アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度中古車を買うんですが、定期点検記録簿がついていないみたいなんです。
これってあった方がいいものなんでしょうか?定期点検記録簿についてご存知の方
教えて下さい。

A 回答 (4件)

何で無いのでしょう?


メーターの改ざんでもしてあるんじゃないんですか?
    • good
    • 0

中古車になるとないものも多いですね


 あるに越したことは無いんですが
あったとしても ほとんど記入されていなかったり
することもあるので 確認が必要です。
 きちんと記入されているものがついていれば
ある程度安心はできると思いますが
 それとて 以前の持ち主の 走り方の
一端が見えるだけであって 完全に
過去の履歴が 見えると言うものでもありません。
 すべてのことが書いたあるとも限りませんし。
 そういう感じのものです
 100% 信用できるものだと 思いこむのは
どうかと思います
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/26 08:33

付属してきた定期点検記録簿にこだわらなければ、定期点検記録簿は、車検場の近くの自動車振興協会?というところに売ってますよ。



車検では、定期点検記録簿の確認はほとんど行われません。

しかしながら、定期点検記録簿がない車では、その車が今までどういう整備をされたかわかりませんので、ばくちですね。

中古車の選択の場面では「あったほうが安心」ですし、車の維持のためには、車検の関係もあって、ないと駄目(ユーザー車検2回で、チェックされたことはありませんが…)だと思います。

わたしが中古車を買うなら、定期点検記録簿の記録を確認したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 売ってるんですね、知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/26 08:37

有った方が良いでしょうね。

「車の履歴書」みたいなものですから・・・
私もNo.3の方に賛同します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!