プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の海外企業は一般の日本人にはどの程度の知名度がありますか?おおよその感じをつかみたいのです。
それぞれの企業を知っているか否かだけでも教えていただきたく。。。(全てフォーチュン500企業だと思います)

1.IBM
2.シーメンス
4.フィリップス
5.エクソンモービル
6.フォーティス
7.ENI

A 回答 (9件)

はじめまして。

1~5は日本でも有名ですよね。

6は知りません。

7は「炭化水素公社」というイタリアの石油公社だと思います。高校のとき、「石油メジャー」の1社として習ったことがあります。同社の「AGIP」というブランドは日本でも有名ですね。
    • 0

サーチエンジンgoogle(参考URL)で検索してみました。

1~7番の企業名に社を付け(例「IBM社」)「日本語のページを検索」を選択し検索しました。

結果件数は知名度と相関関係があるかと思います。

1.IBM社      約275,000件
2.シーメンス社    約2,050件
4.フィリップス社   約2,250件
5.エクソンモービル社 約215件
6.フォーティス社   約9件中
7.ENI社      約608件中

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.google.co.jp
    • 0

1.マイクロソフトが台頭してくるまで、コンピュータ=IBMの時代が長く続いたので知名度は高いと思います。

2.自分がこの名前を初めて知ったのは、鉄道雑誌に出ていた日本に輸入されたシーメンス製の機関車でした。
ですから、鉄道に詳しい人の知名度は高いと思います。
また、大正時代シーメンス事件という疑獄事件があったので、それで知っている人も多いでしょう。

最近では、hiyamasさんのおっしゃるように街でシーメンス製の補聴器の看板をよく見かけます。

4.CDやカセットテープの規格で有名なメーカーで、ワールドカップのスポンサーとして有名ですが、なぜか製品を見たことがありません。

5.傘下のエッソ、モービル、ゼネラル石油のブランドに比べて、エクソンの名前を聞くことが少ないです。
エクソンという名前の語感が、日本語でよくない事からあえて前面に出していないような気がします。

6・7は残念ですが知りません。
    • 0

こんにちは。

1.IBM(アメリカの大手コンピュータメーカー)
2.シーメンス(Siemens:ドイツの電機メーカー、医療機器でも有名)
3.なぜか無い
4.フィリップス(Philips:オランダの電機メーカー、カセットテープ、CDの規格を作ったので有名)
5.エクソンモービル(Exxon Mobil:アメリカの石油メーカー)
6.フォーティス --> なじみがありません
7.ENI-->なじみがありません

こういったところでしょうか
    • 0

1.IBM(コンピュータ大手のメーカー。

本社:米国)
2.シーメンス(日本では補聴器で有名なメーカー。本社:ドイツ)
4.フィリップス(カセットテープ・CD・LDを開発したメーカー。本社:オランダ)
5.エクソンモービル(メジャーの一つ。本社:米国)

フォーティスとENIは日本にはなじみがなく何をしている会社かよく分かりません。
    • 0

私は1番しか知りませんね~。

• 0

1~5は知っていたり聞いた事がある会社ですが,6,7は知りません.

• 0

6.7分かりません。

ほかは知ってます。
    • 0

1.IBM

2.シーメンス
4.フィリップス
5.エクソンモービル
ここからは上の4社は知ってますが、下の2社は知りません。
6.フォーティス
7.ENI

3がないのはなぜ?
    • 0