先日、巨人と日ハムが優勝しました。普通なら、この2チームで日本一を争いますよね?

でも、お互いにクライマックスシリーズで勝たなければ日本シリーズには出られません。こんなのおかしくないですか?

だって、144試合も戦って優勝を決めたのに、そこで負けたら日本シリーズに出られないんですよ?
もし、3位同士で日本一を決める形になったとしたら、観ていておもしろいですか?しかも3位のチームがシーズンで負け越していて、それで日本一になったとします。こんなのいいんですかね?

過去にプレーオフのせいで、ホークスは3連覇を逃がしました。そして、2位で終わった西武・ロッテが日本一になりました。2位のチームが日本一って変じゃないですか?

金儲けのためにやってるとゆう話をよく聞きますが、だったら、年間150試合ぐらいやればいいんじゃないの?と思うんですが?そうすればBクラスのチームだって主催試合開けるし。

皆様はクライマックスシリーズって、必要だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんのご主張は2リーグ1年制の総当り方式至上主義者ということなんですかね?


どのようなシステムであれ、メリットデメリットは幾らでも挙げられます。2リーグ1年制の総当り方式もデメリットはあるわけで、何をもってベストとするかは価値観の違いでしかありません。トーナメント方式だってかまわないし、1年単位で区切るのがおかしいとする意見だってあってもよいわけで。
10年シーズン制にして10年に一度しかない日本シリーズもそれはそれでおもしろいかもしれませんが、10年制至上主義者がなぜその面白さが分からないとキレられてもはいはいとしか返しようがありません。

興行的に成功しやすいからという理由がメリットとして挙げられているのですから、あーそうなんだとしか私は思わないですし、仮にクライマックス制度を廃止したところで野球が10倍楽しくなるのかというのも非常に疑問ですし。極端に不公平か分かりにくい制度でもない限りその程度の違いしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?え~っと、僕は、2003年までのルールでいいと思うんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 00:38

理想論ならいくらでもありますが現実問題として日本プロ野球は存続にかかわるくらいのところまできているのです。

なので理屈では不満足でもこの妥協は今後存続していくためには止むを得ないとおもいます。日本シリーズはサッカーのトーナメント程度(天皇杯とか)に考えるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・いつまで続くのでしょうか・・・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 00:37

楽しいと思いますよ。

特に、優勝する(1位になる)実力のないチームに「3位になればあわよくば優勝できるかもしれない」というのはいいモチベーションになると思います。今年はセリーグでは横浜が頑張りましたし、楽天も一時期は結構頑張りました。両チームとも1位になる実力はゼロだと思います。けれども、3位なら狙えます。3位になってCSに出場すれば「来年は優勝だ」と選手もファンもモチベーションが上がります。
年間の試合数を増やせば単純に金にはなりません。もしCSをしなければ順位がほぼ確定した後の試合は実質消化試合となります。3位のチームと4位のチーム、勝ち負けで順位が逆転するとなってもファンはわざわざ球場に足を運びません。結果球場は閑古鳥が鳴いてナイトゲームだと照明やスタッフの費用で赤字なんてことになります。これがCSなら、優勝を決める戦いですからファンは当然押しかけます。4位のチームが今日勝てば3位になってCS出場権を得られる、しかも今日の試合はホームゲーム、となればファンは球場に行きたくなるでしょう。

もし以前のように1位のチームだけが優勝と日本シリーズ出場の権利が得られるなら、今はFA制がありますから実力があっても万年Bクラスのチームにいる選手が優勝を体験したいと思ったらFA権を使って優勝を狙えるチームに移籍するのが合理的になり、結果、金のあるチームだけが毎年優勝争いをすることになります(事実、80年代に毎年のように優勝争いをしていた広島カープは今や他チームへの選手供給チームとなってしまいました)。
現実に、欧州のサッカーチームはそうなっています。優勝を狙えるのはどのリーグでも金のあるほんの数チームです。しかし欧州のサッカーの場合リーグ優勝以外でも国内カップ戦やUEFA枠などリーグ優勝以外でもファンや選手がモチベーションを保てるようになっています。日本のJリーグでは実質的にシーズン優勝くらいしかない(ナビスコカップや天皇杯の人気が下がっている)ため、優勝争いとは関係なく、J2落ちの心配もない順位のチームでは観客がガクンと減ったり選手がモチベーションを保てなかったりということが問題となっています(サッカーにはまだ日本代表というのがありますが、野球にはそれに匹敵するものがありません。五輪は北京で終わりだし、WBCの先も不透明です)。

