「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

バイクについては素人のため、ご了承下さい。
ミニバイクにオイルコックが付いていますが、駐輪場保管中はその都度OFFにしておいた方がいいのでしょうか。
それとも、基本的には使わないときもONのままでもよいのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にはOFFでしょう。



買い物の出先で止めるくらいならONのままもありますけど、自宅に止めてる時はOFFにしてますよ。
何日か止めて置く時にはエンジンを切る前にコックをOFF。
キャブ内のガソリンを減らしてエンジンが止まるまで回しておき、
止まったらそのまま保管。

これのおかげでキャブの不具合は今まで起こって居ません。

ONにしたまま長期間止めておくと、キャブ内でゆっくり揮発した分がタンクから供給されるので、揮発しない成分だけキャブに残り、キャブにガム状の物が溜まって不調の原因にもなりますからね。

何かあった時に、すでに書かれて居ますが、フロートの調子が悪くなれば、ガソリンが流れ続け、最悪シリンダーからクランクに流れ込んでしまうって言うのもあります。
これは、別のバイクで経験しました。
1晩でクランクケースはガソリンで一杯になり、エアクリーナーボックスまでガソリンだらけ。
まぁ、保証の範囲内だったので、1日預けて乗れなかっただけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:44

絶対OFFです。


万が一風で倒れた時、キャブからガソリンが延々と漏れてしまうことを防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸建て住宅に住む身としては重要なアドバイスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:45

最近のバイクの場合は、燃料ポンプを使用したり、負圧作動のコックなので、一々OFFにする必要が無いのですが、モン・ゴリは通常のコックですので、閉めておく方が無難ですね。



閉める癖がついたら、時々、RESで走るようにするといいですね。
使っている内に、タンクに水が入ったりゴミが溜まっていて、RESにしてもガソリンが流れないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:45

1の方の意見も正解と言う事が出来ますが、燃料の中にゴミが有ったり(原因は色々)してそれがキャブのフロートバルブに付いて、オーバーフローしたときには燃料が大抵はキャブから、車体外に出て行くので良いのですが、そこも詰まればマニホールドからシリンダー内に入ることも稀に有ります。



それを考えたら燃料コックはOFFにするのが良いのですが、取説ではOFFにするように成っていると思います(私のバイクは成っています)
現実には滅多にしませんが、こんな事も有ると言うことで書き込みました、もしエンジン内にガソリンが入ればそのままでは始動できません、コックをOFFにしてプラグ外して数回キック(この時にイグニッションは必ずOFFで)プラグホールから勢いよくガソリンが出ます。

その後プラグを取り付けて始動すれば良いですが、余りにも大量に入ったと思うときは始動はさせないでバイク屋などに行きオイルを交換しましょう(オイル内にガソリンが入るため)
おそらく経験しないと思うけど可能性として有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:43

オイルコック?


燃料コックの事でしょうか?

基本的には駐車中も「ON」にしておくのが正解です。
ただし、モンキー・ゴリラ系は車体が古い物の場合もありますので、どこかから燃料が漏れている可能性もあります。
燃料系の点検をしっかりして、漏れがあったりパイプなどゴム系の部品にヒビが有るようだと、OFFにしないと燃料が減ってしまう可能性もあるでしょう。
この場合は早急に部品交換を含む点検整備が必要になります。

盗難防止の観点から燃料コックをOFFにするのを勧める人もいるようですが、コックOFFでも数キロは走れてしまいます。
確実なのはワイヤーロックでしょうね。
盗難防止でもなく、車体に異常も無いようなら、コックをOFFにする必要はないでしょう。

間違えても普段から「RES」にして走らないようにしましょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!