アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ町内で運動会があります。
今年、我が家は当番で、弁当と飲み物を用意しなければなりません。
弁当はいいとして問題は飲み物です。
例年、お茶やジュースと一緒に缶ビールが出されていましたが、飲酒運転の問題があるので今年は酒類を止めようと提案しました。

ところが、一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」と言われたのです。
ウチの地区は参加人数が少ないので、なるべく減らしたくないので「あーそーですか、じゃあ参加しなくて結構です」とも言えず困っています。

会場へは車で行く人が多い状況なので、やはり酒はNGにしたいですが、どうしたら良いでしょうか?
「持って帰るから大丈夫」「運転は飲んでない家族がするから」「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」とか言いますが、3番目が気になります。

酒を用意するべきか否か、参加者を減らさないですむアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

車でしかアクセスできない場所なのですか。

車来場を禁止にするか、車で来る人からは念書を取ったらどうでしょう。
地元の警察署に協力をお願いするとか。

こういうことを言う人はモラルの低い人々ですから3つとも信用してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会場の最寄駅とバス停は離れており、車の利用が最も多いです。
そのため、車来場は禁止できません。
会場は警察署のそばです。
運動会があるからと警察に飲酒運転取締をお願いすることってできるのですか?
それができたらものすごい脅し文句になって最高なんですが。

ハイ、信用しないようにします。

ありがとうございました。

飲酒運転は法律違反!それを容認するのはおかしい!

のような意見が多数ありますが、そんなことはご質問者の方も十分分かっているからここに質問してきてるんじゃないですかね?
正論を堂々と主張してそれを実行するって結構難しいと思います。
二度と会わない人たちとの付き合いならそれもできるかも知れませんが、ご近所付き合いは今後も続くと思いますし。。
(タバコをポイ捨てした人を追いかけていって注意できる人って、いったい何人いるんでしょう???)

自分ならこうするかな、っていうのを考えてみました。
 ・酒は準備する(しかない)。間に合うなら、事前に飲酒運転は禁止と通知しておく。
 ・当日は酒を配布する時に車で来場しているのかを確認し、該当者には酒を渡さない。
  できれば、配布時に名簿か何かで車でないことをチェックする。(可能なら本人にチェックしてもらう。)
 ・あと、ローカルにでもいいので、警察に事情を話して、運動会の開始と終了の前後には飲酒運転禁止を学校付近で呼びかけてもらう。

お弁当担当の人は1人じゃないですよね?上記くらいならお弁当担当者だけで話し合って、実行できないですかね?そうすれば来年からだんだんと地域も変わって来るような気がします。
この意見も通らないなら、仮病を使って休んじゃうってのも手かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仮病と雨天中止はギリギリまで頭をかすめていました…。
弁当担当は地区に一軒なんですが、他地区の担当の何人かと話あって警察に相談することに。

おかげさまで無事に運動会は終了いたしました。
警察に相談したところ、すでに計画されていたようで来ていただきました。
そのことを弁当とビールを渡す時に告げたのと、駐車場で警察車両を見たことで抑止力があったようです。

今回はビールを用意しましたが「来年は酒類を止めます」と言って配ったところ、警察が効いたのか文句が出ませんでした。
来年は当番ではないですが、このまま出さない流れを保持していこうとがんばります。

運動会で飲酒はありえないと言われる方がいますが、田舎の方では

小学校の運動会で普通に飲酒している地域があります。

私は都市部で育ちましたので、私の運動会時に親の飲酒はありません
でしたし、私自身も子供の運動会で飲酒なんてありえないとずっと
思ってました。

で、飲酒運転対策ですが、せっかく隣に警察署があるので利用させて
もらいましょう。
 ・駐車場の出入り口に飲酒運転での事故現場のパネルを展示する。
   よく高速道路のSA/PAに設置しているものです。
   署内の倉庫にしまってると思いますので貸してくれます。
 ・運動会開催中に会場内を巡回してもらう。
   警官に巡回中に飲んでいる人の顔を見てもらいましょう。
 ・運動会終了前後から、駐車場出口に警官を配置してもらう。

警察も忙しいので、全部は対応できないかもしれませんが、相談すれば
よい回答をもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事に運動会は終了いたしました。
おっしゃるとおり近いからか、警察に相談したところ、すでに計画されていたようで来ていただきました。
そのことを弁当とビールを渡す時に告げたのと、駐車場で警察車両を見たことで抑止力があったようです。

今回はビールを用意しましたが「来年は酒類を止めます」と言って配ったところ、警察が効いたのか文句が出ませんでした。
来年は当番ではないですが、このまま出さない流れを保持していこうとがんばります。

これって、質問者様の地区だけでなく、運動会に参加する人全体の問題だと思うのですが。

まずは主催側の委員に飲酒運転対策はどうするのかを確認。で、万が一検挙者が出たり最悪事故が起こった場合、責任を追及されたらどうするのか?ということを詰めるべきだと。
で、本当は飲酒禁止がベストではあるけれど、「地域の祭り」という側面がある以上、そうも行かない訳で。
なので、法改正もあった事だし、警察に協力をお願いしてはどうかと提案してみては?
グラウンドから見える所にパトカーを配置してもらうだけでも違うように思います。
あと、開会式で警察の人に「飲酒運転は絶対ダメ」と注意してもらったり、さらに閉会後駐車場出口で検問してもらうとか。
警察だって町の運動会がどんな状況かは分かっているハズですので何らかの協力はしてくれると思うのですが…
(まあイジワルな視点で言えば、グラウンドからちょっと離れた所で黙って検問張っていれば飲酒運転者がイッパイ引っかかってみんな仲良く免停&罰金でお上が大儲け、という手もありますが…w)
で、帰りの足については、送迎バス(ワゴン)を用意するのが無理なら「自分達でどうにかする」というのがスジかと。
交通の便の悪い所って、ダンナだけでなく奥さんや娘さんだってフツーに車運転してたりするんですから、何とでもなるように思うんですが…
(自分とこも田舎なのですが、飲み会の時は大型ワゴンを用意したり飲まない人の車に分乗したりで何とかやっているので…)
    • 0
この回答へのお礼