3位のチームがもし勝率5割以下でCSに出場し優勝しちゃったら、という話がありますが、実際問題長いシーズンで借金生活をしているようなチームがぶっちぎりの1位(3位で借金ということは1位と2位のチームがぶっちぎっていたということです)にそんなに簡単に勝てるわけがないはずです。だからこそ1位のチームはぶっちぎっていたわけですからね。もし負ければ、それは1位のチームがアホ、マヌケであって、勝負は勝負として勝ったわけですから3位のチームが賞賛を受けるべきではないでしょうか。また判官びいきの日本人としては、戦力不十分の弱小チームが勝ちあがるのはそれはそれとして痛快で楽しめます。WBCで、予選で順位が上だった韓国が結果的に日本に負けたことで韓国からは不満の声が出ました。けれど、日本人ならみんな思ったはずです、「文句いうなら、福留に打たれなければ済んだ話だ。しょせん、負け犬のなんとやらだ」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長い文章ありがとうございます!!サッカーのことはあまり詳しくないので、わかならいのが残念ですが↓↓

WBCのルールも確かにちょっと変でしたけどねぇ。

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/08 00:36

質問者さんと同じように主張される方々が


消化試合を含めて売れ残ったチケットを
すべて買い取ってくださるというのであれば
クライマックスシリーズを開催する必要は無いでしょうね。

という半分本気な冗談は置いておくとして
確かに違和感のあるシステムではありますが
ペナントを尻すぼみさせないための苦肉の策と見るべきでしょう。
加えて、今シーズンから開催されるわけですから
実際にやってみて探すべき問題点もあるでしょう。

>年間150試合ぐらいやればいいんじゃないの?と思うんですが?そうすればBクラスのチームだって主催試合開けるし。
確かに主催試合数は増えますね。
でも、それは試合の費用を負担しなければならないという事でもあります。
十分な売り上げがなえれば、当然、収入より収支が上回ります。
つまり、集客率の見込めないBクラス球団のの消化試合では
やればやるほど赤字が増えるだけなのです。
さらに、試合数を増やすということは
必然的に選手への負担が増えるということであり
それに見合った手当ても支払わなければなりません。
結局、単純に試合数を増やすだけでは
冒頭の冗談を実現しない限り逆効果でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。クライマックスシリーズの場合だと、Aクラスのチームしかお金が入らないなと思っていたので。でも、野球機構はもうちょっとファンの意見を取りいれてほしいなと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 00:34

確かにいらない気はしますよね~。


まあ1位が独走状態だったら他のチームには可能性がないじゃないか!
なら上位のチームを集めてもう一度仕切り直そう!
っていうことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・それでいいのですかね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクライマックスシリーズでビールかけをしますか?

クライマックスシリーズを勝ち抜いたチームは、「クライマックスシリーズ優勝」となるのでしょうか。
もし「優勝」というのなら、ビールかけをするのでしょうか。

Aベストアンサー

今年はレギュラーシーズン1位が優勝なので、クライマックス優勝というよりは日本シリーズ出場権を得る、という表現がよいかと思います。
なので、出場権を得たらビールかけをするかは微妙ですね。やってもおかしくないですけど、球団によるかもしれませんね。むしろリーグ優勝のときにビールかけはあるでしょうけど、選手は心から喜べるかのほうが疑問です。
ちなみに大リーグは地区優勝又はプレーオフ進出、リーグチャンピオンシップ出場(リビジョンシリーズで勝った後)、リーグ優勝(ワールドシリーズ進出)などが決定するたびにシャンパンファイトはしていますよ。ただ、日本の祝勝会とは違い、ロッカールームでささやかに、といった感じです。ちなみに大リーグはロッカーまで報道陣が入ることが許されています。

