プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
キリスト教経営思想の詳しい意味を教えてください。
短文でも結構です。

A 回答 (4件)

ご質問の主旨の背景が見えないので、なんとも申し上げにくいのですが、一般論的に言えば…

1キリスト教の教えの根本である「愛」を経営の基本に置くことではないでしょうか。従って、利益至上主義とは一線を画し、社会的役割や社会貢献を経営方針に組み込むのが多く見られるのではないでしょうか。

なので、医療・福祉・教育分野にキリスト教主義を掲げる団体・法人が多いこともうなづけます。

日本でもキリスト教主義を経営の根幹に置いている企業はたくさんありますが、一般的によく知られた企業の一例を紹介すれば、クリーニングの「白洋舎」、スポーツ用品の「ムラサキスポーツ」などが挙げられます。

もう少し、アカデミックな分析が求められるのであれば、古典中の古典ですが、マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』をご一読されれば、ある程度イメージがつかめるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり「愛」を基本に置くべきなのですね。
とても分かりやすいご回答有難うございました!
本、参考にさせていただきます。

まず、聖書を通読しながら牧師先生なり、神父様に聞くことが一番です、牧師や神父が一番、キリストと聖書のことを学んでいます、だから、信頼できる教会を訪問することをお勧めします、教会の存在なら「FEBCやライフライン」と言ったサイトを見てメールを送れば紹介して貰えます(この場合プロテスタントです、カトリックなら心の灯火)、注意してほしいのは異端に注意してください。

経営者では在りませんが、ロッテオリオンズのバレンタイン監督等に誠意を込めてお手紙なりを出されては如何ですか、あなたが真剣に聖書と経営をつなげようとされているなら、もしかしたら返事をいただける可能性があります。
 英語が可能なら、アメリカのフラー神学校での学びを推す勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

牧師さんに伺ってみようと思います!
ご回答有難うございました1

質問に添った返信じゃないですが、、、

世界のトップクラスの企業の幹部の多くは、キリスト教ではなくFM(秘密結社)のメンバーだと思えます。

バチカンが何度も破門を宣言した団体で、バチカン内部にも入っている。

彼らのモットーは自由・平等・兄弟愛だったと思います。

具体的に言うと、恵まれた人は恵まれていない人に才能を分けてあげ、恵まれた人も恵まれない人の共に生きる というもの。

だから生まれながらに才能に恵まれリッチになった人は、そうではない人に利益を還元する というもの。

だから慈善施設とかも経営している。

キリスト教というより、その前身の前身から来るもののようです。

FMは17世紀にできたと言われていますが、遡るとピラミッドの石工の組合に源泉があるようです。

詳しくは石の扉など読むと、わかると思います。
日本のトップクラスの会社の名前もズラズラ出てますし、イギリスの政治界やイタリアの。。。イタリアの方はマイナスとして作用したようですが。
いずれにせよ 摩訶不思議で面白い世界です。
経営というより、、、、なんでしょう。
まあ 良かったら読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E6%89 …
    • 0
この回答へのお礼

「自由・平等・兄弟愛」はキリスト教の精神に相通ずるものがありますね。
参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました!

聖書の教えにもとづいた経営です。

社員と地域とお客様を大切にする会社

どこに出すのか。なんのために聞いてるのか?によって変わってきます
外国の方の経営書を見れば理解できるかな?
顧客の創造」これはピーター・ドラッカーの言った言葉です。ピ. ーター・ドラッカーはクリスチャンです。

マーフィ カーネギー ナポレオンヒル
井深大氏(ソニー)松下さんも影響を受けているみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

利潤追求よりも、社会のためということですね。
参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました!