プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。
私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。
でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。
同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。
眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

眼鏡だと質問者様に


乱視や近視があればそれにあった
レンズとかを選ぶ事が出来ます。

コンタクトだと、乱視とか近視を
ピンポイントで質問者様に
あわすのがむずかしいでのは
ないでしょうか。


ちなみに、私は眼鏡をかけるのが
すきですけど、コンタクトの方が
みやすいですよ。
    • good
    • 1

私は、普段メガネで、ゴルフや運転する時はコンタクトレンズにしています。


(使い捨てタイプ)

一般的に、
メガネは眼球とレンズの間が15mmぐらい離れているので、
眼球に接着しているコンタクトレンズに比べると、
メガネのほうが対象物が小さく見えます。
なので私は逆に、コンタクトレンズのほうがはっきりと見えます。

また、メガネとコンタクトは上記の理由で度数も違ってきます。
もしかしたら、コンタクトの度数を弱くしすぎなのかもしれません。

慣れだと思いますが、
コンタクトレンズは目が乾きやすくなりますので、
防腐剤が入っていない涙液タイプの目薬を使用することをお勧めします。
    • good
    • 1

40代。

男性。コンタクト(ハード/ソフト)歴26年。

●コンタクトと、メガネの見え方は、度数(レンズの度:D(ディオプター)PWR(パワー)とするところも)が大きければ大きい程差が出ます。

「眼鏡綜合専門雑誌 眼鏡 2007 8月号 68ページ」に矯正後の網膜像比率グラフがあります。

これを見るとコンタクト近視矯正で、-15D(ディオプター)のレンズで網膜像比率95%。

コンタクト遠視矯正で、+15Dのレンズで網膜像比率105%。

対して、メガネ近視矯正で、-15D(ディオプター)のレンズで網膜像比率80%。

メガネ遠視矯正で、+15D(ディオプター)のレンズで網膜像比率130%となります。

●上記より、近視矯正の場合は、メガネをかけるとまわりの景色が小さく、若しくは遠くに見える傾向になることが分かります。

メガネ、コンタクトの併用で慣れますので、違和感(特に距離感)は少なくなります。

ちなみに私は、裸眼0.01、コンタクト-12D、メガネ-14Dとかなり強度近視です。

人間の脳みそは優秀なのでしょうか?。
コンタクトとメガネ切り替えた瞬間、最初の違和感とは違って普通に見えるようになるから不思議です。

●また、コンタクトは視野が大きくなりますので、目玉を向けるだけで矯正視野が確保出来ますが、メガネの場合は首を回さなければなりません。

●>コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。

コンタクトの場合は、曇りが出る事があります。
アクビで涙が出た時や、目薬を差した時に、クリアな感じになったら、曇りがあります。

涙は、油分を含んでいますので、目のコンディションによっては曇ってしまいます。

綺麗に見えるとはこの事かもしれません。
    • good
    • 1

質問があいまいで答えにくいのですが、近視なのか?。

遠視なのか?。
具体的に処方度数など提示しないと正確さにかけます。
このことは個々の経験など何も意味しません。
おそらく想像するに視力0.3程度だとすると弱い近視か近視性の乱視があるのか深く考えすぎて強い遠視なのか?。
前者ならばコンタクトにした時に残余乱視のせいでメガネより見えにくいのか、はたまたコンタクトのフィッティングが正しくないのか?。
後者ならば矯正が足りないのか?。
初めての方には何のことやらわからないことばかりでしょうね!。
ちなみにこういうことはとことん購入したところにトコトン納得いくまで聞いて知識を仕入れてください。
診てもらった医者に聞くのが一番正確で間違いが無いはずです。
それでもって納得いかなければ医者を他に探しましょう。
それでもだめなら・・・・詳しいデータを示して再度投稿してください
具体的にお答えします。
それでも、それでもだめなら・・・諦めましょう?。tohohoho~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧ですいません。
今度医者に行って聞いて見ます。

お礼日時:2007/10/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!