Q巨人対日ハムの日本シリーズなら…

道民でありながら巨人ファンという複雑な立場です 笑
アンチハムですが完全に嫌いというわけでもなく当然好きな選手も居たりします☆

さて今年の日本シリーズですが巨人対日ハムを望んでいます(巨人はほぼ確定でハムは可能性有る位置です)
過去にも巨人対日ハムのシリーズがありましたがその時は諸事情により中立で応援しました…
しかし今回はどちらかをはっきり応援したいです

道民として日ハムを応援するべきか ファンとして巨人を応援するべきか…
何かくだらない質問ですが
どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

巨人ファンなら巨人を応援すればよいでしょう。
何を迷うことがあるんですか?

日ハムが勝手に地域密着として北海道に来ただけで、
本来、プロ野球は別に地域別に作られたものでもありません。
私は関西に住んでいますが、巨人を応援しています。

それで良いのではないでしょうか?

Qクライマックスシリーズのやり方

クライマックスシリーズのやり方
プロ野球クライマックスシリーズで、仮にレギュラーシーズンにおいて同率首位でリーグ優勝が決められなかった場合及び、勝数一位チームと勝率一位チームが出た場合、クライマックスシリーズはどのようなことになるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ここに載っています、パリーグですけど。前年度順位ってことですね。

参考URL:http://pacific.npb.or.jp/play-off/cs2010_agreement.html

Q明日のクライマックスシリーズ、巨人対中日の指定席D

明日のクライマックスシリーズ、巨人対中日の指定席Dのチケットを2枚今日、新聞屋さんがくれました。2時から交換開始とありますが、いったい何時に球場に着けばいいでしょうか?二人並んで座れればどこでも構いません。シーズン後半戦は1時からでも対横浜戦ともあってか、余裕でチケットを手に入れられました。12時では論外ですか?

Aベストアンサー

東京ドームでの指定席Dの引き換えのために並ぶことが許されるのは、一応当日の午前6時以降と決められています。

参考になるかどうかわかりませんが、2009年のクライマックスシリーズ第2ステージ(当時の名称)も今年と同じ巨人-中日戦でしたが、その時の第1戦では午前9時過ぎには既に長蛇の列ができていました。

今年もそうだとは断言できませんが、立ち見に回されてしまうとまともに観戦できない状況になることもありえますので、可能ならできるだけ早い時刻からお出掛けになったほうがよろしいとは思いますが。

Qなぜ巨人軍はクライマックスシリーズ導入に賛成した?

プロ野球クライマックスシリーズが佳境に入ってきました。
セリーグに比較して人気のないパリーグでいち早くクライマックスシリーズ(当時はポストシーズンゲームとかプレーオフとか言ってた気がするが)を導入した当時、
「第1ステージをシーズン2,3位チームでの3戦2勝方式、第2ステージをシーズン1位と勝ち上がったチームでの5戦3勝方式とする。
 必ずシーズン上位のチームのホームゲームとする」
という仕組みにパリーグファンはドキドキわくわくし、なおかつ、
「こんなに興奮する仕組みを考えた奴は天才だ!」
とすら思いました。
(まあ、どこかの外国のプロスポーツをまねたんでしょうけど)

そしてこの仕組みは興行的に大成功しました。

ところでこの仕組みを導入した際にナベツネ様が反発して
「これじゃ、セリーグのペナント優勝チームと、パリーグのペナント3位チームでの日本シリーズもありうる。
日本シリーズでの巨人軍の対戦相手がパリーグ3位チームになった場合は、巨人軍は日本シリーズをボイコットするかもしれない」
と言っていました。

