プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用カメラ: axis207w
ルータ: buffalo

webカメラを、別の場所にあるPCで録画や操作したいのですが、ポート解放や静的IPマスカレード機能など、調べてみてもよくわかりません。

まずポート解放の設定ですが、設定するルータはカメラ設置側でいいのでしょうか?

同じくその設定のWAN,LANアドレスの設定ですが、これも両方カメラ側のアドレスでいいのでしょうか。

そしてその設定後、ソフト側PCからインターネットを経由してカメラにアクセスする。ということかなと考えたのですが。。

ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>>ポートを開放するということは、外部から誰でも観覧できるということになるのでしょうか?

WEBカメラに限ってい言えば、誰でも見られないようにするためにパスワードが設定出来ると思います。設定方法などはカメラの取扱説明書に記載があると思いますが、最低限これだけは設定すべきです。

ルータのポートを解放するという事によって初めてWEBカメラのパスワード入力画面にたどりつけます。ポートが開いていなければアクセスする側の画面には「ページを表示できません」という画面になり、そもそも認証画面が出てきません。認証画面までは誰でもアドレスを入力すれば到達可能になります。

この回答への補足

よくわかりました。ありがとうございました!

• 0

すべての設定はWEBカメラと、カメラがつながっているルータで行う設定です。

ルータは関所のようなもので、内部への侵入を外部(インターネット経由)から防いでいます。よってルータの下流にある機器は通常はインターネット側(外部)からは見えません。ポートを解放(静的IPマスカレードの設定を)してやることで初めてこれが可能になり、WEBカメラにアクセスできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポートを開放するということは、外部から誰でも観覧できるということになるのでしょうか?