プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。
一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。

ですが、ここで一つ分からない事があります。
もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?
何のためにウソをつくのでしょうか?

逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか?
また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか?
沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。

あとネットでいろいろ検索したら、
先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。
そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。
これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。

さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。
これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか?

質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

>「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?




ウソを付いているかどうかは知りませんが、沖縄の方々が教科書の内容を変えたいと希望するのであれば、その当時のかたが現在もいらっしゃるはずなので、証人となってもらい、正式に国に訴えて認めてもらえばいいのではないかと思います。

先日のデモだけで史実が変わるのであれば歴史学者など不要になり、デモさえすれば史実は変わるのか?ということになってしまいます。

きちんと皆が納得するような正式な方法をとって、教科書の内容が変わるのあれば別に問題はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先日のデモだけで史実が変わるのであれば歴史学者など不要になり、デモさえすれば史実は変わるのか?ということになってしまいます。

私もそう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 15:25

この問題は不明な点が多いのですが、まず


>ネットでいろいろ検索したら、先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。
とありましたが、ネット情報は右翼のものが多く、それだけを鵜呑みにするとおかしなものになる可能性が高いと思います。数字としては11万人というのは主催者側の発表、警察発表は5~6万人、作る会は2万人と主張していて、まあ作る会は論外としても実際は11万~5万の間のどこかなのでしょう。

>「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?何のためにウソをつくのでしょうか?
もし自決命令が無かったとしたら、この点が理解できないのは仰る通りです。そのため、自決という明確な命令は無かったにせよ、それに類じた命令や示唆はあったと考えた方が合理的でしょう。

>本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか?
それはアメリカの沖縄統治はまるで植民地か、海外基地領としての扱いだったからでしょう。ドルや英語の使用など、自分の文化や伝統が崩壊させられたのも苦しかったようです。

>今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか?
これもネットでは飛び交ってる怪情報ですが、そのような陰謀説は余り信じない方が健全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者か作る会というところがもし正しければ警察はウソをついているってことになりますよね。
逆に警察が正しければ、主催者も作る会もウソをついている。
数え方の違いなのですかね。

>自分の文化や伝統が崩壊させられたのも苦しかったようです。

確かにそれは嫌ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 15:18

>もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?


何のためにウソをつくのでしょうか?

今となっては、それを検証するすべはほとんど残っていません。それを沖縄の人々に「いつ、どこで、誰が」を証明しろというのは酷というものです。小学生が「証拠を見せろ、何時何分何秒?」といっているのと同じ様で非常に醜いですね。それならば「沖縄の人々が自らの意思で自決した証拠も見せろ」というものです。
あとは証言者の言葉を信じるか信じないかです。証言も立派な証拠でしょう。

>逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか?
また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか?
沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。

当時の人々と現在の人々、考え方、存在のあり方など全く違います。当時の人々は沖縄の人に限らず、皇国史観、偏狭なナショナリズムによって洗脳されていました。それとこれとを並列するのは意味が無いですね。

そして、そうして洗脳されていたからこそ命令なしで自ら自決を選んだ人もいるかもしれません。
集団自決は一件ではないのですからいろいろなケースが考えられるでしょう。

まず物事を単純なあちらかこちらかの一元的な見方をするのはやめましょう。
「自分がウヨクだからサヨクの言う事はみんなデタラメ」の様な物事の捉え方は自分を狭くするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検証するすべはほとんど残っていません。

検証できないのであれば自決命令があったとも認定できないのではないのかなと思いました。
確かに証明は大変かもしれませんが、ちゃんと証明できなくても事実が認定されてもいいのかなと思いました。

>当時の人々と現在の人々、考え方、存在のあり方など全く違います。

確かにそうみたいですよね。そのことを踏まえて考えないとダメですよね。
いろんな角度から物事を見るようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 15:00

マスコミ報道をよく見ると、異常さが浮き彫りになります。


「座間味村の忠魂碑前に軍命で集まった住民に対し、日本兵が「米軍に捕まる前にこれで死になさい」と手榴弾を渡していたことが二十八日、同村在住の宮川スミ子さん(74)の証言で分かった。」
この証言では、日本軍の関与は認められない。
第一、日本兵が単独で民生に関与していたとは思われないし、その余裕もなかった戦況です。
日本兵というより、国民服を着た、行政関係者と見るべきでしょう。
集団自決はあったと思います。
サイパンでの、集団自殺という、痛ましい史実もあります。
本来守るべき人々を守りきれなかったということで、軍は非難されるべきと思います。
しかし、「日本軍が集団自殺に関与した」証拠はありません。
110万人の沖縄県民のうち、県民大会に参加したのが公称11万人ということが、沖縄県民の真の意思ではないでしょうか?
実際には、色々な運動家と呼ばれる人々も多数居たでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来守るべき人々を守りきれなかったということで、軍は非難されるべきと思います。

確かにそれはそうですね。

>しかし、「日本軍が集団自殺に関与した」証拠はありません。

そうみたいですね。

>実際には、色々な運動家と呼ばれる人々も多数居たでしょうから。

それは気付きませんでした。考えてみればそうですよね。大体そういう場には何かしらの運動家がいるでしょうね。
それ自体が良いか悪いかは別にして、
そうなるとたとえ11万人がいたとしても「11万人の“沖縄の声”」といのは語弊があるかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:35

質問が広範囲ですべての事柄を知っているわけでないので



>逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか?

戦後7年ほど日本はアメリカの占領下にありました。しかし沖縄はアメリカの東アジアの共産圏との最前戦の基地の島として依然としてアメリカの占領下にあり道路もアメリカと同じ右側が車でした。
占領下にあるということは、自治権がないということです。また沖縄に上陸し攻撃したのはアメリカ軍ですから強制自決があったにせよ同じ日本語が通じる日本の方がなじみ易いと思います。

>アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか?