ナベツネ様はあそこまでほざいたくせに、結局セリーグもこの仕組みを導入し、クライマックスシリーズと名付けられることになりました。

さて、ナベツネ大先生様と紳士球団巨人軍はどうしてこの導入に賛成したのでしょうか?
そのままクライマックスシリーズそのものをボイコットしてくれれば良かったのに。

プロ野球クライマックスシリーズが佳境に入ってきました。
セリーグに比較して人気のないパリーグでいち早くクライマックスシリーズ(当時はポストシーズンゲームとかプレーオフとか言ってた気がするが)を導入した当時、
「第1ステージをシーズン2,3位チームでの3戦2勝方式、第2ステージをシーズン1位と勝ち上がったチームでの5戦3勝方式とする。
 必ずシーズン上位のチームのホームゲームとする」
という仕組みにパリーグファンはドキドキわくわくし、なおかつ、
「こんなに興奮する仕組みを考えた奴...続きを読む

Aベストアンサー

そこが、盟主(と思いこんでる)巨人の、つらいところです。
考えてみれば
CS(敗者復活戦)ほど、馬鹿馬鹿しく、くだらないものはありません。
三十球団なら、ともかく六球団で三球団出れるなんて、わけのわからないものは、ないでしょう。
まだ、昔パリーグやった前期後期制の方が、ましです。
CS導入後、パリーグもセリーグもファンが離れ、地上波のテレビ中継も激減しました、

が、やはり、十年も二十年も日本シリーズに
一度も出れない球団が、あっても困ります。
というわけで、巨人も得にならないのに、CSに賛成しました。

で、めでたく昨年 楽天も日本シリーズ進出し、現存十二球団全部、
日本シリーズ登場したので、クライマックスシリーズは、めでたく使命達成したので、
打ち切りとし、
日本シリーズを、本来の日本一決定戦に戻すべきですね。\(^^;)...

いくら何でも三位どうしの日本シリーズ開催までは、待てん( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。

これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。

巨人は
1・高年俸2軍が次々ともどってきている
2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能
3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた
4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調
5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ
6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている
これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。

賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

既に皆さんが回答してるように、
リーグ優勝は阪神で決まったようなものです。
私は中日ファンですが、阪神、横浜以外の
4球団で最終ステージ(CS)を賭けたペナントレースがスタートしたと思っています。

ちなみに
>4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調

復調した事により、オリンピックに連れてかれちゃうのでは?

リーグ優勝どころか、中日、巨人ですら2位、3位以内に入れるかっていうのもわからないですよ。広島、ヤクルトだって侮れないです。

どちらにしろ、クライマックスシリーズのおかげ(?)で今シーズンみたいな1チーム独走でもセリーグの灯が消えずに見れてます。

Qクライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的に

クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?クライマックスシリーズはやっぱりペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れるなと思いますのでやめてもいいのではと初めて思いました。

Aベストアンサー

>クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?


         ↓
※私自身は西鉄ライオンズファンと今も思っている現・西武応援者です。

そんな私の私見

プロ野球人気の向上やファンの満足度を上げる為に,興行とペナントの盛り上げについて、過去から色んな制度が試行錯誤されてきましたが、リーグ優勝や行方(1桁マジックが点灯)が決まって、その後に伴う消化ゲームや個人タイトルへの偏重や試合の消化状況(ドーム球場での主催チームと屋外球場のチーム)による日程のズレ等の問題があります。

過去から、前後期制・プレイオフ・CSでもアドバンテージの付け方etcが行われて来ています。
そして、ソフトバンクのようにシーズン1位でも優勝出来なかった(過去にも数回)ある種、気の毒・矛盾も発生しています。


でも、問題を改めながらメリットを高め決めたルールはルールであり、シーズンをそのルールの中で戦っての結果・成績ですから、私は受け入れ尊重したいと思います。
ロッテの勝ち抜きに対しては、お祝いの気持ち以外は持ちません。
選手や球団やファンが完璧を目指し、更に精進して、来シーズンをペナントレース1位でCSも日本シリーズもアジア選手権も優勝出来るリームを目指すのは良いと思いますが、何もリーグ3位からの優勝を遠慮したり恥ずべき事ではないと思います。

何よりも、ペナント後半のCS進出へのロッテとハムの戦い、1位のアドバンテージと名誉を賭けてのホークスとライオンズのマジックの目まぐるしい変化と最終の福岡ドームでの決戦は興行的にも人気的にも内容的にも大成功だったと思います。
そして、ロッテが堂々と勝ち抜いたのであり、なんら臆する事無く、パリーグ代表として日本シリーズに出場して、セリーグ覇者と熱戦を期待し、がんばって欲しいと願っております。

>クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?


