プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのイメージで「おっさん」って何歳からですか?
また「おっさん」「おじさん」「オヤジ」では、違いがあるのでしょうか?

芸能人などをいれると例外が含まれてくるので、あくまで年齢で教えてください。

※前になんかで、このような「おばさん」「お姉さん」などのかなり細かい年齢の区分分けを見たことがあるのですが、見つけられませんでした。

A 回答 (6件)

44歳男です。


年齢ではなく年下からの見た目だと思いますけど
「おっさん」親しみが持てる男性
「おじさん」尊敬できる男性
「オヤジ」お説教する男性、加齢臭のきつい男性

あえて年齢にするなら
「おじさん」25歳から35歳
「おっさん」35歳から45歳
「オヤジ」45歳から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の年齢から見た尺度かもしれませんね。
40代の人が50代の人におっさんとか言うこともありえますからね。

お礼日時:2007/10/06 23:39

>「おっさん」って何歳からですか?


35歳から

>また「おっさん」「おじさん」「オヤジ」では、違いがあるのでしょうか?

「おっさん」→「おじさん」を親しみを込めて言う場合と見下して言う場合がある。
「おじさん」→中年男性を指す一番普通の呼び方。
「オヤジ」→家族の大黒柱のイメージを含む呼び方。または、完全に世代が古いことを強調して「わかりあえない」ことを暗に含んだ若年世代からの言葉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 23:42

「おっさん」


44以上
あるいは見た目老けている、はげている、デブ

「おじさん」
31~
既婚者は26~

「オヤジ」
人生の先輩として尊敬するに値する年長者の人間。

※オヤヂというのがいます。
尊敬するに値しない年齢だけを単に重ねた子供じみた人間。

http://glossary.tank.jp/t000B.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
独身、既婚でも雰囲気が変わることはありますね。

お礼日時:2007/10/06 23:42

>「おっさん」って何歳からですか?


あんたの年からでしょ。

>違いがあるのでしょうか?
おじさんは・・・叔父さんとか伯父さんになります。
従って小学生でもおじさんと呼ばれる可能性はあります。

おっさんは・・・一般的には父親を指しません。

オヤジは・・・父親を指す場合があります。
    • good
    • 0

40歳で初老です。

そこから「おじさん」になるのでは。
おっさんとおじさんの区別は、言う方の品位の問題です。

「おやじ」は、高齢な男性ですね。60歳かな。品のある呼び方でないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の40代って若いですけどね。

お礼日時:2007/10/06 23:38

おっさんは18歳以上


おじさんは25歳以上
おやじは 50歳以上

ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!