プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのリフォームについて検討中です。
今国産の食器洗い機を使用していますが、やはり容量が小さくビルドイン食洗機を導入したいとおもっています。
外国で見た”Miele”60cmが気になってるのですが、使用者の方のご意見を聞きたいなとおもいます。
たくさんなんでも入るのは想像通りだと思いますのでできたら、スペール以外のデメリットなどあれば特に聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ミーレの60センチを使っています.


以前はナショナルの45センチだったのですが,食器をどう並べれば収まるか?を考えなければ入らなかったので,ミーレの大容量は本当にストレスがなくていいです.(たった3人家族なんですが)
使ってみてのデメリットをいくつか挙げてみます.

・食器が乾ききらない
評判で聞いて知っていたので,そこまで気にはしてませんが,完了後も食器には水滴がついています.洗い終わったあと,扉を開けて自然乾燥することにしています.ナショナル製品では完璧に乾いていました.

・洗い終わったあとの洗剤の匂い?が気になる
ナショナル製品では洗い終わったと扉を開けても無臭でしたが,ミーレでは洗剤の匂いがします.食器に匂いがついているわけではないのですが,何となく気になる点です.

・電源が自動で切れない
深夜電力で使用するためタイマーを入れているのですが,洗い終わったあと,主電源が入りっぱなしです.国産品なら電源自動offになると思うのですが,ミーレは延々と電力を消費するようです.しかも,終了しましたよ~と言ってるつもりでしょうが,5分毎にアラームが鳴ります.放っておけば1時間鳴り続けるようです(鳴らないように設定することも可能だそうですが,そうすると終わったことが分からないので電源を切り忘れるかもしれません).ですので,起床時間に洗い終わるように気をつけてタイマーセットしています.

以上が使ってみて多少不都合に感じる点ですが,あまりの入れづらさにほとんど食洗機を使っていなかったこれまでのことを考えると,毎日使うようになったのは何といっても大容量のおかげなので,満足しています.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。
電源が自動的にoffにならないのがとても気になりました。
出かける時にかけていくと帰ってくるまで電源が切れないって事
ですよね。
旅行に行く前にかけると帰ってくるまで電源が入ったままになんて事になりそうで心配です。
今使っているナショナルの運転時の騒音と乾燥中の熱い湿気も現状で困ってるところです。
もしよろしければ運転時の音と乾燥時の湿気についても教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/17 16:04

No.1です.


ナショナルのビルトインは,確かに音が気になってました.
キッチンと寝室の間にトイレをはさんだマンションだったのですが,食洗機の音が寝室まで響いていましたから.
ミーレはキッチンにいても,え?もしかして動いてるの?と言うくらい静かです.
湿気については,以前のナショナルでもそんなに気にしてなかった(24時間365日キッチンの換気扇は「弱」で動かしていたせいかもしれません)のですが,ミーレも全く気になりません.

No.3さんも言われてますが,ミーレはリンスを入れないと赤いランプがつきます.でも,いれなくても大丈夫です.きれいに洗いあがります.
最近ではリンスを別に入れる食洗機は少なくなってきているので手に入りにくいですよね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度買うと長く使うものそして高い買い物なので、
実際に使用してないことで後悔したくなくこのサイトを利用しましたが、
実際使用されてる皆さんの貴重なご意見を伺えて本当に参考になりました。
音と湿気の問題がクリアできて決心がつきそうです。
電源の問題はありますが、食べてすぐに食器洗い機をかけ、
寝る前に電源を切る、旅行に行く朝はさっさと食事を済ませ
洗ってから、出かける前に切る習慣にするといいんだと。
発熱するような電化製品は、国産にせよ
電源をおとしてから外出したほうがいいに決まってますから。

小さい展示場に行きましたが、販売員さんも店番だけ?!
のような印象であまり利用者側にたった意見ではなかったので、
導入するのを決めるきっかけになりませんでした。
色々親切に教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 17:47

