我が家の長男はもうすぐ3歳になるのですが、毎日寝る時には「ゆび」をしゃぶっています。隣でお母さんが一緒に寝るときに「指をしゃぶるなら、一緒に寝ないよ!」と言うと、「一人で寝る。」と生意気にも答えます。
あごの形が悪くなるとか、いろいろ情報があるようですが、いったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありませんか?

ちなみに今まで「おしゃぶり」なるものは、与えたことはないのですけれど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

恥ずかしながら、私は小学校6年生ころまでゆびしゃぶりをしていました。

小6ですから、頭では「やめなきゃいけないんだ」と分かっていましたが、やってましたね~。
でもどうしてやめなくてはいけないか、両親から聞いた答えは「歯が出っ歯になる」とか言っていたような気がします。・・・納得いきませんよね・・。
さて、悪影響自体はよくわかりませんが、私の小6まで吸い続けた影響がまだ私の体に残っているのでお教えします。
1.前歯の形が人より変わっています(ゆびしゃぶりのせいかどうかは不明)
2.親指(両手とも)に「吸いだこ」がかすかに残っています(思春期のころはばっちり飛び出ていました)
以上が私の体験からお教えできることです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの照り焼きのタレについて

ぶりの照り焼きのタレについて

こんにちは。
今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。

しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!醤油が多い方が美味しいと思います。煮つめすぎると辛くなるので注意してください。

Q子供を寝かしつける時、一緒に寝てしまいます(その2)

以前、このタイトルで相談した者です。
皆様から(寝てしまうのはよくあること、旦那様にはフォローを)といったアドバイスをいただいたのですが、先日また寝てしまい、主人に「お願いだから、起こして」と頼みました。メールで「私が先に寝てしまったら、会話もなく一日が終ってしまう。そんなのはイヤなの。あなたも疲れていてソファで寝てしまうのと同じで、私も寝てしまうことがあるのよ」と送りましたが、「寝てしまっているのを起こす気にはなれない。起きていてご飯の用意をしてくれたら(ああ、眠いのに起きて食事の用意をしてくれたんだな)と思う。起こしてまでしてもらっては意味がない」と返ってきました。「私に求めるものが大きいのですね」と返すと「大きくは無い。普通のことだ」と返ってきました。
私は仕事から帰り、子供にご飯を作り、宿題をみて、お風呂に入れ、片づけをし、寝かしつけるまではあっというまです。
主人には炊きたてのご飯を用意し、おかずは帰ってきてから作って出来立てを食べてもらっています。食べ物にうるさい主人のために時間をさいているつもりです。そのために、毎日バタバタと時間が過ぎています。
私も時に残業したり、帰宅が遅くなるときもあります。
疲れているときも…。そんな私の状況などおかまいなしで、関心も無く、私に求めるものが大きいのではないかと感じてしまうのです。
出来るなら、寝てしまわず、起きていたい、と先日相談したのですが、主人の意見を聞き、虚しくなってしまいました。
なんだか不満爆発で申し訳ないですが、助言・一渇をお願いします。

以前、このタイトルで相談した者です。
皆様から(寝てしまうのはよくあること、旦那様にはフォローを)といったアドバイスをいただいたのですが、先日また寝てしまい、主人に「お願いだから、起こして」と頼みました。メールで「私が先に寝てしまったら、会話もなく一日が終ってしまう。そんなのはイヤなの。あなたも疲れていてソファで寝てしまうのと同じで、私も寝てしまうことがあるのよ」と送りましたが、「寝てしまっているのを起こす気にはなれない。起きていてご飯の用意をしてくれたら(ああ、眠いのに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

昔、テレビでこんな話を聞いたことがあります。

ある若い男女がいて、恋人としてお付き合いをしていました。
ところが彼は休日も仕事が忙しくて、デートもままならない。
彼女はいつも一人でとても寂しくなり、ある日彼にこう詰め寄ります。
「私と仕事とどっちが大事なの、どっちか選んで」と。
さて、これに対する彼の模範解答はなんでしょう?というクイズでした。

