プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪中はがきをプリント出力しようと考えています。
使用するのは、エプソンのPMA-850というインクジェットプリンタです。
喪中はがきの場合、印刷では薄文字で印刷されているため、この様な事がプリンタでもできないかと考えています。
何か方法があれば、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

用紙設定のオプションで印刷濃度が変えられますから、そうすれば薄く印刷できますが。



最近は喪中用の葉書を用いて、正常な濃度の黒で印刷するのが一般的です。

薄墨色を使うのは白い紙に筆で書く時の作法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

用紙設定のオプションを見ましたが、印刷濃度が変えられるのは見つけられませんでした。
もっとも、そもそも薄墨色を使う必要その物が、なさそうなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:08

フォントの色を灰色40%とかにすればいいのでは。



ただ、もともと薄墨は慌てていて墨が充分すれませんとか涙で墨が薄くなりましたという意味合いですから
忌明けを過ぎれば薄墨を使わなくていいと思います。
私は殆ど黒印刷しか見たことがありませんし自分でもそうしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

薄く印刷しているのを見た様な気がしたのですが、薄墨色を使う必要その物が、なさそうなのですね。
参考までに、フォントの色を灰色40%にする様な方法がわかれば、ご教授ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:11

今のハガキ作成ソフトなら「薄墨印刷」というのが選べますよ。


単純に印刷濃度を下げるのではなく本当に薄い墨で書いたかのように綺麗に印刷できます。
もしお持ちでないのなら10年以上買い換える必要なくいつでも最新版が使えるこの製品がおすすめです。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/?i=top
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ソフトが対応していたりするのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:12

>用紙設定のオプションを見ましたが、印刷濃度が変えられるのは見つけられませんでした。



プロパティ→基本設定→詳細設定→設定変更→明度、コントラスト、彩度をマイナスにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 17:59

No.2です。



> 参考までに、フォントの色を灰色40%にする様な方法がわかれば、ご教授ください。
例えばワードなら(バージョンによって違う?)ツールバーの右上の方の
Aの下に色アンダーラインで
フォントの色が変えられます。灰色も色々有ります。
はがきソフトは印刷の時に選べますね。
ただ凝ったはがきなら文字色を色々変えますから色パレットが有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!