電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美形・ブサイク両方複数の友達がいますがどうしてブサイクに限って恋人の理想が高いのでしょうか?
その高い理想とはほとんどが容姿です。やはり自分に無いものを相手に求めているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

美男・美女は恋愛に飢えていないので、クールにかまえられるが、そうでない人は


恋愛自体にガツガツして、理想像を追求してるのでおのずと理想が高くなってしまうことが一つ。

結局なんだかんだいってもパッと見は大事です。
特に女性のモテ度で、見た目のかわいらしさと年は大いに関係がありあます。
外見がパッとしない方はそれを身をもって体験しているからでしょう。それが一つ。

美男美女は外見重視だなんて口走ったら、友達が居なくなりそうだから
あえて口にしない。又は自分より可愛くない人に対してはあまり顔の話はしない。
例えばヤンキーの連中の中で東大卒が「やっぱ学歴だよね」ってもらしたら・・・。それが一つ。

最後に、モテナイ人はモテナイ事実を「私は(見た目が)可愛くないからだ!」と
単純に考えヒガミっぽく思ってしまうからでしょう。

この質問内容、結構目に付きますがブサイクじゃなくても
外見重視でメチャメチャ遊んでる人結構いますよ。
美男美女ならまあ許せるけど、ブサイクなら許せないってか。
要は、人から見て自分よりブサイクだなと思ったら同じ事を思っていても許せないなんて
言う人は、人のことをブサイク言う前に、ちょっと自分の性格のブサイクさも考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

あー、そう言われてみればそうかも・・・。


つい自分の友達とかいろいろ思い浮かべてしまった・・・。
多分、自分にないものに惹かれるからじゃないんでしょうか。容姿意外でも、おっとりした人とテキパキしてる人とか、頼りない人としっかり者とか、反対みたいなカップルって多いじゃないですか。お互い補い合ってるというか・・・。自分にないからひかれるんだと思います。
だから、容姿に自信がない人は、それがコンプレックスになっている。だからこそ、外見がステキな人に惹かれるし、外見がまず第一にきてしまうんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0

 わたしはブスです、よく10人並の顔をしているのに、


「自分はブサイクだ!」て言う女の人がいるけど、そんなんでない、本当に気持ち悪いというか、汚い、おぞましいほどのブサイクです。化粧をしても、やはり世間並みからみれば、ブス。整形手術をしたとしても、<並み>にはとうてい届かないでしょう。それくらい醜くて、醜悪な顔立ちなのです。

 ブスが美人を好む理由は、将来子供ができたときに、辛い思いをさせないため。です。醜く生まれ、醜いままに幼少期、学童期、そして思春期、青年期を過ごす、ってどういうことかわかりますか?

 それから、前の回答のなかにもありましたが、ブスということがコンプレックスになっている。そうです、まったくそのとおり。
 わたしは、容姿の醜い人間を見ると、気分が悪くなるんです。子供の頃の記憶が蘇って、発作を起こしたり、フラッシュバックがあったり、1時間から2時間ほどの記憶がなくなっていて、気が付いたら、もといたとこと別の場所にいたり、自傷をしていたり、線路に入ろうとして、寸前で気が付いたり、道路の真ん中で立ちどまっってきたりします。それも、自らの意思でそうするのでなく、気が付いたらそうしていた、その過程の記憶が、無いんです。

 だから、わたしは醜い(容姿の)人間には、我慢がならない、もしわたしに子供が生まれ、その子が醜かったら、将来醜いままで育つなら、わたしは鬼と罵られてもいい、刑務所に入れられて、極刑にされてもいい。子供を殺します。それほど、ブスは嫌い。

 それと、容姿の醜い人間は、ちょっと異性を見ただけで
会話を交わしただけで、その相手にほれ込むと決め付けられてしまう。そんなこと、決してないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で結局何が言いたいの??
つまりアナタはブサイクだけど面食いってことでいいですか?
有り難うございました。

お礼日時:2002/08/24 15:09

友達に自分のコトを『世界最強のブス』と言ってる子がいます。

ホントはスッゴイ美人なのに、鏡を見ながら泣いてたコトもありました・・。
 その子は、かっこいい男性しか、相手にしません。
 『なんで?』と聞いたら、『ブサイクな私がブサイクと結婚したら、100%ブサイクな子供が産まれる。カッコいい人と結婚すれば、ブサイクが産まれる確率が減る。子供には、顔のコトで悩ませたくない。』と言っていました。
 その子からしてみれば、理想が高いのではなく、ある意味 現実的な考え方なんですね。
 私は、鼻がちょっと低いので、鼻が高い人が好きです。自分(女です)が背が高いので、長身の男性はあまり好きではないです。
  やっぱり、無い物ねだりなのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子が本当に美人だとして「世界最強のブス」なんて自分で言って、みんなに「そんなことないよ~」って否定して欲しいだけなんじゃ?
だとしたらそれこそイヤな奴ですね(笑)自分に自信があるからそういうこと言えるというかね。

