プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000を使用しています。
このPCはCドライブ、の容量が3ギガぐらいでDドライブの容量が10ギガぐらいあり、いろいろインストールすると何も指定しなければCドライブにインストールされるため残りの容量が100Mぐらいになってしましました。そのため、かなりコンピューターが不安定な状態になってしまってます。(保存や印刷も出来ない)
そのため、自分で出来る範囲のソフトをアンインストールさせ、Dドライブにインストールしなおし、Cドライブの容量を増やしたんですが、300Mぐらいまでしか増えませんでした。
あと、デスクのクリーンアップ、デフラグ等、考えつくのは全部やったんですが、あまり効果がありません。
何とかCドライブの容量を増やすのにいい方法はありませんか。
ちなみに3ギガのCドライブの中の1.3ギガをWINNTが占めているような状態です。
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

> 設定のやり方を

ウェブブラウザやメーラーによっても違うと思いますが、例えばIEなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[フォルダの移動]でインターネット一時ファイルの保存先を変更できますし、OEなら、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]-[変更]でメッセージストアファイルの保存フォルダを変更できます
メーラーを使用せず、WEBメールのみ利用している場合は、PC上にメッセージストアファイルは保存されていません
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂いてありがとうございます
早速試してみます。

Cが3Gとは・・ご苦労なさっているでしょうね。

いくつか書きますね。

マイドキュメントのターゲットフォルダーをDにする。
ゴミ箱はCを無効にする。
不要なマウスポインタ・スクリーンセリバー・壁紙・フォント・WIN効果音を削除する。
ページングファイルをDにする。

フォントは必須フォントもありますので、一度ゴミ箱またはDに移動して、環境下で不具合が無いことを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
早速ためさせていただきます。

マイドキュメントはD:にしてますよね?それ以外にメールの保存場所とIEの履歴を移動させる方法はSingolloさんのおっしゃるとおりです。

もうひとつ。スワップファイルはC:とD:のどちらにありますでしょうか?こいつ300MBくらいになることもザラですので、D:への移動かもしくは、メインメモリに余裕があるのなら参考URLのようにスワップしない設定にするのもテです。

が、インストールとアンインストールを繰り返していらっしゃるようなので、ここは思い切ってパーティションを分割してクリーンインストールなさったほうが、OSはもとより精神衛生上も安定するような気がします。
私でしたら、C:にOSとスワップファイルを入れるとして4GBほど、D:にプログラムを入れて3GBほど、残りをE:ドライブに割り当てて、なくなったら困るものを全てE:ドライブにブチ込むようにしちゃいます(さらにF:ドライブにTemporaryInternetFilesのみを入れるって手もありますね)。これですとデフラグなどのディスクメンテナンスもC:に全部ぶち込むより簡単になるかと。

参考URL:http://pc-information.com/document/0014.html
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かいところまでありがとうございます
マイドキュメント、スワップファイルはDに移してあります。
ただ、IEの履歴とメールの保存場所をDにしただけで、1G近い空きが出来ました。
PCも安定するようになったので、このまま様子を見ようと思います
ご返答ありがとうございます。

全部Dにコピーして、CとDを付け替えた方が良いような気もするけど。

残りの1.7Gは何が入ってんでしょう?

この回答への補足

>>全部Dにコピーして

無知で申し訳ないんですが、こうゆうことが出来るんでしょうか。
すみませんが、やり方を教えて下さい

>>残りの1.7Gは何が入ってんでしょう?

SUPPORTというファイルが600M、PROGRAM FAILSが600M、Doccuments and Settingsというファイルが300M
が主なものです。あとこまごまとしたものが入っています

• 0

インターネット一時ファイルやメールの保存フォルダの場所の設定をDドライブに変更してはどうでしょう?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
設定のやり方を教えていただきたいんですが
メールは、フリーメールのみでgoo,panapiosを用いています
よろしくお願いします

• 0