主催サイドから今後、警察に要請をするようにすると言われました。
おっしゃるとおり、「地域の祭り」であるから全面禁止は難しいようで、警察に頼るしかないかなと。

無事に運動会は終了いたしました。
警察に相談したところ、すでに計画されていたようで来ていただきました。

先月の末に地区の運動会がありました。

残念ながら雨天中止でした。
音響担当しています。

用意してもいいですが、この言葉を方法で言いましょう。

(1)お酒を飲んだら競技に参加しないようにしましょう。
(2)運動会が終わったら各組(チーム)の打ち上げの際お酒を飲んだら車に乗らないようにしましょう。
等‥言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

雨天中止残念でしたね。明け方までスゴイ雨だったんですが、なんとか開催されました。

はい、(1)(2)ともに各委員に呼びかけてもらいました。

当日は、アルコール類を用意しないべきです。

危機管理の観点から考えたら、それしかありません。

で、各世帯にはお弁当に添付してお土産として「ビール券」を渡せば、「区費を払っているのに」という輩には対抗できると思います。

で、会場そばで、地域の酒屋さんが臨時露天営業っていうのはどうでしょう。購入は各個人の責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ビール券はいいアイデアですね。今回は間に合いませんでしたが、参考にします。

>町内の運動会で飲酒って良識に反します?

別に飲むこと自体はいいと思います。良識に反することはないですが、車で来る人が多いのであれば、出さないのが当然ではないでしょうか。
>「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」
と言っている人はすごく無責任ですね。それでもし人身事故を起こしても責任を感じなそうな雰囲気です。
それで警察に捕まって、警察から貴方に「ひとりでも飲むということすら予測できなかったのですか?それを承知で出したのですか?」と問われたら答えが出ないと思います。
参加者数を維持したいためにお酒を出すというのは本末転倒です。
どうしても出すなら、1%未満の「ノンアルコール飲料」です。
出すとしても、駐車場の出口で、運転者が飲んでいる雰囲気だったら、断固として降ろすべきです。
その位の責任がないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

町内で運動会、それは規模こそ小さくても立派なスポーツの祭典です。

まして、子供を交えた家族みんなで一日を健康的に楽しもうという町内の一大イベント、こんなこと飲酒運転対策以前の良識の問題でしょう。

これまで例年缶ビールを出していた.....ということ自体がおかしなことですが、それに加えて、一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」と言われた......とはなんというおかしな考え方なのでしょう。わたしならこんな非常識な人がうようよと居る町には住みたくありません。

まあ、それはともかく、「持って帰るから大丈夫」、信じられません。「運転は飲んでない家族がするから」、これも信じられません、そして「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから....とか言いますが、3番目が気になります.......」、冗談じゃない、これこそ犯罪です。クルマで帰ることが分っていて、そして飲むと分っていて、それで酒類を提供したとあっては、まず間違いなく捕まります。

参加者が集まろうが来なかろうが、正しくないことは正しくないこと、減る減らないの問題じゃありません。もっとしっかりした考え方でことに当たってください。

• 0
この回答へのお礼

学校の運動会はそうでしょうが、町内の運動会で飲酒って良識に反します?スポーツ観戦でビールってダメなんですか?ドームで野球観戦しながら生ビール飲んでいる人たち、みんな非常識?
まあ、個人的意見に反論してもしょうがないのでやめておきます。

しっかりした考え方ってなんでしょう?
「飲酒運転なんてどーでもいー」と思ってたらこんな質問していません。それだけはご理解いただきたいです。

今のご時勢です.万一事故でも起きたら責任問題も発生しますよ.ほんの一部に人のため多大な迷惑がかかります.

頑として酒は止めましょう. また,飲んでいてスポーツやって倒れたらこれまた問題です.
    • 0
この回答へのお礼

先ほど最後の説得に行きましたが、交渉決裂しました。
「(自分たちが払っている)区費から出すんだから、当然の要求」
体育委員からは人数を絶対減らしたくない!と詰め寄られ、区長には逃げられ、酒要求の先陣に立つ、元そのスジのおじいさんには凄まれ、もうどしていいかわからなくなりました。

代わりの運転手を用意する案も却下されてしまいました…。

子供の目の前では大人しくソフトドリンクを飲んでもらって、

酒は夜大人だけで…と言う形にはできないんですか?

運動会へ参加しない人は、慰労会への参加もできない…として。

車は飲まない人にお願いして、乗り合いで送迎をしてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、ウチの地区は現地集合、現地解散、慰労会無しです。

乗り合いも人数が多いので無理…ん?運転手をコチラで用意するか…?
あー、でも自分の車を他人に運転されるのってどうなんでしょうかね?

ちょっと光が見えました。