アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の賃貸マンションに越してきて2年半。
電化製品があまりにもたくさん壊れるのに驚いています。
本当に困っています。

TV2台、パソコン2台。
プリンター一台、電子装置の付いたアイロン。
ステレオ一台。PS2、ビデオ。

症状は、同じく夏のある日会社から帰ってきたら壊れている。
(電源が付かない。つくものもあるがついてのちすぐ消える。)
でも同じ日に同時にいくつもが壊れたのかというとよくわからないのです。
でも今年は特にひどかった。気づいたら壊れている。
上記の半分は今年やられてしまいました。

最初のTVが一発やられたあと、どうも雷がくさいとおもいつつ、配線がおかしい?工事でのミス?まさかそんなはずは。。と考えているうちにこんだけやられてしまいました。

ながく電気関係とは離れていますが、まことに恥ずかしながら、小生、電気工学を7年も学び、電子工学関係に8年も勤めた経験も有り、またペーパー電気工事士だったりもします。
それでこんなこともわからないの?と笑われそうなのですが、
なにが原因でどうしたらいいのか、ちょっとわからなくなっています。
というか何からはじめたらいいかわからなくなっています。
トラブルシューティングの糸口が全くつかめなくて困惑するばかりです。

会社からオシロ持ってきて、電源波形にマスクをかけて監視。などと大掛かりにやろうと考える自分がなにかあほに思え。。
でもどんどん電化製品は壊れていくしで、泣きそうです。

原因として考えられることをアドバイスいただけませんか。
またどう対処すればいいでしょうか。
教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

電力会社へ相談すれば、電圧&周波数のラインモニター(24時間の記録設備)を取り付けて調査してもらえますよ。


受電は、借室ですか?直ですか?
借室ならば、借室内か自宅の何処か。
直ならば、自宅の何処かへ設置。
ただ、本当は、現象が多発した夏場が良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こういうときは電力会社に言えばいいのですね。
なぜそう考えなかったんでしょう。
生じか知識があるぶん愚かな考えをめぐらせるものですね。
助かりました。ありがとうございます。
目が醒めました!

お礼日時:2007/10/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!