プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤時、同じ車にあおり運転されます。
毎朝出会うわけではないのですが、
出合うたびに憂鬱です。

わたし自身は60キロ前後の速度で走行していますが
後ろにピッタリつかれて
そのうち追い越しされます。
通勤ルートは曲がりくねった山道で
追い越し禁止の場所です。
信号で黄色~赤で停車したとき
後ろから追い越して猛スピードで交差点を通過して行ったこともありました。

寄せて道を譲れればいいのですが
道が細くてそういう場所もありません。
通勤ルートはその道しかなく、変えることもできないでいます。
時間帯を少し変えてみた時期もあったのですが
その車も毎朝同じ時間に通勤しているワケではないようで
やっぱり出合ってしまいました。

車種とナンバーをメモしたので
近所の交番へ相談してみたのですが
その時間帯に、パトロール?するけれど
まずその現場に出くわすかどうかわからないし
取り締まるのは難しいと思う、といわれました。

また合ったらイヤだな~と憂鬱になるし、
考えないようにしたいのですが
思い出してしまいストレスに感じています。
道も細くカーブしていて、対向車も多いので
そのうち事故になりそうで不安です。
でもやはり、取り締まるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方が書いているようにビデオカメラは良いかもしれませんね。


某事件では2chで騒がれて大変なことになりましたし、
警察もビデオを持ってこられたら対応せざるを得ないでしょう。

対応しないとまた叩かれますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ビデオカメラよさそうですね。
警察も対応してくれるといいのですが。
一人で通勤のため同乗者に撮影してもらう、
ということは難しいのですが、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 18:32

この手の質問で、よく、「道が細くてそういう場所もありません」というフレーズが出てきますが、日本国内、どこを探しても、後ろの車に先を譲れない道など、ありません。


とてつもない山道でも、必ず数百メートルに1か所は、退避帯があります。
しかも、あなた自身が60キロで走れる道路です。
道を譲らないのは、あなたも意固地になっているからではないですか。

誰に聞いても、悪いのは、煽る車です。
許せないなら、あくまでマイペースで、絶対に譲らない、という行き方もあるでしょう。
しかし、仮に、そんな車と絡んで事故を起こしたら、あなたも悪く言われてしまいます。
「バカのレベルまで、自分も下がるバカ」になってしまいます。

協力してくれる友達がいるなら、ビデオを回したり、ストロボを光らせて写真を撮ることで威嚇する、という方法もありますが、相手が暴力団員などの反社会的人物なら、殴られます。
また、よくよくのことがない限り、ビデオ程度では、警察はなかなか検挙してくれません。

通勤時間を少しずらすか、その都度、道を譲ったらどうですか。
かかわり合いにならないほうが、利口です。
それに、私の経験を言えば、そういう人は、いつの間にか会わなくなってしまいます。
考えるに、乱暴な運転をする人は、どこでも乱暴な運転をする訳で、どこかで、反省させられる事態を引き起こすのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

正確に説明すると「停車等するにはふさわしくない道」
というべきでしょうか。
後続車がいることを考えると停車するには勇気がいる道です。
言葉が足らずで、実際に見ていただけないのが残念なのですが。

でもハザードをたく等、抜いてくださいサインは
出そうと思っています。

相手は譲る、譲らない関係なく
勝手に追い越していきます。

わたしのほうは書いているとおり、
通勤時間はすでにずらしています。
ずらしてもずらしてもあうので憂鬱なのです。
いつか会わなくなればいいな、と思いながら
この1年間何度も出会っています。

わたしを抜いた後も暴走運転を繰り広げて去っていきます。
事故に巻き込まれないように気をつけたいです。

お礼日時:2007/10/05 18:29

上手に譲る練習をした方が良いと思います。



私の通勤路も曲がりくねった山道なので時々同じ経験をします。
自分より早い車で上手に譲り、遅い車は上手に抜きます。。

「寄せて道を譲れればいいのですが
道が細くてそういう場所もありません。」
⇒後ろにその車が見えたら、早いタイミングでハザードランプを点けて、なるべく左側によって停車するだけでよいのではないでしょうか?
曲がりくねった山道を猛スピードで走るほどの腕前なら、きれいに抜いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、みなさんの意見にあるように
上手に譲るようにしたいと思います。
カーブばかりなので、
こんなところで停車してもいいのかな?と思えてしまうのですが
煽られるよりはそのほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/10/05 18:14

状況をビデオに撮影して警察に提出する。

(カメラを三脚に固定して後方を撮影しても良いし、誰かに同乗してもらって撮影しても良い)

地元の交番ではなく、地元の警察署に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

交番よりも警察署へ相談したほうがよかったのですね。
ビデオ撮影も参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 18:12

よっぽど、ぎりぎりにならないと出勤しない人なんでしょうね。

バイト先の先輩にもこんな運転をする人がいました(汗 素直に退避できるところで寄せて、先に行かせるのが吉です。とは言えこの手の煽りって嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その方、バナナ食べながら運転しているのも見たことがあります。
(食べながら暴走運転でした。)

お礼日時:2007/10/05 18:09

対向車があると言うことは2車線ですね。


私なら、その車が来たら左ウィンカーを出し停車します。
それで先に行かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、場所を見つつ
譲りたいと思っています。

お礼日時:2007/10/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!