#2 蛇足です。



本当は拙宅もMieleのような大型の食器洗浄機を入れて、食べたそばから食器洗い機に放り込んでおきたいのですが、

価格(ナショナルは新製品を15万くらいで購入しました。)、新機種へのサイクル、アフターサービス、代理店の問題、キッチンの制約、収納等のバランスを考慮してナショナルにしました。

2700mmI型キッチンで足元ストッカー付きであっても最終的には収納は厳しいです。(ナショナルなので食器洗い機下も足元ストッカーが使える)、食器洗い機中心なので、シンクはミニタイプにしました。

ナショナルの60cmでも、何でもかんでも洗おうとすると、正直言って相当工夫しないと入りきらないときもあります。

26cmのフライパン、てんぷら用なべ、電子レンジのお皿やコンロの五徳、グリルの皿、網等が入ると厳しいです。

それでも、手洗いすることは殆どありません。

Mieleなら楽に入るでしょうね!

食器洗い機に何をどの程度入れるのか、キッチン全体と運用のバランスを考慮されて検討されたほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございました。
60cmの食器洗い機を入れることでキッチンを根本的に替える
リフォームを検討しました。
今の2500cmだと到底入りませんので2500×180cmにするつもりです。
大きなもの入れと床下収納があるのでストックの心配はありませんが、
大きな買い物です。建て直しする以外は、数十年使用するものなので
じっくり考えたかったので皆さんのご意見本当にたすかりました。

お礼日時:2007/10/20 17:38

no3です。


 no2さん
音は大変静か。えっ動いているの?という感じです。湿気や熱気もまったく気になりません。星崎が撤退したんですか?残念、あの速さとパワーはすごかったんですけどね。ただ音と電気代の高さもきつかったですが…
 国内価格がべらぼうなのは確かです。それは、間に輸入代理店=販売店=キッチンメーカーと中間マージンが沢山入るのを見越して定価設定をしているためです。また新機種への転換もかなり遅かったです。今使用している洗濯機は3年前に北米で購入しましたが、日本では今年になって新機種で出ているようです。
 知人が今、新築設計中で、ガゲナウ、ミーレの調理機器でネゴしていますが定価の65%での納入までネゴしているようです。食器洗い機だけでなく他も購入するのであれば輸入元に掛け合うのも一法かと思います。
    • good
    • 0

#2です。


>今の卓上ですと音が大変うるさく、乾燥時の湿気が出るのが大変気になるのですが、ビルドインだとその点がどうなっているのか気になります。特に夏場の熱気ある湿気は本当に困っていました。
幅60cmのビルトインです。
ビルトインの方が音は静かです。
乾燥時の湿気はどの機種でも出ると認識していますが、ミーレは乾燥時の湿気は出ないのでしょうか?

現在親の食器洗い機(ホシザキ)が家庭用から撤退してしまい、困っています。ミーレも撤退しないとは限らないので国産にしておいたほうがよいと思います。
あと、幅は60無いと食器やまな板まで入りません。
    • good
    • 1

 ミーレの60cmでなく45cmの北米仕様の物を直輸入(アメリカで買うと13万ほどと格安)して使っています。


 トランスで120Vに電圧を上げて使っています。日本製よりは乾燥は少し甘いですが、夜回して朝に片付けるパターンでは全く問題なく乾いています。臭いに敏感な方ですが気になるということは全くありません。
 始めて使う時に洗剤だけでなくリンスも必要なのにはびっくりしました。ちゃんとスーパーで販売していて安心しましたが、リンスのお陰かガラスコップがピカピカなのには感動しました。また、油こてこての換気扇のフィルター等も完璧に綺麗になるパワー洗浄と、デリケートな和食器もソフトに洗えるのはすごいです。
 さらには洗濯機も生地を痛めず洗浄力の強さには脱帽でした。さすが白物家電の歴史が違うと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。洗濯機についてもコメント頂き、
輸入のコストがなければと思う今日この頃です。
外国でみたミーレの値段と国内の定価があまり違うので、
導入には勇気がいる大きな買い物です。