勇ましく暴動を起こしてるとは思いませんが当時日本軍は同じ守る側「鬼畜米英」と教育されれば潔さや清さを重んじる感性があれば理解できます、現在のアメリカ軍基地は沖縄の方にとって産業や職場と同じ位置づけだと思います。なのではっきに言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人は沖縄にかかわらず、反乱やクーデターのようなこともしていたので(一昔前なら学生運動とか)、だから、むしろ今の人たちより嫌なことならはっきりと皆でそれを現したのではないのかな~と思ったんです。
今より人とのつながりも強かったと思いますし。
ただ一方的な情報などが入ればその判断も偏ってしまうのは確かですよね。

>沖縄に上陸し攻撃したのはアメリカ軍

そうでした。沖縄からすれば(もちろん日本としても)アメリカ軍は侵略者なんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:25

ちなみに、集まった人数は 5000人程度だったと噂されています。


(会場の最大収容人数が2000~3000人程度なので 万までいったら 動けなくなりますねw)
※日本赤軍(テロリスト)など 全組織の合計数が 4万余りであり
 それ以外の人間が来ていないので 最大数が4万と言われていますが、
 物理的には 数千人が良い所ですね。



これら簡単な検証も無く
プロパガンタを盲目的に信用し ソースすら確認していない以上
その他の項目(彼ら自身主張)にも 疑いを持つのは 当然の帰結でしょう。

参考URL:http://urara225.iza.ne.jp/blog/entry/324602/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000人?!

それが本当だとすれば22倍も多く発表していたんですね。
さすがにそれはやりすぎですね。
5000人でも決して少なくないのになぜ素直に発表しないのですかね。
バレれば余計な疑問を抱かせるだけなのに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:36

つまり、



「事実はどうでもいい!!俺たちうちなんちゅを腫れ物のように扱え!!」

ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは!^^

そうだとすれば困った人たちですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:29

単純に、沖縄戦を生き残ったら?と考えれば話は簡単です。



生き残った人は沖縄戦を紡いで欲しい思いで動いているだけです。
彼らの思いをあの演説した高校生らがどのように受け止めるかは、歴史を託された彼らの責任です。
彼らが沖縄を行きぬいた意志を無駄にするのであれば、報いは受け継いだものに跳ね返る。


ああ。軍隊とは人間組織が所有する最大且つ最凶の「暴力組織」です。
火炎放射器で全てを灰にされ、敵に迫られ抗う術さえ無かった旧日本軍が暴力集団と呼べたかどうかは疑問です。
刀剣くらいは装備していたでしょうがね。
アメリカ軍はベトナムで住民を撃った様に沖縄でも非戦闘員の住民を多数殺しています。
そんな残虐非道な輩に占領されて嬉しいと思うのでしょうか?
アメリカ軍の非道は沖縄の人間がよーく理解していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「歴史を断絶された民族は必ず滅びる」ということを聞いたことがあります。

>アメリカ軍はベトナムで住民を撃った様に沖縄でも非戦闘員の住民を多数殺しています。

そうみたいですね。言われてみれば、アメリカ軍の方が圧倒的に残虐だったと思うんですが、なぜアメリカ軍の悪行はあまり語られないのですかね。
私がただ耳にしてこなかっただけかもしれませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:25

元々、詐欺を働き 国から年金を盗み取る為に 集団自決などと言う【妄想】が語られる事になっています。


一人あたり100~300万×数十年の大金が これらの利権団体に入っているので
ウハウハ状態ですね。


もし『あった』と言うなら
『いつ/何処で/誰が/何と 言ったか?』をキチンと提示すべきだ。
過去、数百の証言があって、それが全て捏造だと証明されて以降
これらの発言を(わざわざ)ボカシて
『発言者は不明で、直接聞いたワケでもないが、その発言はあったハズだ』と滅茶苦茶な屁理屈をつける必要は無いでしょう。
発言者不明なら【噂】とキチンと言うべきであり
日本語が不自由な某在日が多数いて、討論にもなりません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利権団体?!
そんなのがあるんですか。確かに考えたら大金ですからね。
甘い汁を吸おうとする輩が現れてもおかしくないですね。

>『発言者は不明で、直接聞いたワケでもないが、その発言はあったハズだ』

これはとても証言とはいえませんね(笑)。
でもこれがまかり通るとしたら、日本は魔女狩り村になってしまいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:18

あなたは昔の日本人と今の日本人がまったく違うという事を知らないのですね。


今は子供から年寄りまで誰でも好きな事が言え好きなように行動出来る時代です。
しかし、戦中戦後暫くに掛けては男女は手をつないである事さえ、ふしだらと言われるような時代でした。
従って、米兵が進駐した来たら男は八つ裂きにされ、女は辱めを受けるとプロパガンダされれば、死ぬしかなかったのです。
それに引き換え今の女性はアメリカナイズされ、レイプといえども、堂々と被害者として主張できる勇敢さを身につけたのです。
ですから、現代の暴行事件と、集団自決を同じ目線で考える事に無理があります。
強制やプロパガンダなくしてどうして自分のかわいい赤ちゃんを鎌で切って死なすでしょう。
また、県民大会に集まった人数が多いとか少ないとかは取るに足らない些末な事です。もしこれがたったの百人だったら問題視しないでしょうか?
そういう小さな事を気にして事実を認めないという現代人に非常に危惧を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昔の日本人と今の日本人では考えた方が違うということを忘れてはダメですよね。

>県民大会に集まった人数が多いとか少ないとかは取るに足らない些末な事

私もそう思います。集まったのが0人だとしても、逆に100万人だろうと関係ないですよね。
ですから、「そういう小さな事を気にして事実を認めない」ということはないつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!