電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が義兄から50万円を貸してほしいと言われ、それくらいなら・・と貸しました。貸した後、義兄が嫁には内緒にしてくれ、言ったら殺されると発言したらしく、母は実姉に内緒にしています。母の姉夫婦は以前から生活苦で義兄の収入が少ないことに実姉が口うるさく言っているようです。母はお金を貸したあと、実姉に内緒にしていることを悔やんでいて私に相談してきました。
祖父が亡くなったときの遺産分割で、ずっと介護した母が少し多く実姉より金銭を受け取ったが、生活苦である実姉夫婦を不憫に思っているため、近々50万円は貸すということではなく、実姉に譲ろうと思っていたらしいのですが、先に義兄から姉に内緒で貸してほしい。お金は頑張ってたとえ毎月1万づつでも返す、自分の収入が少ないせいで実姉から罵られるのが嫌なので
借りた50万円で自分の毎月の収入を補填していく(実姉には収入があるように見せかける)と言うのです。
ちなみに、母はお金を貸したことを父や兄弟姉妹にも話していません。祖父の介護をすべて母に任せっきりだったことで、父も兄弟姉妹も姉夫婦のことをよく思っていないからです。当然、お金を貸したこと、ましてや母がお金をあげるつもりでいたことを知ると呆れ、怒ることでしょう・・・。
私は母が50万というお金はあげるつもりでいたのだから、もう一度義兄と会って、やはり内緒にしておくということは心苦しいということを打ち明けた方がいいのではないか、そしてどっちみち50万円は姉夫婦の生活費の足しになるのだから、義兄に貸すのではなく実姉に譲りたいということを打ち明けたら?と母に助言したのですが・・・こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

この話を読むと、もう、姉夫婦の生計の足しになっている状態なのでそのまま放置しておけばいいような気がしますが。

というか母親の姉は仕事をしていないのでしょうか?母の姉の旦那さんの給料が低くてそれで生活苦というのであれば、旦那さんに失礼ではないでしょうか。働いていなければ母親の姉に働くことを促してください。それが血の繋がった姉妹のすべきことです。

基本的に生活苦だから姉にお金をあげるというのはどういうことなのでしょうか?姉はありがたく頂戴するかもしれませんが、複雑な気持ちになるのではないでしょうか?人にはそれなりのプライドがあると思います。お金をもらわないとやっていけない自体に気付いていれば自ら何かをするはずです。それがさも当たり前のようにお金をもらうような人であれば、それはそれ以前の問題です。

母の姉の旦那さんの給料が安いというのは確かに痛いですが、それでもがんばって働いて給料を家に入れているわけで、そんなことを責める母の姉がおかしいです。ではあなたは何をしているのかという話になります。私にはその姉夫婦家族が堕落的な空気に飲み込まれているとしか思えません。

まあ、とにかく信頼関係に傷を入れたくないというのであれば、しっかりと母が悩んでいることをその姉の旦那さんに伝え、旦那さんからお金を50万(もう一部既に使用したのであればその分を除いた額)を返してもらってください。そして、母親は別口で50万そろえて姉に渡してください。一部戻ってこなかった分は自分の判断ミスによる損失と考えてください。それだけではありません。これを渡した上でことの実態を明らかにしてください。母の姉が旦那さんを罵っていることが苦痛でそういう対応を求めてきたことを。それは姉を正すところです。姉が旦那の給与一辺倒の収入体系を見直す必要があると。姉が働くのも手ですが、はたらかなくとももっと生産的なことをすべき努力の必要があることを伝えるべきでしょう。もし、何かギャンブル、酒、タバコ等があれば、それを辞めるか限りなく少なくさせる努力も必要になるでしょう。
    • 0

>こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

たぶん、50万円は義兄からの返済は期待できないでしようね。
そこで、形式上母親・義兄間で「金銭消費貸借契約書」を作成する事です。
借用書の書式にせず、金銭消費貸借契約 などの書式にして、当事者である母親と義兄が署名捺印し(現在の相場で良いですから)契約書の中で利息の条項を入れるこ事です。
この契約書は、最悪の事態になった場合効力を発揮します。

義兄からすると義母にまで「借金を頼みにくる」事態は、正常ではありません。
傷口が大きくならないうちに、姉に打ち明けた方が賢明ですね。
このままだと、母親も姉を騙している事になりますし、姉の立場で考えると「夫・実母双方から騙された」事になります。

この回答への補足

金銭消費貸借契約書の件、教えていただきありがとうございました。
私の文章の書き方が悪く、誤解を招いたようで申し訳ありません。実姉というのは母の姉のことで、今回娘である私に相談してきたものです。なので姉の旦那が、義理の妹である私の母にお金を貸してきてくれというものでした。

• 0