お礼日時:2007/10/17 15:51

ナショナルの60cm使用しています。

ミーレも見たことはあります。

#1さんの回答のように、ナショナルはそういった問題はないようです。ナショナル独自のミスト洗いの洗浄力は強力です。

ミーレの方が収容力あると思いますが、ナショナルでも1日1回(3人朝夕の場合)の使用で、調理器具と食器全て入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナショナルの商品について教えていただきありがとうございました。
ナショナルの食洗機はビルドインでしょうか?
ただ今卓上?のナショナルを使っていた為、ビルドインではまったく
国産を考えてませんでした。
今の卓上ですと音が大変うるさく、乾燥時の湿気が出るのが大変気になるのですが、ビルドインだとその点がどうなっているのか気になります。特に夏場の熱気ある湿気は本当に困っていました。
冬だとありがたいですが。

お礼日時:2007/10/17 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機 ミーレがだめなら何を選ぶ?

新築予定でミーレの60cmビルトイン食洗機を入れるつもりでした。

選んだポイントは
・フロントオープン(これはマストです)
・洗浄力(海外メーカー希望)
・カトラリー専用のトレー(ミーレだけですね)

最近ミーレが直販しかしなくなったため、ビルダーが取り扱いません。(施主支給ならOK)
「保障問題が起きた場合に対応できない」とビルダーが渋い顔なので躊躇しています。

カトラリートレーだけを諦めると考えた場合、お勧めのメーカーはありますか?
お勧めポイントなども教えてください。

ミーレを諦めきれないので、さほど違わないものがあるなら嬉しいです。

Aベストアンサー

askoをご検討してみてください。
うちは仕方なくミーレにしました。アスコが設置寸法があわなかったので。
でもできるならaskoにしたかったです。
ミーレ、asko、どちらもショールームに行き、2011年の最新モデルを見ました。
youtubeでどちらの食洗機もどこか外国の方が使用時の映像アップしてくれているので、何件も見ました。
で検討した結果、
日本の食器文化にとても合っているのはaskoのような気がしました。
カトラリートレイもカトラリーバスケットもaskoはあります。
使い分けられるのが良さそう。
mieleは平面のトレイのみ。最新機種の上位機種はトレイの真ん中が5cmほど深さを出せるようになってますが。
askoの食洗機が良いなと思った理由は、まず機能面。
様々な角度につけられている10個もの洗浄スプレー。
カトラリー専用、鍋専用、などいろいろな専用スプレーがついていて洗浄能力が高そうだったこと。
運転時の蒸気排出口とは別に、乾燥冷却ファン?みたいなものがついていて、食洗機裏側の熱気湿気がこもりづらそうでゴキ対策によいなあと勝手に思ったこと。
なにより予洗いが本当に全然いらなそうなストレーナー(ゴミ受け)専用スプレー。
予洗いで結構念入りに洗ってしまう我が家では食洗機の意味が半減していたので、本当に予洗いなし、とここまでうたってくれている食洗機はないと思いました。(他のメーカーは予洗いなしとうたっていても、結局ソースは落として、とか油は落として、とか説明書に・・・)
とにかく今は日本シェアの大半を占めているらしいmieleですが、askoの使いやすさは匹敵すると思います。
ちなみに私は国内メーカーは食洗機に関しては論外でした。panaも見に行きましたが、25cm30cmのお玉、泡立て器すらカトラリバスケに入りませんでした。つっかえて閉まらなくなります。ほぼ一段のみの食洗機です。その一段も幅60cmでびっくりの狭さ。
askoとmieleに戻りますが、
なにより、代理店販売を行なっているのといないのではこうも対応が違うものなのかと思いました。
なんていうか・・・直販で買わなければ手に入らないmieleは強気です。
うちは新規設置でしたが、mieleには最後の最後の設置しかしませんと言われ、それまでの工事はそちらで手配してくださいとのこと。電源工事から給排水工事、キャビネット撤去を別の業者に頼み、2度手間でした。
askoは給水排水電源工事から販売、もちろん既存設備(キャビネット)撤去から設置まで代理店ひとつが請け負ってくれますが、
mieleは新規設置の場合、キャビネット→ビルトイン食洗機の方って割りといると思うのですが、キャビネット撤去もどちらかに頼んでください、とのこと!
価格も直販のmieleの方がもちろん高く、この対応です。
サービス先進国の日本でこの対応ははっきりいって疑問だらけです。
日本市場を切り捨てたいのかと思ってしまいます。
断っておきますが私はaskoの関係者でもなんでもなく、一主婦の感想です。

