プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもすぐに回答していただけるのでとても助かっています。本当に皆さんに感謝しています^^

今回は体重(成長)のことで聞きたいことがあります

現在、生後4ヶ月ほどのミニチュアダックス♂なのですがここ1ヶ月ほどほとんど体重が増えません

我が家に来てすぐ食べむらがあったりしてなかなか規定の量を食べない仔でした
最初はブリーダーさんから引継ぎのあったユーカヌバというフードを与えていたのですが
フードの勉強をして無添加フードのTLCに変えました
ユーカヌバの標準給与量→TLCの標準給与量があまりにも違いすぎてとても少なく感じたのですが
TLCは吸収のいいフードらしく、そのため1日の給与量がとても少ないです。おやつも基本はなしです
現在は、標準の給与量のみを与えています(便もいい状態です)

先日、フィラリアの薬をもらいに行った際に獣医師に相談したら
太ってもいなければ痩せてもおらず、今の感じで育ててくださいと言われ、少し安心したのですが・・・

ただやっぱり小型犬は6ヶ月くらいまでが成長期というのに3~4ヶ月くらいの1番の成長期に体重が増えないのが心配です

現在の体重は3.6kg小さいわけではないので心配はいらないかなぁと思うのですが

お散歩で運動量が増えたからなのでしょうか?

もしこの時期に増えなくても生後1年くらいは大きくなるのでしょうか?
それとも成長期(6ヶ月)で大きくなりそこねたらもうそれから先は成長しないもんなのでしょうか?
父犬は5kg、母犬は4.5kgほどと聞いています

体重が増えなかったらフードの量を増やした方がいいのでしょうか?

沢山、質問ばかりして申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

こんばんは。

(おはよう・・・かな?)
>今日から3回85gにしてみました
◎まずは「様子見」ですね^^;

>もともと量が少なかったようで
足りなさそうにしていたので少し量が増えて喜んで食べてます
◎やっぱり・・・(^・^)

>ただ前の量で便の状態がよかったので
増やしてどうなるのか明日不安です
◎特に変化はないと思いますよ。
便の量や回数は増えるかも知れませんが^_^;

>大きくても小さくてもどちらでもいいんですけどね^^;
健康で元気ならば☆
◎その通り(^_-)-☆
ついつい、そういった事を忘れがちなんですよね(^_^)v
「健康で元気が一番」・・・なんかのCMのコピーみたい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました

ドッグランに行った際、♂はとてもボリュームがあって
精悍な感じの子が多くて
まぁ仔犬とは言え、あまりの違いに心配になり書込みしました

それぞれの個性もありますからね^^

どんな風に成長するかとても楽しみです♪

お礼日時:2007/10/10 23:49

うちもM・ダックスを2匹飼っています。


今、1歳3ヶ月を過ぎた子はブリーダーさんからは親が大柄なので大きくなるかも?と言われましたが現在4kgぐらいです。
もう1匹は成犬から迎えたのですが8kg超えています。
獣医さんに聞いても2匹ともやせても無く太ってもいないというので
大きくても小さくても個性と思っています。
大きい子の方は体がでかい割りに食が細いし小さい方はやせの大食いみたいな感じです。
体重も大事ですが食が細いとかフードをどうやって完食させられるかを
工夫してみたらどうでしょうか?
うちはドライフードにわんこ用ミルクを入れると飲みながらその後ミルクの匂いがするためか食べてくれます。
あとはドライフードにウエットフードを混ぜて与えたりとか。
ただ子犬なのでパピー用などのウエットフードを少し混ぜてみたらいかがですか?
あとは1日の量を現在3回に分けているなら4回に分けて与えるとかすれば少量ずつ飽きずに食べてくれるかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>体重も大事ですが食が細いとかフードをどうやって完食させられるかを工夫してみたらどうでしょうか?

そうですね・・・
ブリーダーさんからはほかの子の分まで食べちゃうほど食欲旺盛と聞いていたのに
我が家に来てからは誰の話???と言うほど少食で1日1回しか食べないという日が続きました
いよいよ食べなくなったのでミルクをかけたり、トッピングをしたり・・・と食に関してはかなり苦労しました(泣)

色々、サンプルを取り寄せてフードのことを勉強した結果、TLCにいきつきました
今では標準量をアッと言う間に食べきってしまうようになってちょっと安心してるところです

成長期といわれるあと2ヶ月で食べむらのあったこの2ヶ月くらいの間の分を取り返せるといいのですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/08 23:55

こんばんは。


>TLCをご存知ですか?
◎もちろん知っていますよ(^_^)v

>体重3kgで見て65g~95gの間で70gをあげていたのですが
3.6kgでしたら体重4kgを見て85g~150gにしないといけなかったのでしょうか?
◎おそらく・・・
四捨五入しても・・・そうなりますよね?

