むのは暖かいのという感じです

どちらが好きかといえば、冷たいほうです
蕎麦の感触とか、つゆの味が味わえるから。
そこへ自分ですったわさびを入れたらもう最高です
あ、あと蕎麦を洗う水もキリリと冷たいのが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okです。完璧です。

#1回答者として模範解答です。

いきなり、、、しっぽく  と言われたら、、どうしようかと思ってました。

>とりあえず入ったお店で頼むのは暖かいの,,

というあたりに、只者でない感じがしますが、、詳細は不明の為言及は避けておきます。

>自分ですったわさびを入れたらもう最高です


 うんうん、、できれば、目の細かい奴で、、ゆっくりと、、ですかね?

ざる蕎麦、、もり蕎麦、、せいろ蕎麦、、okです。
>蕎麦を洗う水もキリリと冷たいのが、、

基本です。  ていうか、生暖かいのは不可です。

もうすぐ、蕎麦の美味しい季節ですね?
 今年も美味しい蕎麦が待ちどうしい方でしょうか?

とにもかくにも、ありがとうございました。

さ、、出てこい温蕎麦派!!

お礼日時:2002/08/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!