アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の25日から生理が始まり、29日から排卵誘発剤を服用して、本日周期15日目で卵胞検査に行ってきました。先生に18mmですねぇって言われて12日の朝体温測って低温ならまた病院に診察に来てくださいと言われました。夫婦生活は木曜日の晩に行ってくださいと言われて帰って来たのですが、先生が18mmだといつ排卵してもおかしくないと言った言葉が耳から離れず、木曜の晩までに排卵してしまったら赤ちゃんに出会えるのが遠のくと思うと悲しいので、水曜の晩と木曜の晩に関係を持とうか悩んでいます。それとも今夜と木曜の晩に関係を持つのが良いでしょうか?早く赤ちゃんを授かりたいのですごく真剣に悩んでいます。どうか皆様の経験談やこうした方がいいよ~って言うアドバイスをいただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

お返事ありがとうございました。

>木曜日はもうしない方が良いんでしょうか??
これは賛否両論だと思います。
薄まるのでしない方が良い、と言う人。
薄まってもゼロではないのでした方が良い、と言う人。
私は、どちらも間違ってはいないと思います。
ただ、ご主人の精力はどうですか?
連日になると、セックスが義務的なものになりませんか?
そういう点から、私は1日おきが良いと考えています。
でも、色々な夫婦がありますから、質問者さんが後悔しない形で良いと思いますよ^^
月1回のチャンスですからね、「できることは全部した!」という気持ちなら、
生理予定日までゆったりと待てると思うのです。

排卵検査薬は、濃い陽性でしたか?
陽性が出て慌てて関係を持っても、
翌日さらに濃い陽性がでることもあります。
そうすると自分の予想と違って、排卵が遅れることも考えられます。
3日間連続よりも、1日おきで3回の方が、日数的に多くカバーできますよね。
私なら「だいたいこの辺」と考えて、まんべんなくします (//▽//)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
9日の18時半過ぎに検査をしたら陽性反応めちゃ濃いわけではないですが薄すぎる事もなく普通ぐらいかなっと思うくらいのラインでした。その晩、10日になって午前1時ごろに主人と仲良くしました♪♪翌日になって朝一の尿で排卵検査薬をした所陰性反応でした。
良くわかる回答を頂きまして本当にありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2007/10/11 09:45

こんにちは。


なるほど、18mmなら一般的に20mm前後で排卵と聞くと、居ても立ってもいられないですよね^^;。
卵子は24時間生きてるといわれてますが、実際の受精可能時間は排卵後6時間までです。
一方精子は2日も5日も生きては居ますが、受精可能時間は、
射精後5~6時間経ってから、1日半までの精子です。後はヨボヨボで生きてるだけです。受精能力はありません。

特に精子は実際飼ってましたので^^;、射精後5~6時間経たないと、例え目の前に卵子がいたって殻を破れる動きができません。

5~6時間経ってから、それが続くのが1日半まで、後は数激減、ヨボヨボノロノロと丸4日でも生きてるだけなら生きてますよ。

さて。それをまず頭に叩き込んでもらったならば、仲良しタイミングが見えてくると思います。

9日(火)で18mm。医師は木曜日にと。
10日(水)では単純に20mm。怪しいですよね~^^;。排卵しそうでこわいですよね^^;。
11日(木)では22mm。え~?普通なら排卵する?してる?でしょう??? (個人差ありますよ)

なので私なら、水曜日20MMとして、夜0:00(木曜11日になったところ)あたりにfinishします。
11日早朝5時か6時から精子は受精可能運動に入り、それが12日の夕方17:00か18:00迄続いてます。

なので11日排卵いつ何時にされてもOKですし、ちょっとずれて12日にされてもOKです。

困るのが排卵が遅れて、12日の夕方以降されてしまうと、受精可能な精子は居ません。
保険として12日の朝仲良くしておきます。

これで12日の昼には第二艦隊が待機しているので、12日の夕方に10日の精子がヨボヨボになっても大丈夫です。
13日の夜中まで排卵が遅れこんでも大丈夫と言うことです。

では頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

>水曜の晩と木曜の晩に関係を持とうか悩んでいます。


正常な精液の精子はセックス後3日間(24時間×3日=72時間)は100%受精可能な状態で生存して受精場所(卵管膨大部の付け根辺り)で待機しています。4日~5日目まではまだほぼ半数以上生存、7日目過ぎると生存確率0%になります。セックス間隔は72時間以内の間隔で行えば、常に受精場所に受精できるだけの生存精子集団が待機していることになります。セックスしてから2時間~3時間後には受精可能な精子集団が受精場所に到達します。男性の精子のストックや精子集団の栄養源の精液中の果糖分は使い切ってしまうと元の満タンに回復するのに約3日間かかります。毎日セックスすれば精子濃度の減少、精液の栄養分が過少となってかえって受精確率を下げてしまいます。最短1日おき、ぎりぎりで70時間以内でセックスすれば十分でそれ以下はかえって精液の品質が低下して、妊娠出来る確率が低下します。
水、木と連日は良くないですね。水にするなら木を止めて金にしましょう。木にしないからといって、水と金にすれば、水のセックスの3時間後から日の晩までの排卵には100%受精できます。排卵誘発剤を服用して見えるなら、
>18mmだといつ排卵してもおかしくない
ですから、今日、水に実行して、明日はやめ、金にも実行なされれば確実ですね。万が一排卵検査薬で土の夜なっても陽性が確認できなければ、日曜にも実行しておくと良いかと思います。

なお、卵胞は15mm以上であれば排卵しても十分受精・妊娠可能です。排卵誘発剤を使った場合15mm以上で排卵して妊娠可能ということですが、出来るだけ成熟した20mm以上が望ましいですね。普通、排卵直前には23mm前後になるようです。排卵してしまったら、その時点から3時間以上過ぎれば受精可能場所を通過してしまい、24時間後には体外に排出されてしまいます。受精した場合が7日~10日位かかって受精卵が細胞分裂を繰り返しながら卵管を下り、子宮の中、下部に着床し妊娠が成立します。妊娠が成立すれば基礎体温が低下せず、次の生理も訪れないですね。
    • good
    • 3

排卵検査薬を使ってみるのはいかがでしょうか?LHのピークを逃さないために(ピークは半日ほどで、その後急速に衰えます)1日2回の使用がお勧めです。

18ミリなら、確かにいつ排卵してもおかしくないですね。すぐに検査薬を使い始めても、無駄ではないと思いますよ。検査薬は相性があるので、合わない人もいるのですが(私はイマイチ信頼できずにいます)質問者さんと相性が合うかどうかも含めて、今後の参考にはなるかと思います。すでにお使いでしたらスミマセン。

排卵が終わってしまったらもったいないので、私なら今日から1日おきに行為を持つと思います。タイミングが合うといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど排卵検査薬前回の残りがあったので使ってみました。すると陽性反応がでたので、今夜頑張りたいと思います。今日陽性反応が出たので木曜日はもうしない方が良いんでしょうか??

お礼日時:2007/10/09 18:53

こんにちわ。



人によって排卵するサイズが異なり、一般には20ミリと言われているので、いつでもおかしくない、と言われたのだと思います。

一般論ですが。。。

このくらいに大きくなると、1日2ミリ大きくなるそうですので、一日おきにタイミングをとるのが、今からでもいいと思いますよ。

早めに排卵してしまったら、無駄になるし、木曜を過ぎることもあるでしょうから、一般論で、一日おきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!