>それで体重が増えなかったのかもしれませんね~~
◎可能性はあるかも知れませんね。

ミニチュアっていっても、大きさは様々です。
「繁殖屋」や「ペットショップ」「悪徳ブリーダー」による乱繁殖のせいで、本来の姿が狂わされていますから(-_-;)
「ミニチュア」って言われて買って成長したら「スタンダードだった」なんて話はザラに聞きますからね^_^;

人気犬種では避けられない宿命ですね。
この国では、ですが(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日から3回85gにしてみました

もともと量が少なかったようで
足りなさそうにしていたので少し量が増えて喜んで食べてます

ただ前の量で便の状態がよかったので
増やしてどうなるのか明日不安です

大きくても小さくてもどちらでもいいんですけどね^^;
健康で元気ならば☆

お礼日時:2007/10/08 23:48

こんにちは。


生後4ヶ月で、既に体重の増加が見られないというのは、ちょっと気になりますよね^^;
現在の体重は3.6kg。
ミニチュアの成犬の体重は、平均して4.5~4.8kgくらいです。
それから考えると、小さ過ぎるとも思えないのですが・・・
TLCを与えているのでしたら、一日の給餌量は85~150gといったところでしょうか?
心配でしたら、この範囲内で給餌量を加減してみたら如何でしょうか?

基本的には「体重があまり増えなくなって来たら、成長期が終わりに近付いている」という事ではあります。

こちらを参考にしてみて下さい。
「ボディコンディションスコア(BCS)の基準」
http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ミニチュアの成犬の体重は、平均して4.5~4.8kgくらいです。
それから考えると、小さ過ぎるとも思えないのですが・・・

そうなんです
うちに来た時が2ヶ月半で3.2kgもあった大柄の子でした
その後2週間ほどで400gほど大きくなったのですが
ここ1ヶ月ほどはぴたっと体重が止まっています
おかげで生まれた子の中で1番大柄だったのが
ほかの子たちと同じか越されてしまいました
初めてのワンコとの生活で育て方が悪かったのかと
とても心配になりまして投稿させていただきました

TLCをご存知ですか?
体重3kgで見て65g~95gの間で70gをあげていたのですが
3.6kgでしたら体重4kgを見て85g~150gにしないといけなかったのでしょうか?
間違ってました!
それで体重が増えなかったのかもしれませんね~~
それでなくても少ない量なのにかわいそうなことをしました
教えていただきありがとうございました
あと「ボディコンディションスコア(BCS)の基準」
で見る限り(2)にとても近いように思います(泣)
明日から多めにフードを増やしてみます

お礼日時:2007/10/06 21:50

こんばんわ、うちにもMダックスがいます。


うちは大きくて悩んだ時期がありますが参考になれば。

4ヶ月であればまだ仔犬体形だと思いますがお医者様には背骨がうっすら見えるくらいがダックスフントにとってはベストと聞いています。
本やネットなどを見ていると標準体重とか規定体重など出ていて気になるとは思いますが大柄・小柄それぞれに個性がありますのでお医者様もいまの感じでと言うのであれば気にしなくても大丈夫でしょう。

うちは大柄というのに気がつかず、体重が重いからダイエットと無理をさせてしまった時期があります。体重は標準内になりましたが痩せすぎですと注意されてからこの子にとってのベスト体重をキープできるように気をつけています。

数年前のことなので定かではありませんが生後半年位まで身長?が伸びてその後は大きさはあまり変わらず仔犬~成犬のがっしりした体形に変わったような。。。。

ちなみにうちの子は♀で5.5kgあります。相手の♂は4kgでした。
生まれた仔犬(5匹)は成犬になって4~6kgと兄弟犬でも様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
生後半年くらいまでは身長なんですか・・・
顔は成犬並なのですがやっぱり
肉づきといい、身長といい、小柄です
あと2ヶ月でどのくらい大きくなるのかちょっと心配です
せめて母犬ほどの大きさに成長してくれると嬉しいのですが・・・

お礼日時:2007/10/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!