これ、正解は「君だよ」でも「仕事だよ」でもなくて、
”「そんな質問を僕にしてしまうくらい、君は寂しかったんだね。
その寂しさに気がついてあげられなくて、ごめんね」と言って、
彼女を抱きしめる”だそうです(^.^)。

つまり、いい大人が子供じみた駄々をこねて相手を困らせているときは、
その人がとんでもないわがままな性格だからと考えるべきではなく、
その駄々はみせかけで、何か本音は別にあると考えるべきなんだそうです。
で、その「本音」に共感して、そこを癒してあげてこそ根本的な解決だと。

ここでもし本音への共感をしないで、駄々の部分に振り回されていると、
せっかく1つ駄々を叶えてあげても 実は相手は心底満足できてないので、
次々と別のリクエストをされて わがままの応酬のようになってしまい、
お互いすごく消耗してしまうんだそうです。

私はこの質問を見ていて、なんとなくその話を思い出しました。

旦那様のご飯の言い分、たしかにとても子供じみていますが、
「私にとっては今の生活は本当に大切で、こんな悩みはほんの一部分です。」
と他に旦那様に問題がなさそうなことから、わがままな性格と言うよりは、
やっぱりすごくお寂しいんじゃないかな~と思います。
それも結構寂しさは前から募っていて、ここにきてあふれ出て、
「俺と子供とどっちが大事なの」って気分なのでは。
でも人としてさすがにそこまでストレートには言えないので(笑)、
「俺の飯と子供の寝かしつけとどっちが大事なの!」に、
置き換わっている…のかな?

質問者様の回答は、どれもちょっとユーモアのセンスがあって、
暗い話題なのに、なんだか明るくていいなと思っていました。
きっとお人柄も同じなのでしょう。
なので、もし今度同じようなことがあったら、
無視したり諭したり怒ったりも、もちろんアリかとは思いますが、
「もしかして寂しかったの?」と聞いて癒してあげるというのも、
質問者様ならアリかと思います。いかがでしょうか。

と、とても的外れだったらごめんなさい、読み捨てて下さいませ。

はじめまして。

昔、テレビでこんな話を聞いたことがあります。

ある若い男女がいて、恋人としてお付き合いをしていました。
ところが彼は休日も仕事が忙しくて、デートもままならない。
彼女はいつも一人でとても寂しくなり、ある日彼にこう詰め寄ります。
「私と仕事とどっちが大事なの、どっちか選んで」と。
さて、これに対する彼の模範解答はなんでしょう?というクイズでした。

これ、正解は「君だよ」でも「仕事だよ」でもなくて、
”「そんな質問を僕にしてしまうくらい、君は寂しかったんだ...続きを読む

Qぶりの照り焼きをおいしく作るコツ

今晩、ぶりの照り焼きにしようと思っています。

レシピなどでコツ等は色々みますが、イマイチです。。
今まではトーストを焼くオーブンで作ってたんですが、
今日はフライパンで作ってみようと思います。

ぶりの照り焼きを作る時に注意することはありますか?
おいしく作るコツなどあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぶり照り、最初にタレに漬け込む方法でしょうか?
我が家では漬け込まず、フライパンで両面を焼いてからタレを入れ、煮詰めています。
あらかじめ漬け込む必要がないので、すぐ作れていいですよ☆
コツは、タレをスプーンですくって、ブリにかけながら煮詰めると、全体に照りがでて良いです。

似たような作り方を見つけましたので、ご参考に(^^)↓↓↓

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~mukuyama/05/050464.html

Q妊娠中に、寝相の悪いダンナと寝ること・好奇心旺盛なワンちゃんと寝ること

こんにちは。
私は妊娠4ヶ月の妊婦です。

最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです!
妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。
妊娠してからは、時々やはりあります。
姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。

そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。やはり、時々ダンナの寝相のわるさに起こされてしまうので、なるべく、ダンナの近くではなく私の近くで寝せるようにしているのですが・・。
そのワンちゃんは(体重2.8キロ)、高齢のわりにはとても元気でひとなつっこく、私にもとてもなついてくれています。ただとても甘えん坊ちゃんなので、私のお腹の上に飛び乗ったりして「抱っこして」とせがんできます。妊娠前はそれもかわいかったのですが、やはり、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・と心配です。眠っているときに、乗ってこられてるすると、ちょっと心配です。
かといって、ダンナの近くで寝せるわけにもいかず、お義父さんと同居しているのですが、お義父さんとプードルちゃんは一緒に寝てもらったほうがいいのかなと思います。
お義父さんも、一緒に寝たいみたいなのですが、ダンナが「オレはそんなに寝相悪くない」と、とにかく寝相悪いのを認めてくれません。
私や愛犬ちゃんにパンチやキックしてるのも「そんなのしてないよ」と言っています。
「あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。
やっぱり、私がこれからお腹大きくなってきたら、私のお腹の赤ちゃんのためにも、ダンナや愛犬ちゃんと別々に寝た方がいいでしょうか。
愛犬ちゃんも、お義父さんと寝た方がいいでしょうか。

ちなみに、結婚したのは、今年の春でしたが、ダンナは寝ていると布団も二人(と愛犬ちゃん)でかけて寝ているのに、寝てしまうと無意識で全て自分で布団を独り占めし、ものすごく寒くて、私が目をさめたり、愛犬ちゃんが寒くて震えて私のよりそって寝ていることもありました。
これから寒くなって、風邪をひくわけにいかないので、ますます心配です・・・。

こんにちは。
私は妊娠4ヶ月の妊婦です。

最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです!
妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。
妊娠してからは、時々やはりあります。
姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。

そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
あたしの旦那も凄く寝相が悪くていつも布団を取られていました。

あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。
と書いてますが、旦那さんのご機嫌とお腹の中の赤ちゃん、今はどっちが大切か分かりますよね?

別々に寝るべきですよ。

Qぶりの照り焼きをフライパンで作りたいのですが

明日の夜、祖父母が家に来るので
晩御飯に好物のぶりの照り焼きを作ってあげようかと
思っています。
ただ、家族もいて人数が多いので、いちいち網で焼くと
きりがありません。
網を使わずに、フライパンかお鍋でおいしく作れる
ぶりの照り焼きの作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶりの照り焼きをフライパンでつくるのは簡単だし、
レシピもいーっぱい出回ってますよね。

でも、基本はやっぱり「キューピー3分クッキング」でしょう(笑)!
ここのレシピはつくってみておいしくなーい、ってことはない気がします。
私も基本料理(和食)はここのレシピをよく使います。
○ぶりの鍋照り
「過去のレシピ」から入って、「材料別」→「魚」で探せばでてきます。

ここに出てる「ぶりの鍋照り」も作ったことあります。
上手にできましたよ。

おじいちゃんやおばあちゃんもきっと喜ばれますね。
っていうか、そのためにメニューを考えるってことがエライ!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/

Qおしゃぶりしない・・・

おしゃぶりについての質問をみて、気になったので教えていただきたいのですが、娘はおしゃぶりに興味がなく、全くしようとしません。使ったほうがいいよ、といわれて、何度か挑戦したのですが、おしゃぶりで寝たときは眠りが浅く、すぐ起きてしまいます。
今までの質問や回答を見ても、肯定派の方が多く、無理にさせるのは嫌だけど、根気良く試してみるべきなのかなぁ?と思ってしまいました。
幸い、娘は外出先でぐずることもほとんどありませんし、家でもあまり手のかからないほうだと思うので、できるだけぐずったときは抱っこであやしているのですが・・・。

しないなら、無理にさせなくてもいいものなのか、できるだけさせたほうがいいのか、一人で楽しく遊べる娘も、本当はもっと何かを吸っていたいと願っているのかと思うと、与えないでおくのが不安です。

