プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は認知症とひどい難聴 介護認定3です。
初めてショートを利用する予定でいます。
予約した日はとても混んでおりベット数20床の満床状態
スタッフは午後5時から翌朝5時まで1名対応と聞きました。
ショート利用が初めてということもあり不安です。
しかしこの日は家での介護は出来ないため利用するしかないのですが・・デイサービスでも混乱する母はショート利用で混乱がひどくなる可能性は高いのでしょうか?
満床状態のこの日は利用を避けた方が良いでしょうか?
スタッフが1名というのも不安の要因になっていることはたしかです。
意見を聞かせてください!

A 回答 (3件)

ショートスティの利用はベッド数が少ないので混んでいるのは仕方ありません。

ある程度、施設に慣れることが必要ですが、初回は誰も不穏になることもあります。
施設職員も不安がありますが、施設職員もプロの介護職です。ある程度、同じような人を看てみていますから任せることも必要です。

自宅で居る時の様子や生活経歴などをメモして伝えておくと職員も対応しやすいです。
普段の生活状況・・・いつも何時ごろに寝るか?睡眠時間や排泄方法や混乱時の家族の対応方法などが施設でのヒントにもなります。

信用できる施設との関係を築けると今後の利用にも役立ちます。

以外に施設だと落ち着く人もいます。
施設に入所や利用するのには家族も施設も挑戦です。
家族の介護休暇としてチャレンジしてみるのも必要ですから頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
連絡帳もあるのですが・・・
母のことを詳しく記載してみます。

スタッフに不安を感じているのではなくスタッフの人数に不安を感じています。

今回は思い切ってチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

スタッフの人数に不安を感じるのは素人的に見ても理解できるでしょう。

介護施設は病状安定していて、自宅生活が出来るという基準で利用されるので国基準の夜勤人員も1フロアに1名とされています。
 しかし、小規模でなければ他のフロアからのフォローもあるので夜勤者としては安心できます。
 スタッフも一人夜勤をするまでには数回、先輩スタッフにつき夜勤経験を積むので緊急時の対応も不案内と思います。

介護施設は医療連携病院などを必ず持っていますから医療的不安はないと思います。

ただ、認知症のある利用者で他者への危害や暴力などある場合は退所の対象になります。(精神的不安定だと精神科受診を勧められることもあります。)
なので、自宅で不穏の時の前兆や様子、こんな事をしていると落ち着くなど情報が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

国基準の夜勤人員も1フロアに1名とされています。
こんな事も知らない私が不安だけをぶつけてはいけませんね(T T)

色々教えてくれて嬉しいです。安心です。

こうして投稿し回答を頂いたことでショートを利用する心が決まったことが嬉しいです。

初めてのご利用で心配ですね。

ご本人をよく知ってみえるケアマネさんは質問者様の心配になんと仰っていますか。ショートの方はなんと仰っていますか。今回は思いきってお願いしましょう。
今後は、外泊に、ご本人もご家族も慣れるようなケアプランを作っていくのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケアマネはプロだから心配しなくていいよ!って言ってくれています。
スタッフの1名以上の所を希望するとベット数が50床とかの施設になるけど・・と言われ  今回利用する20床の施設の方がいいかな?と判断しました。

今回は満床状態の不安があるのですが・・・
今回 思い切って利用してみます。
また・・今後はアドバイスにもあったように余裕のある日を選択して
ケアプランをたててもらうよう希望したいと思います。