電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーリング中にパンクしてしまい、バイクの任意保険に付帯するロードサービスを利用しようとしました。しかし提携修理工場が近くにないということで、運搬や修理の費用を私が立て替えた後、かかった費用を後日補償してもらうことになりました。
手元に補償内容が示された文書を持っていなかったので、どこまで費用を補償してもらえるか電話で確認したところ、「運搬とパーツ(タイヤ等)の交換を必要としない修理の工賃を補償する」とのこと。ですので、JAFに最寄の修理屋に運んでもらい、パンク修理をしてもらいました。
作業完了後に連絡したところ、「担当のものが間違っていて、スペアタイヤ(バイクで備えている人はほとんどいないと思いますが)との交換費用は補償するが、修理の場合は対象外」と言われました。

作業後の電話で出てきた人は、「間違って伝えておりましたが、対象外ということで補償できない。」の一点張り。「担当のものが新人で間違ってしまい申し訳ない」という言い訳をしておりました。
ねばってこちらの主張を繰り返すと、「客との会話は記録しているので、確認した後、2日以内に連絡する。」と言われました。

このような場合、費用を補償してもらうことはできるのでしょうか。

ここからはちょっと感情的な文章で申し訳ありません。
確かに、補償してもらえなくてもどのみち修理しないと帰れなかったのですが、あらかじめそうと分かっていれば、なじみのバイク屋に無理を言ってなんとかしてもらえばもっと安くついたと思うと、補償してもらわないと腹が立ちます。(足元を見られたのか、修理費用はかなり割高でした。)
また、「不運ではあったが費用を補償してもらえるなんてありがたい。三○ダイレクトはいい保険会社だ。」と思っていたこともあり、最後の最後で「補償しない」なんて言われて騙された気分です。

長文で申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常大抵の損保はパンクの修理代そのものは自己負担です。

通販に加入するときは自分で保険の内容を勉強し、自己責任での
加入となります。

私の知人はソニー損保ですが、パンクの修理代も含め、支払って
くれました。

この回答への補足

お礼を書き込んだ後、保険会社に連絡を取ったところ、「今回は補償す
ると明確に案内してしまった」ということで補償してもらえることにな
りました。
会話の記録が決め手になったようです。

今回はこれで事なきを得ましたが、ag0045さんのおっしゃるように保険
についてよく勉強して、無用なトラブルが起きないように注意します。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>通常大抵の損保はパンクの修理代そのものは自己負担です。

確かにこの点については私の不勉強でしたが、補償対象がどこ
までかわからなかったので担当者に確認しました。一度「払う、
大丈夫」と言っておきながら、やっぱり無理、というのはいか
がなものかと思ってしまいました。

>通販に加入するときは自分で保険の内容を勉強し、自己責任
>での加入となります。

おっしゃるとおり、自己責任ではあると思います。
これはつまり、今回は補償を請求しても無理ということでしょ
うか。