アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生にかなりの影響を与えた本を教えてください。
この本がなければ、今の私はなかったみたいな本です。

自分にとっては、五木寛之の青春の門です。
十代の時に読んで、自分の考えに確信を持てました。
何が善で何が悪という。また、気持ちを大きくなりました。

加藤締三の自分の構造も、かなり影響しました。
自分を持てるようになりました。

A 回答 (6件)

藤原新也さんの作品全般


村上春樹の作品(翻訳も含む)全般
村上龍さんのエッセイ、小説「69」
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春樹あげる人多いですね。
ボクもかなり前にノルウェイの森読んだ事ありますが、
しつこくて、しつこくてイライラさせる文章だったので、
たいした事ない作家だと思ってました。
でも、二年連続でノーベル賞候補になって、なんか持ってる作家なんだと思います。

春樹もっと読もうと思います。

ありがとね。

お礼日時:2008/01/05 00:07

No.4です。



あ、ごめんなさい、超お勧めというわけではないんです。

>人生にかなりの影響を与えた本を教えてください。
>この本がなければ、今の私はなかったみたいな本です。

これに対する回答です。念のため。
    • good
    • 0

村上春樹『1973年のピンボール』


→初めて読んだ村上春樹作品。

山田詠美『放課後の音符』
→女子向けです。


加藤諦三さんも読みましたよ。
あとは河合隼雄さん、秋山さと子さんなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作品ブックオフにあったので買おうと思います。

ヤマダエミは自分男なので、立ち読みしようと思います。

加藤さんの自分の構造は本当によかったですね。
特に自分みたいに頑固で協調性がない人にとっては
本当に処方箋になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 00:09

村上春樹の作品全般。


灰谷健次郎の作品全般。
遠藤周作の、「海と毒薬」「悲しみの歌」

外国人作家だと、カミュ、カポーティあたりを読み、影響を受けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海と毒薬読んだけど、ちょっと年齢上向け
だったですね。
私にはよく分かりませんでした。

春樹の海辺のカフカ読みましたよ。

読み手に結論を考えさせるような作品でしたね。
面白かったです。

ありがとね。

お礼日時:2008/01/05 00:11

 ミッチ・アルボム著「モリー先生との火曜日」です。


 読んだのは数年前ですし、いい大人なんですけど。
 読んで、素直になれました。陳腐だけど、愛って大切だなあ、と。
 ノンフィクションなので重みがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 00:11

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)


吉川英治の「三国志」(講談社)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)

まあ王道ですね。
有名な「ライ麦畑でつかまえて」は全然感銘を受けませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応教えてくれた作品は、目を通すくらいはしようと思います。

竜馬がゆく好きな人多いですね。
これが好きな人は五木寛之の青春の門も楽しめるかな。
年齢少し下向けですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!