Aベストアンサー

こんばんは
人によってはおしゃぶりはしたほうがいいという人はいますね、うちの子は4歳の子と1歳7ヶ月になる子がいますが上の子はおしゃぶりをせずに大きくなったし下の子は与えた時は珍しいのか口に入れたりしていましたが自然とやめてしまいましたよ。それにこれといって普通に育っていますよ(^^)おしゃぶりは無理にしなくてもいいと思います。
生まれてすぐからおしゃぶりをくわえさせてたので4歳になってもまだおしゃぶりが離せないと悩んでいる友人がいますが、寝るときやぐずった時に与えていたので確かに手はかからなかったようです。それって親の都合ですよね。
うちの上の子も手のかからない子で泣けば抱っこであやし眠くなってぐずったら1時間でも2時間でもおんぶしてゆれてました。自分たちの親もそうして私達を大きくしてくれたんですよね。今の子育ては昔に比べて楽になっていると思いますよ。おしゃぶりひとつの事だけではないですが小さい時は今しかないのです、いっぱい手をかけてあげていいと思います。

Qぶりの照り焼き、出来たてと電子レンジでチンの差。

素朴な質問です。ぶりの照り焼きですが、焼きたてを食べるのと、焼いたものを冷蔵庫で保存し、次の日やその次の日に電子レンジでチンして食べるのでは、美味しさに差はありますか?
照り焼きや煮物など、魚料理は出来たてとチンでは差があるのだろうか?という素朴な質問です。
焼き魚は焼きたてが美味しく、チンでは焼きたての良さが失われるというのは分かるのですが、照り焼きや煮魚はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

魚は熱を加えすぎると固くなりますので、
レンジで再加熱すると
食感が悪くなり、できたてよりかは味が落ちた感じがします。
ぱさつくので美味しいとは感じなくなる。
少量のお酒を振るとふっくらとなりますが、できたてほどではないです。

煮物は、味がしみ込みますが、レンジで加熱するとやはり身が硬くなります。

Q生意気な息子

今年長の息子、
よく言えばリーダーシップ、
悪く言えばかなり威張っています。
年長になってからは先生から「お友達の失敗を
面白おかしくからかう」など注意を受けたりして
心配していました。
私が園へ行って様子をみても先生の話を聞く時にも
「つっこみ」をいれていたり。
いちいち人の揚げ足を取るというか何というか。
見ていて正直「嫌な奴」です・・・。
兄弟が病弱な事などが原因でさびしい思いをしているのか
など考え夏休みは思いっきり遊びも付き合い
息子の心に向き合えたらと思ってあまり叱らず
(以前は結構叱っていたので)
時間も沢山費やしていたつもりです。
でもやはりダメなのです。
習い事でお友達にあっても相手を見下す様な発言をしたり先生の言う事には生意気言うし。
このままでは息子からみんな離れて行ってしまいます。
今日は我慢ならずに久しぶりにキレてしまいました。
普段から「自分がされて嫌な事は相手にもしない」と
話してきたつもりなのに。あんな息子を見ていて
悲しかったですしガッカリでした。
逃げどころのない位責めてしまいました。
普段私が同じ態度を息子にとってしまっているの?
どうして?何もかも私のせい?
夏休み良い方向へ向かって欲しいと思っていたのに
焦りもあります。
息子はどうすれば優しく相手に接する子になるのでしょうか・・・。

今年長の息子、
よく言えばリーダーシップ、
悪く言えばかなり威張っています。
年長になってからは先生から「お友達の失敗を
面白おかしくからかう」など注意を受けたりして
心配していました。
私が園へ行って様子をみても先生の話を聞く時にも
「つっこみ」をいれていたり。
いちいち人の揚げ足を取るというか何というか。
見ていて正直「嫌な奴」です・・・。
兄弟が病弱な事などが原因でさびしい思いをしているのか
など考え夏休みは思いっきり遊びも付き合い
息子の心に向き合えたらと思ってあ...続きを読む

Aベストアンサー

元保育士です。

まだ年長さんなら「人の気持ち」なんて分からないものですよ^^。優しい子も「優しくすると褒められるから」「親がやっているから」「みんなが喜ぶから」と、なんとなくやっているに過ぎません。小学校高学年ぐらいでやっと分かるようになると思います。

