アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノートパソコンのDVDドライブに一部エラーがあるようで、富士通で書き込んだCDとか開きません。

ドライブに仮想ドライブ「Generic DVD-ROM SCSI Cdrom Device」というものがありました。
NECにサポートを受けようとしたら、購入時には入っていないものと言われ、受けられませんでした。

息子の友達がゲームをするので、入れたかと思います。息子はパソコンに詳しくなく、わかりません。
仮想ドライブのプロパティに削除というのがありますが、(上級者)となっています。
CDはありませんが、削除して問題がないものでしょうか。
NECサポートでは、削除は難しい(技術的か?)といわれました。

削除した後、DVDドライブにまだ読み込めない異常があれば、NECのサポートを受け、ドライバーの入れなおしをしてみようかと思います。

A 回答 (3件)

仮想ドライブ「Generic DVD-ROM SCSI Cdrom Device」

おそらくはDraemonToolsですね
プログラムの追加と削除からDraemonToolsを削除してください。
それに加えて今すぐオンラインスキャンでもいいのでPCの完全ウイルススキャンをして、場合によってはPCを理科張りしてください。
仮想ドライブは何をマウントされたのかわからないので。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
仕事が忙しく、おそくなりすみません。
追加と削除欄に 「DAEMON Tools」があります。
スペルが eとaが逆で、「Draemon Tools」と同じでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

同じものとして、削除しました。
できました。
ありがとうございます。

Valuestar のユーザーです。

NECは仮想ドライブを構築するソフトをプリインストールするサービスはやっていないと思いますがね。私はCD革命というソフトを使って仮想ドライブを利用しています。これは下記で購入できます。これはかなり前にリリースされ、バージョンアップを重ねて改良されているソフトで信頼性の高いものです。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再度仮想ドライブは入れるつもりはありません。
仮想ドライブを削除したら、元のDVDドライブに異常がないか確認して、まだ一部読み込みができない場合は、NECのサポートを受けようと思っています。

• 0

DAEMON Toolsを先にアンインストール。

次にデバイスドライバーを確認して、残っているのであれば削除。
のちにDVDドライブのデバイスドライバーをインストール。

ただし仮想ドライブを使用していたソフトは仮想ドライブにアクセスできないため
エラーなどを返して正常に動作しなくなると思います。

自分も ANo.1で回答されている 2GBさんと同じ意見で、リカバリされることをお奨めします。
    • 0