電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、CASIOのQV-R40を使用していました。
人物、風景、花のマクロ写真、どの画質もとても気に入っていました。

もう一台、CANONのPower Shot S3IS
も使っていましたが、CASIOのQV-Rに比べたら
画質が物足りない気がしています。

CASIOが壊れてしまったので、新しいQVシリーズを
購入したかったのですが、今、もう作ってないらしく。
どうしたらいいか困っています。

CASIOのQV-Rに変わる、またそれ以上の、
デジカメはどれでしょうか?
機能より画質を優先して購入したいです。
予算は4万円位。一眼レフは考えていません。

10月末に旅行に出かけるのでそれに、携帯していきたいと
思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 機能より画質を優先して購入したい

CCD(撮像素子)が大きいデジカメのほうが有利です(厳密にはちょっと違うけど)。コンパクトデジカメの場合、大雑把に2種類くらいに分かれます。
(1) 1/1.6~1/1.8型
(2) 1/2.5~1/2.7型
QV-R40は1/1.8型という比較的大きいCCDを採用しているので画質が良いように感じたのでしょう。ただ、CCDが大きくなると、ボディも大きくなり、レンズも大きくなります。Powershot S3ISのように高倍率のズームを搭載する場合、CCDが小さい方がコンパクトになるので大きめのCCDを採用しにくいのです。また、ズームレンズは倍率が小さい方が画質は有利です。

それから、カメラのレンズも大事です。しかし、最近のコンパクトデジカメは安く作ってそれなりの数を売らないと儲けがないので、受けが良いデジカメしか作れないようです。いくら画質が良くてもスリムでコンパクトなデジカメでなければ売れないようです。
つまり、「画質が気になる人はデジタル一眼を買え」、となっているようです。

ここのサイトが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
    • 0
この回答へのお礼

CCDの事、何も知らなかったので、大変勉強になりました。

画素数が大きくなれば、きれいに撮れるのだと勘違いしていて、
Powershot S3ISを使用してみて、間違いである事に気がつきました。

参考サイトも大変勉強になりました。
ありがとうございます。(^ー^)

こんばんは。

マクロ撮影を中心に考えるのでしたら、1さん同様にリコーは使いやすいと思いますよ。(私はR5ですが)

ただ、ズームをもう少し欲しいということでしたらパナのFZ-18をと思うのですが予算がオーバーするのでFZ-7辺りでしょうか?

また媒体に拘りが無ければオリンパスの560UZ。この辺りでしょうか?

私も資金に余裕があれば、オリンパスはもう一台欲しかったのですが・・・
昔(今でも現役で頑張ってくれてますが)オリンパスのC-760は手振れ補正は無いけど、明るいレンズでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

今、何かと出費が多く、カメラまで予算がまわらなさそうに
なってしまいました。
お気に入りの1台を探して・・・もう少し様子をみます。

ご意見ありがとうございました。

わたしは、リコーのCaplio R6を使っています。

すごく、すごく気に入っています!

わたしは、コンパクトデジタルカメラで、マクロ機能が優れているもの、望遠があるもの(デジタルズームではなく)という観点で選んでいました。コンデジで望遠があるというのはなかなかなく、Caplio R6は望遠7.1倍ということと、マクロも充実ということ、そして価格comの口コミが非常によかったことで、これに決めました。

実際使ってみても、とても使いやすく、また画質もきれいで重宝しています。最近、R7が出たので、R6は値段もぐんと下がりました。旅行に行くときなどもとても良いと思います!オススメします!

参考URL:http://kakaku.com/item/00502011134/
    • 0
この回答へのお礼

リコーのCaplio R6 すごく評判がいいですね。
望遠にマクロの魅力には、心惹かれます。

故障が、多いとのレビューもありましたが、あまり
気にしなくていいかなと感じています。

R7か、CCDの面でFinePix F50fdかなって気がしてきました。

総合的にR7かな・・・・?

価格.comは、大変役に立つサイトですね。これから買う人には
とても参考になります。

デジカメを選ぶのに、途方に暮れていた状態なので
とても助かりました。本当にありがとうございます。