気になるなら、できればその都度言ってあげればいいと思います。普通は嫌われたくて行動する子はいないと思います。みんな好かれたい・褒められたいと思っています。でも、何をすれば好かれるか嫌われるかが分かっていないだけなんです。

どうやればみんなに好かれるか、褒められるか、それを親や大人が教えてあげられるといいですね。例えば

・叱る時はその子を責めないで(本人に悪気がない場合が多い)ので、落ち着いて「○○(息子さん)はこういう時こう言われたらどう思う?そういう時はどうした方がいいと思う?」と聞いてみたり、「友達はこう言われて悲しかったみたいよ。」と周りの気持ちを言ってみたり、

・「○○って言わない!」よりも「~って言った方が友達も嬉しいと思うよ。」と具体案を示してあげます。「ママもそういわれたら嬉しくって○○君が好きになると思うなぁ~」とか。

今は反抗するかもしれませんが、いつか人の気持ちが分かるようになった時に親は正しかったと思う時がくると思います。子供を責めたり自分の考えを押し付けずに「私は~した方がいいと思うけど」と教えてあげて、選択(行動)は子供にまかせましょう。それがうまくできたら褒めてあげればいいと思います。

私の友人(大人です)にも生意気でリーダーシップを取りたがる子がいますが、時々言い方にむっとすることはあっても、やはり頼りになったり世話をいろいろ焼いてくれますし、人に気を使わない分さっぱりしていて憎めないところもあります。時には敵も作るけど味方も多いです。もしかするとお母さんが嫌なやつだと思っていても、息子さんのことを好きな子は沢山いるかもしれませんよ。

息子さんの良い所を褒めて伸ばしてあげましょう。

元保育士です。

まだ年長さんなら「人の気持ち」なんて分からないものですよ^^。優しい子も「優しくすると褒められるから」「親がやっているから」「みんなが喜ぶから」と、なんとなくやっているに過ぎません。小学校高学年ぐらいでやっと分かるようになると思います。

気になるなら、できればその都度言ってあげればいいと思います。普通は嫌われたくて行動する子はいないと思います。みんな好かれたい・褒められたいと思っています。でも、何をすれば好かれるか嫌われるかが分かっていないだけなんです...続きを読む

Qクックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。
材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。
「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。

材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。
あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。
記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・

ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか?

数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。
(前に一度作った時に、知人も一緒に食べた)

当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
                 
(2)ブロッコリーを別鍋でゆでておく

(3)フライパンにサラダ油をひいて皮目を下にして焼き色がつくまで焼く

(4)ひっくりかえして、フタをして火が通るまで焼く

(5)火が通ったらブロッコリと、合わせた●の調味料を入れて照りが出るまで煮詰める

下記の参考URLをクリックして、コメントの欄を見ると
作り方が書いてあります(*‘ω‘ *)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/419789

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
     ...続きを読む

Qおしゃぶり

うちの子は1ヶ月ですがおしゃぶりがうまくくわえられません。くわえてもピョンと飛び出してしまい、私達が手で押さえてないとだめなのです。
くわえ方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。
娘は産院にいたころからヌークのおしゃぶりを上手に吸っていたのですが、息子は同じヌークのものを買ってみたらくわえてもすぐにぷっと出しちゃって…。
もらいもののピジョンのものがあったので、それをあげてみたらヌークより長くくわえてました。娘は全然受け入れてくれなかった形です。やっぱり、コドモによって好き嫌いがあるんだなあ…と思いました。

やはり1ヶ月くらいのときはあまりうまく吸ってくれず(質問者さんのお子さんとまったく同じ状態です)、それでも寝ぐずりのときとかに使っていたら、4ヶ月くらいになるとチュッチュッ吸って寝てくれるようになりました(だいぶラクになりました)。

上の子は2歳くらいまで必需品だったんですけど、下の子はもうあんまりイラナイ…という状態です。外出時にひどくぐずったときに使う程度です。おしゃぶり命だった娘も、言葉も遅くないし歯並びもキレイなのであんまりいろいろ気にすることないかなあ、と思ってます。


人気Q&Aランキング