askoをご検討してみてください。
うちは仕方なくミーレにしました。アスコが設置寸法があわなかったので。
でもできるならaskoにしたかったです。
ミーレ、asko、どちらもショールームに行き、2011年の最新モデルを見ました。
youtubeでどちらの食洗機もどこか外国の方が使用時の映像アップしてくれているので、何件も見ました。
で検討した結果、
日本の食器文化にとても合っているのはaskoのような気がしました。
カトラリートレイもカトラリーバスケットもaskoはあります。
使い分けられるのが良さそう。
m...続きを読む

Qガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。
私はパンやお菓子をよく焼きます。
実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。
やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。

キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。
ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、
その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。
おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います)
が、、、
10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。
これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか?
また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。
それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は卓上のガスオーブンにしました。

システムキッチンが住宅メーカー専用品のためビルトイン
できないということでした。
システムキッチンのグレードを上げると可能ということでしたが予算的にNGでした。オーブンも死ぬほど高いので。

結局卓上オーブンをネット通販で買いました。
オーブン実売価格10万(電子コンベックです)
オーブンを載せる台が3万くらい(これはホームセンターで
とあるシステムキッチンメーカーのものから選びました)

卓上オーブンにする場合は電気コンセント、アース、ガスの差込口の設置を忘れずに。

卓上で困るのは,地震対策でしょうかね。
かなり重いので落ちると怖いですね。

あと見た目が美しくはないですね。
I型の上に置くと目立ちすぎないかと思いますが?
機械の裏を壁に向けるとかがいいかと思います。

補足でビルトインオーブンを自己調達して組み付けてもらうと少しは安くなるかもしれませんね。

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Qキッチンハウスというキッチンメーカーについて。

自宅建て替えの為、キッチンについて悩んでいます。
キッチンハウスというメーカーの物が、デザイン的に気に入ったのですが、このメーカーのユーザーさんがいらしたら使い心地、クレーム対応などがどうかお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザーではないですが、仕事上ショールームの女性店長さんと話しをした事があります。
 キッチンハウスは、デザイン的におしゃれな感じで、かなり個人的にも好きです。
 元々は、外国製を販売という形でされていたみたいですが、ノウハウなどを自社で開発されて関東に工場を建設されたと聞きましたよ。

 キッチンの扉の把手(とって)一つから選択出来る上にそれが、国内のハウスメーカーにない様なデザインですよね。

 私が担当したお施主さんはクレームは無かったみたいです。

 ユーザーではないので回答にならないかもしれませんが、応対したショールームの方々(社員)はしっかりして好印象でした。好きなメーカーでしたので、回答したくなりました。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Qミーレの食器洗い乾燥機の安いお店

初めまして!
5年間使っていた大阪ガスの食洗機が壊れました・・・。
この食洗機は今までもよく壊れて、使いづらかったです。
で、次はミーレの食洗機を買おうと思います。G611SCFがいいなと思っています。
大阪池田市に住んでいますが、工事可能な範囲な場所でお安いお店ご存知の方、いらっしゃいませんか?

教えて下さい~~~!
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

5年で壊れてしまうなんて、ハズレ製品だったみたいですね。

外国製品を購入する場合には、サポート体制がしっかりしているお店の方が後々何か問題が出たときに後悔しないと思います。

やはりミーレのHPの取り扱い代理店で調べてみるのが良いと思いますよ。

国産でもホシザキなどは評判が高いようです。
※我が家の製品はホシザキではありませんが・・・。

参考URL:http://www.miele.co.jp/indexa.html

Qミーレ食洗器について

現在、工務店と間取りなど検討しています。(新築)
キッチンは、システムキッチンにミーレの食洗器を
つけたいと思っています。
そしたら工務店の方にシステムキッチンに付けるのは
難しいのでは・・・
と言われるので、
それならオリジナルでトップカウンター下は
オープンの棚でお願いしたい。(予算がないため)と言ったら
あまりいい顔されず・・・でした。
システムキッチンにミーレ食洗器をつけた方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

