電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートの富士通FMV-BIBLOを使っています、OSはWinXPです。

最近、CD/DVD-RWのドライブがCDを入れてもDVDを入れても読んでくれなくなりました。
デバイスを調べてみましたが、ドライブに「!」はついていないので、多分ソフト面の故障じゃないかと思っています。

まだシステムの復元は試していないのですが、2ヶ月近く前の状態に戻さないといけないので、今までに作ったデータを外付けHDDに移動するのが面倒だったり、何か移動し忘れて以前の状態に戻したりしたら困るなと、中々できないでいます。

こちらの情報が足りなければ、指摘して下されば補足いたしますので、直す方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

CDレンズクリーニングを試してください

レンズが汚れるとCDを認識しなくなります
レンズクリーナーはCDタイプでもいいですしDVDタイプでも同じです
違いは、音が収録されているか映像が収録されているかの違いで、効果は変わりません

参考URLに一例を載せておきます。音楽ショップ等に売っていますので直に製品をみるのもイイかもしれません。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cleane …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速近所のPCショップで買ってきて試してみます!

CDやDVDを読み込むような音はしますか?ディスクの回転する音とか。

音がするようでしたら、#1さんの言われるようにクリーニングで復旧する可能性が高いです。

音がしないようでしたら、ちょっと難しいかもですね。勿論この場合でも、クリーニングはお勧めです。ただこの場合ですと、ドライブ故障の可能性が高くなるかと思います。

で、クリーニングしても直らない場合は、ドライブの交換になるかと思います。富士通サポートか、購入店の保証があるならそちらの修理窓口で相談されてみて下さい。保証が効かない場合は、¥2~3万する場合もあるようです。

CDドライブは本来壊れにくいユニットではありますが、メディアを出し入れする際に読み取りヘッドに当てやすく、そういう意味だと壊し易いユニットではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、CDを入れたとき回っている音はしているので、まずはクリーニングを試してみようと思います。