我が家の長男はもうすぐ3歳になるのですが、毎日寝る時には「ゆび」をしゃぶっています。隣でお母さんが一緒に寝るときに「指をしゃぶるなら、一緒に寝ないよ!」と言うと、「一人で寝る。」と生意気にも答えます。
あごの形が悪くなるとか、いろいろ情報があるようですが、いったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありませんか?

ちなみに今まで「おしゃぶり」なるものは、与えたことはないのですけれど。

A 回答 (11件中11~11件)

恥ずかしながら、私は小学校6年生ころまでゆびしゃぶりをしていました。

小6ですから、頭では「やめなきゃいけないんだ」と分かっていましたが、やってましたね~。
でもどうしてやめなくてはいけないか、両親から聞いた答えは「歯が出っ歯になる」とか言っていたような気がします。・・・納得いきませんよね・・。
さて、悪影響自体はよくわかりませんが、私の小6まで吸い続けた影響がまだ私の体に残っているのでお教えします。
1.前歯の形が人より変わっています(ゆびしゃぶりのせいかどうかは不明)
2.親指(両手とも)に「吸いだこ」がかすかに残っています(思春期のころはばっちり飛び出ていました)
以上が私の体験からお教えできることです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