いちばん失敗した人決定戦

WindowsXP Pro/Pen4 2.4G/1G RAMのベアボーン機でシマンテックのインターネット・セキュリティ2007を使用してます。
毎年購入して、不具合もなく2007まできました。
XPサービスパックのバージョンは、4になっていたような気がします。
今回、不具合が発生してしまいました。
通常の立上がりでWindowsのディスクトップ画面が表示されて、右下の部分にインターネット・セキュリティのアイコンが出ますが
アイコンの出る直前でWindowsが止まってしまいます。
マウスでポインタは動かせますが、左右のクリックは反応しません。キーボードも使えません。
ディスクトップのアイコン等操作できる総ての箇所が反応しません。
インターネット・セキュリティ2007のCDで立ち上げても、HDのCDの選択は表示されますがキーボードで選択できません。
シマンテックのサポートにも聞いてみましたが、明瞭な回答は得られずリカバリするしかないような返答でした。
私としては、インターネット・セキュリティが影響しているような気がするのですが、いろいろ試してみても変化がなく最終手段しかないかと思っているところです。
インターネット・セキュリティでなく、Windowsなのか、ハードウェアなのか諸先輩の意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

ご返答ありがとうございます。


大変な状況みたいですね。

>HDよりCDを先にしてあるのですが、CDから立上がってくれません。
NIS2007CD-ROM を挿入して起動しようとしていますか?
Windows XP の CD-ROM を挿入して起動してみましたか?

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

既存のコンピュータ設定を保存したまま元の構成に戻すことができます。
私も先週 Windows が起動しなくなり上記URL の操作を行いました。
上記URL の操作を行って何とか Windows を起動させ
必要なデータをバックアップしてリカバリしました。

リカバリ後は OS インストール → Microsoft Update ときて 早めに
NIS2007 をインストールしてから各種ソフトをインストールしました。

また何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイス、ありがとうございます。
キーボードをPS2接続のものに変更し、HDをRAIDボードから外してマザーボードに直付けしたら
修復ができるようになり、safeモードで立上がるようになりました。
修復は数回トライしました。回数こどに状態は改善されましたが、完全復旧は無理なようです。
HD交換で行くしかないようです。
RAIDはATA133で使えるようにだけに使用してましたので、ミラーリングはしてません。PCが旧式のものですから。
この次は、ミラーリングでいきます。
最近のNISは、HDをクラッシュさせやすいと何かで読んだことがあります。
原因は、たぶんこれでしょう。
この書き込みはMacからなんですが、Macは平和です。
システムの完全スキャンなんてないですもの。MacもNISの3なんです。
どうもいろいろアドバイスありがとうございました。
各種アドバイス、実践させていただきました。
今回は、勉強にもなりました。

お礼日時:2007/10/16 18:46

宜しくお願いします。



>XPサービスパックのバージョンは、4になっていたような気がします。
Windows 2000 SP4 ではないですよね。
Windows XP の Service Pack が 4 まであるとは知りませんでした。

>アイコンの出る直前でWindowsが止まってしまいます。
何が原因かを探るため セーフモードで起動して
常駐を Norton のみにしてみてください。
常駐を Norton のみにする方法は以下のとおりです。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → msconfig と入力 →
システム構成ユーティリティ が起動 → [スタートアップ] タブ →
[全て無効にする] ボタン をクリック →
以下の スタートアップ項目 のみチェックを入れる →

ccApp
osCheck
TINTSETP
IMJPMIG
ctfmon

※その他 コマンド 欄で Symantec か Norton の文字が入っている
スタートアップ項目 のチェックを入れる

サービス タブ → [全て無効にする] ボタン をクリック →
[Microsoft のサービスをすべて隠す] にチェックを入れる →

ISSVC
Norton AntiVirus Auto-Protect Service
SAVScan
ScriptBlocking Service
Symantec Core LC
Symantec Event Manager
Symantec Network Drivers Service
Symantec Network Proxy
Symantec Password Validation
Symantec Settings Manager
Symantec SPBBCSvc

その他 Symantec か Norton の文字が入っている
サービス のチェックを入れる
※存在しない項目は無視して 存在する項目のみチェックを入れる

[適用] → [閉じる] → コンピュータを通常モードで再起動 →
再起動後 システム構成ユーティリティ確認画面 にて
[Windows の開始時に~起動しない] にチェック → [OK]

Norton の機能のみを常駐させて起動できた場合は
以下の URL を参照してください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja

全ての操作は自己責任でお願いします。
また何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。スミマセン仕事の関係で遅れてしまいました。
>XPサービスパックのバージョンは、4になっていたような気がします。ハハハ、お恥ずかしい。たぶん2です。
実際のところWindowsがストップしてますので、確認できません。
ディスクトップに表示されてますアイコンやスタートボタン、総て操作できません。
アドバイスいただいていることも全くできません。
キーボードはUSB接続のIBMのタッチパッド一体のものです。
ディスクトップ画面の一番下にあります、スタートボタンのあるブルーのスペースにポインタを置きますと砂時計になります。
BIOSでもHDよりCDを先にしてあるのですが、CDから立上がってくれません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/15 11:46

とりあえずセーフモードで立ち上げてセキュリティをアンインストールしてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なぜかセーフモードの選択画面で選べず、通常のWindowsでしか起動できません。

お礼日時:2007/10/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!