電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パイオニア製のDVR-111を使用(約2年使用)しているのですが、最近DVD、CDともにまったく読み込まなくなりました。DVDレンズクリーナー(乾式、湿式両方試しました)クリーニングしましたがそれでもまったく読み込みません。ディスクを入れると読み込もうとはしているみたいなのですが、読みとれないようです。ピックアップが逝ってしまったのでしょうか?ちなみにデバイスマネージャで確認しましたが、正常に動作していると表示されています。
以前外国製の安い(太陽誘電の半値以下)ディスクばかり使用していたのですがこれが原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンの機種スペックが不明です。

OSのCDを入れ、再起動、リカバリが始まれば生きています。
寿命かも知れませんが。
    • 0

> 外国製の安い(太陽誘電の半値以下)ディスクばかり使用していたのですがこれが原因なのでしょうか?

おそらくレンズの汚れだと思いますが、使用するディスクは関係ないと思います。それより環境ですね。タバコを吸ったり、台所からの煙などが流れてくるところでは普通のレンズクリーナーでは落ちない汚れが付く可能性があります(タバコのヤニ、油など)。

いずれにせよそのままだと使えない訳で、保証も切れているでしょうから試しにドライブをバラして直接レンズを掃除してみてはいかがでしょうか。前面のベゼルを外すときに爪を折ったりしないように気をつける必要がありますが、後は簡単です。ケースを開ければレンズが見えると思いますので繊維ゴミの出ない布(メガネクリーナーなど)にアルコールなどをつけて拭くだけです。いずれにせよ駄目元ですが。
    • 0