プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsでイラストレーター10を使っています。
一度入稿し完成した72ページのカラーの冊子を改訂版を作ることになり、
いじらなければならなくなりました。
文字はアウトライン化してあります。
アウトライン化した文字を再編集する場合、
能率の良い作業方法があれば是非ご教授ください。
(アウトラインしたものは元には戻せませんよね。。。。?)

A 回答 (2件)

No.1の方のおっしゃるとおり、アウトライン化したテキストは再編集できません。

で、それだけでは何なので…。
テキストデータを作成するというのであれば、OCRソフトを使うというのはいかがでしょうか。スキャナーを買うとオマケでついてきたりします。参考URLに体験版もありますので、すぐに使うこともできます。
OCRソフトはスキャナーがなくても画像さえあればそこからテキストを起こしてくれます。イラレのデータがあればスキャナーで読み込むよりも正確な変換が期待できますよ。
 編集する必要があるページの部分、例えば段落単位などでテキスト化、編集とすれば、手間は省けると思います。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/trial/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

すごい!かなり簡単に出来ましたー!!
まだなれないので時間がかかりますが、
慣れれば相当時間短縮になりそうです。
ありがとうございました!

アウトライン化したら文字には戻せません。

アウトライン化前のファイルを編集用バックアップとして保存しておくのが普通です。

改訂が一部分だけならそのページだけ・段落だけテキストを再入力するしかないでしょう。
改訂がほぼ全ページなら、最初から作り直した方が早いでしょう。

この回答への補足

>アウトライン化前のファイルを編集用バックアップとして保存しておくのが普通です。

おっしゃる通りです~。ただ、この冊子は役所の発行物を住民が作ったもので、最初の入稿したデーターは私が作ったものではなく、
前回、住民の中から選出された方が作ったもので、
その方と連絡も取れずなので、編集用データーがない状態です。
そして今回は改定なので、1から作り直したり、大幅にデザインを変えるなどは役所の許可が下りずで、困っております・・・。
その制約の中で出来るだけ労なく、出来ることはないかと・・・
お知恵を拝借したいのです。説明が不足していてすみません。

• 0