システムキッチンにミーレの食洗機は取付出来ます。
ただ、キッチンメーカー各社でカウンター高さを設定できるので、そのカウンター高さに合わせられるかの兼ね合いだけは事前に確認しましょう。
食洗機でもある程度は調整は出来ますが、あまりにも高いカウンターや低いカウンターですと設置出来ない可能性があります。
国内のキッチンメーカーでミーレを扱っているところは少ないので、ミーレの食洗機だけ別途で購入する恐れがあります。その場合は事前に配管設備図面を早い段階で工務店側に渡してください。配管設備はキッチン施工よりだいぶ前の工事になります。
結果的に食洗機だけ施主支給という形になると思うので、保証やアフターはご自分でやらないといけなくなると思います。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q新築のシステムキッチンにドイツの食洗機をつける場合

クリナップのSSシリーズを新築の
システムキッチンにつけたいんですが
クリナップの説明だと、海外の食洗機(ミーレ)をつけると
分岐点をつけるために、シャワーホースなしの水洗しかできない、
どうしてもホースタイプがほしいなら、ひとつ穴をあけて
そこにホースつき水洗をもう一つをつけるしかないといわれました。

その「穴」を開けても大丈夫なものか悩んでいます。
費用もどれぐらい上がるものでしょうか。
経験者の方、お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

Mieleの給排水配管や配線は、食器洗機本体の横になっており(日本のメーカーは殆どの場合食洗機後側か下になります)、縦配管型にするか、横配管型にするかで変わってきますが、キッチンのキャビネットの中にかなりの配管スペースが必要になります。※URLの中の設置施工手順書を参照下さい。
ところで、soulhudsonさんが選ばれているシンクキャビネットは引き出し式ではないでしょうか?その場合、Mieleの配管配線は横配管型にしなくてはならなくなります。
そのため、本来必要な水栓の給水給湯スペース、シャワー水栓ならばそれに加え水受けトレイスペースが圧迫され、上記のようになっていると推測されます。
ところで、カウンターのシンク周囲に穴あけ加工は現場で問題なくできますよ。
多分、水漏れを心配してのご相談かと思いますが、工場で穴あけをして出荷するか、現場で開けるかの違いです。
水栓が使いやすい位置は、殆どの人が同じため(メーカーで押し付けている部分もあるかもしれませんが)、工場で開けた方が、コストが少なく済むのと、現場での事故(破損)がなくなるため、メーカーで開けているだけです。
そのため、soulhudsonさんの場合、NO,1の方がいわれた通り、現場で使いやすい場所を指示し、取付する事をおすすめします。
但し、メーカーによっては、穴あけ加工がないカウンターですと、カウンター自体が特殊品扱いになって高くなる場合があります(普及品に多いです)。また、穴あけがなくても金額が変わらない場合もあります。安くなっても希望小売価格で3~5,000円前後かと。(仕切りベースでは殆ど変わらないと思います)
また、現場で穴あけ加工を行う場合は、10,000~20,000円位のプラスを予定されれば、大丈夫だと思います。
「SSキッチン」と「miele」いいですね。良いキッチンができそうですね。頑張って下さい。

参考URL:http://www.miele.co.jp/indexa.html

Mieleの給排水配管や配線は、食器洗機本体の横になっており(日本のメーカーは殆どの場合食洗機後側か下になります)、縦配管型にするか、横配管型にするかで変わってきますが、キッチンのキャビネットの中にかなりの配管スペースが必要になります。※URLの中の設置施工手順書を参照下さい。
ところで、soulhudsonさんが選ばれているシンクキャビネットは引き出し式ではないでしょうか?その場合、Mieleの配管配線は横配管型にしなくてはならなくなります。
そのため、本来必要な水栓の給水給湯スペース、シャワ...続きを読む


人気Q&Aランキング