アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を購入しようと思っています。
お店に見積もりを頼んでみたところ、登録代行手数料が7000円ほどでした。
配送手数料はサービスしてくれるようです。

なのですが、区役所が家のすぐ近くにあり、確か「原付の登録」というコーナーがあった気がします。
できれば代行手数料を節約したいので、自分で登録にいってみようかと思っているのですが、登録手順がいまいちわかりません。

原付の購入自体が初めてでよくわからないのですが、

お店でバイクを決め、自分で登録すると言って書類?をもらう。

区役所で登録してナンバーをもらう。

再びお店に行ってバイクの注文?をし整備などしてもらう。

納車(配送)してもらう

・・・という手順でよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

元バイクショップ勤務の者です。



お住まいの市町村によって呼び名が異なる所もありますので・・・。
一部では”納税課”の管轄になってます。(わからない場合は役所の案内係に聞いて下さい。)
登録の手順として

ショップに自分でナンバー登録する旨を伝え、バイクの書類をもらう。
(一部ショップでは断られる場合もあります)

役所に行き、”原付のナンバー登録したいのですが”と伝え書類作成後提出。(役所には見本がありますのですぐわかります)その際に認印が必要。

書類提出後ナンバー交付
ナンバープレート・取り付けボルト2本を渡されます。

ナンバー&バイクの書類をショップに持っていく

納車整備・自賠責保険&任意保険加入手続き

納車

・・・・となってます。
    • good
    • 2

それなら見積もりの仕切りなおしになりますよ。


店は¥7000が欲しいのです。
それが無くなると配送手数料は有料となります。

他にも無料の物があったらそれも含めて不要と言ってください。
登録を自分でやるなら店まで取りに行くべきです。
    • good
    • 3

新車だったら、購入するバイクの購入決定後、


・販売店の販売証明書
・認め印
を持参の上、区役所だったら、区役所の出張所じゃない本所に行って区民税課へ行く
→ナンバーと、原動機付自転車申告済証(私の住んでいるところでは)を貰う
→自賠責に入って、(任意保険は入った方がいい)シールをナンバーに貼って自走可能 (納車整備といいつつ、エンジンオイル入れたり、そんなたいそうな事ではありません。)

となります。

一度自分でやってみたら、至って簡単で、こんな手続きに登録手数料 数千円取るなんて、ボッタクリやなあ・・・と思うこと間違いなし。まあ役所は平日の昼間しか開いてないから、サラリーマンの人とかは行けないから仕方ないんですが・・・・・

あと、上記のとおり、手間の割にはボッタくれるので、購入者が登録するのを拒否するところもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!