子供のことを考えて美形に走るんですね。ということはブサイクな人たちは付き合う時から結婚を意識しているのでしょうか?
有り難うございました。

お礼日時:2002/08/24 15:14

・・というか・・ブサイクな人たちは自分にない遺伝子を求めるのですよ 美形の人たちは自分にその美しい遺伝子があるのを本能で知っていま

すのであまり面食いではないので美女と野獣(または男女逆)があるのです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブサイクな人たちは自分にない遺伝子を求めるのですよ 
ほぉ~ブサイクの本能ですかね。でも子供がどっちに似るかわかりませんけどね(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 15:16

私の友達が言っていましたが、


「女の子は同姓同士でかたまるとどうしても理想ばっかり追うよね。」
これって当たってると思ったんですよ。

生身の異性が身近にいないと、どうしても比較するものがいないというか、
そうすると、頭でっかちになるんですよ。
自分の事を棚に上げて・・・

それって、やっぱり経験で変わっていくものだと思います。
最終的にどうしても譲れない理想(条件)って皆あると思うんですが、
「価値観が似ている」というのは大前提として、
「優しい」とか「学歴」「マメ」などなど・・・
それが、「外見」なら、やっぱどこか外見コンプレックスなのかも。
    • good
    • 0

私も反論覚悟で書こうっと。



多分モテないからじゃないかな?
やっぱり美人とかカワイイとかかっこいいとモテるよね?
モテると恋愛経験をつむチャンスも多くなるでしょ?そうするとだんだん現実をわかってくるから理想ばかりはいわなくなる(笑)

あと、モテる人は異性=恋人の対象かもって決め付けないから、異性の友達が多い。そうすると現実の異性もよくわかるので理想ばかり言わなくなる。
理想が高いのは現実を知らないから(笑)だってね~、ツッコミたくなりません?「そんな奴いないって!」って(笑)

逆にモテないひとは同性も異性も友達が少ない傾向多くないですか?
そうなると情報源が雑誌や小説などになるから余計夢見がちなのかも~~?

ということじゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちは。



逆に不細工な男視点から考えると、
多少顔がまずい男にでも、ちやほやと
されれば、まあ、内面に惹かれるとか、
そんな顔でも好きになるとか(単純に好みなのかも知れない
ですけどね)あると思うんですよね。
たまに、えらくきれいな女性が「それはちょっと・・・」
って感じの男と一緒に居る事あるし。

で、考えたんですが、「妥協」する場合あるじゃないですか。

『多少不細工な女性が、多少不細工な男に
告白される』、と、します(男性が女性にでも可)。

で、告白された方は、相手の顔に不満を感じつつ、
自分の顔が脳裏をよぎるわけです。
で、
『自分の顔なら、まあ、こんなもんか・・・』
って、なるみたいな。
別に悪いとはいいません。
こっから、すごく好き同士になるかもしれないし。
ま、恋愛のはじまりのひとつのきっかけに
妥協があると思うって事です。

以上を踏まえた上で、ですね、
さらにその枠からも外れる以下のケースが考えられます。
『自分から告白することも出来ず』に、
『多少顔のまずい男性(女性)にもあいてにもされる事の無い不細工』
です。

これらは結局、TVや雑誌とう、
かっこいい芸能人や、まあ、物語の主人公・・・ETC、
自分の頭の中に膨らみきった『妄想』を
何とか『現実』にならないかなー・・・・とか、
長いこと考えてるうちにですね、
『何かの線』がぷつっと切れて、
『私の顔(あるいは性格)なら充分いける!、美形とつりあう』
とか、思うようになっちゃって、
んで、そーいうぶっ壊れた人々になるんじゃないかと・・・。

んー、なんかまじめに考えて、
とんでもないこと書きましたが、
よんで不快になられたかたがいたらごめんなさい。
悪気は無いので。

でも、確かにそういう人多いですよね。
特に、若いうち・・・な気がします。

あと、これは端的に『容姿』のみに
主点を置いて考えたので、
そのてんを考慮してください。

こんなんでどうでしょうか?。
    • good
    • 0

あります、あります!


私の周りもそんなもんです。
不細工のトラウマと見栄からくるものかなーと思う時もあるけど、要は自分に自信がないから恋人をアクセサリー感覚なのかな、と思います。
    • good
    • 1

すさまじい質問ですね。

反感覚悟での質問でしょうか。
私の私見ですがご参考までに。

まず、美形ではない(と表現させていただきます)Aさんは、恋人ができません。
Aさんは恋人が欲しくてたまりません。でも美形ではないし、なかなか出会いのチャンスも
ないためそう簡単には恋人はできません。Aさんの周囲の友達の視線や世間体も気になります。
そこでAさんはこう思うのです。
「私は理想が高いからね。私の理想に合う人がいないのよ。だから恋人はいないのよ」
こうして自分を理想が高い人だとしてしまうのです。
こうする事で自分に恋人ができない理由を「周囲に理想の人がいないから」という理由に
置き換える事ができるのです。

以上が私の私見です。でも理想が高い人のみんながみんなこれではないと思いますが
何割かの方が無意識のうちに上記のように考えている人もいるのではないかなって思います。
ちなみに上記のように自分の心の安定を図るために、理由付けをする事を心理学用語で
何とかと言うのですが、ど忘れしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!