         ↓
※私自身は西鉄ライオンズファンと今も思っている現・西武応援者です。

そんな私の私見

プロ野球人気の向上やファンの満足度を上げる為に,興行とペナントの盛り上げについて、過去から色んな制度が試行錯誤されてきましたが、リー...続きを読む

Qパリーグクライマックスセカンドシリーズはなぜ18日(木)?

パリーグクライマックスセカンドシリーズ第五戦はなぜ18日(木)に組まれているのでしょうか?巨人のクライマックスシリーズが始まる日に、わざわざ土日月火木と一日あけてぶつけられても、迷惑以外の何者でもありません。なぜ他のクライマックスではない中日(なかび)が、ここだけあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サッカーの北京五輪アジア最終予選の試合と重なるので、今年の2月の時点で17日(水)の試合を外したとのこと。

そこまで配慮しなくても、あまり関係なかったような気がしますが。

参考URL:http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20071017-270895.html

Qセパのクライマックスシリーズ

セパ両リーグのクライマックスシリーズはどの球団になるでしょうか?
全く野球の勝率?優勝チームを知らないので解りませんorz
楽天ってクライマックスシリーズは今年も無理ですか?

Aベストアンサー

あくまで一般論として、、、

●クライマックス・セ
巨人と中日が出場を決め、残る一枠をヤクルト・阪神・広島の3チームで争っている情勢。
広島は2.5ゲーム差で少し離されているので、ヤクルトvs阪神の争いに絞られるかと思います。
この2チームの対戦は今日から直接対決3連戦で、ヤクルトが先勝しましたが明日・あさってで阪神が連勝するようなことがあればまだまだわからないレースとなりそうです。
逆にヤクルトが3戦とも取れば、勢い的にかなり確定的になってくるのではないでしょうか。

●クライマックス・パ
日本ハムが優勝マジックを7としているものの、まだまだわからないパリーグ。
特に2位はソフトバンクと楽天で0.5ゲーム差で、どちらに転んでもおかしくない状況です。
出場圏内の3位争いですが、先日の楽天-西武3連戦で楽天が勝ち越したことにより、西武が少し苦しくなってきました。
ですので、このまま何事もなければ1位日本ハム、2,3位がソフトバンクか楽天で決まる公算大です。
ただしパリーグは今、どのチームも絶好調とはいえないチーム状態ですので、まだまだ予断を許さない状況だと思います。

あくまで一般論として、、、

●クライマックス・セ
巨人と中日が出場を決め、残る一枠をヤクルト・阪神・広島の3チームで争っている情勢。
広島は2.5ゲーム差で少し離されているので、ヤクルトvs阪神の争いに絞られるかと思います。
この2チームの対戦は今日から直接対決3連戦で、ヤクルトが先勝しましたが明日・あさってで阪神が連勝するようなことがあればまだまだわからないレースとなりそうです。
逆にヤクルトが3戦とも取れば、勢い的にかなり確定的になってくるのではないでしょうか。

●クライ...続きを読む

Q広島東洋カープがクライマックスシリーズを順当に勝ち上がり日本シリーズに進出すると仮定します。 もし、

広島東洋カープがクライマックスシリーズを順当に勝ち上がり日本シリーズに進出すると仮定します。
もし、その場合日本シリーズ1、2、6、7試合目(マツダスタジアム開催)のチケットの先行発売(抽選)の倍率はどれくらいになると思われますか?過去の体感倍率なども書いていただけると幸いです。
また、何口か応募して重複して当選した場合は必ず購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>先行発売(抽選)の倍率はどれくらいになると思われますか?

軽く10倍以上でしょうね。

>当選した場合は必ず購入しないといけないのでしょうか?

その辺は抽選発売の方式にもよるでしょうけど、過去の例で言えば違うでしょう。
ただし、ほとんどの場合1名義で1回のみなので、何口も応募するには名義が複数必要になります。
ま、そんなことするから余計当たりにくくなっていくんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報