アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築します。今、設計の最終段階です。
1Fに3寝室とサニタリー、2FにLDKです。キッチンは約4帖で、対面システムキッチンの背後の壁がキッチン収納になっています。
その収納スペースの隣が冷蔵庫、その隣に洗面台のスペース(W60×H50の窓あり)を予定していました・・・が、2Fに洗面台があるよりも、ここに洗濯機を持ってこれたら楽なのかしらとの思いが湧いてきて、もう早く決定しなくてはいけないというのに、悩み始めてしまいました。
主人は無理して2Fに振動と騒音を持ってくることはない、やはり脱衣所にあった方が無難でいい!けど、最終的には君が決めて・・という意見です。
干す場所は2Fのベランダです。
私としては、2Fで手が洗いたくなったらキッチンのシンクがあるし、お客様には1Fに行っていただくことができる、キッチンに洗濯機があった方が動線的にはとてもいい、と思うのです…半面洗濯物が大量な時にはキッチンが選択グッズと洗濯物でゴチャゴチャしてしまうのかな、やはり洗面台があった方が便利なのかな、とも思うのです。
もし2Fに洗濯機をおくとすると、1Fの洗濯機スペースが空くのでそこは下着などの収納に充てることができます。
キッチンの一角に洗濯機を置かれている方、また、洗面台を各階に置かれている方、ご意見うかがわせていただけますか??
早急に決めなければならないのに決められなくて悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちは洗濯機は階下で浴室洗面室トイレなど水周りは集めてます。

以外に洗剤やそれらにまつわる雑貨があり洗濯機はドアの中に隠して正解だったと思ってます。
分類して洗うことを考えると脱衣所で脱いだ物、使ったタオル、着替えたパジャマ・・それを回収して運ぶこと考えるとやはり、洗濯機は1階で干すときに2階のほうがいいような・・・
1階はプライベートで2階はお客様対応を考えてみてはいかがでしょう。

知り合いの家で深いシンクを掃除や趣味の絵の具などの洗い物のためにキッチンの奥に付けていて、生花や野菜やすいかにも利用していて便利だな~っと思ったこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感激です、ありがとうございます。
そうなんですよね、洗濯物ってフッと気を抜くとテンコ盛りにたまっていて、床を使って分別して…という状態になりますね。
キッチンがそんな修羅場になってしまう、と考えると恐ろしいですね。
やはり、今のままの設計で、洗面台のほうがいいですかね。

お礼日時:2008/02/06 12:29

風呂場(脱衣所)の近くに洗濯機が基本だと思います。


私のうちは2階にリビング、風呂場、洗面所、キッチンがあるので洗濯機はキッチン内です。
水周りは同じ階に集めた方が動線が楽です。
干し場が2階とのことで、今は良いですが年取って重い洗濯籠を持って2階への移動はキツクないですか?
老後のことも考えての動線にした方が良いと思います。

キッチンは意外と物が多くなります。
買い置きの調味料とか、缶詰とか、食料とか・・・
食品庫があれば便利だと思いました。(切実に思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局洗濯機をキッチン内に…はあきらめました。
洗面台を探すことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 07:47

ベランダに洗濯機を置くスペースはないですか?


もし可能ならとても理想的だと思います。
欲張りかもしれませんが、二つあると、一つが壊れたときとかにも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ベランダには屋根がありません。新品を買う予定なので、やはり屋内がいいですね。
屋外だと真冬や真夏は大変では??
斬新なアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 08:07

私も、先日まで、新築プランを考えていました。



キッチンのそばに洗濯機があると、確かに家事をするほうは楽かもしれませんが、汚れ物が出るところにあったほうがいいという意見に私も賛成です!
なので、脱衣所のそばにあることが第一条件だと私は思います。
他の方も書かれていますが、洗濯関係の小物は多いし、キッチンとまざると、非常にごちゃごちゃすると思います。
私も、洗濯する前のものをもってあがるほうが、いやだな~と思います。ちょっと重いかもしれませんが、きれいなものを干すために、2Fにあがるほうが、精神的にいいです。
ちょうど、1Fに個室があるようですし、着替えるときにでてくる洗濯物も、ちょうど1Fに集まって、今のままでちょうどよいと思います。

私の場合、洗濯機のとなりに、洗面ボウルが欲しいと思います。
現在、3歳の子供がいますが、泥のついた汚れ物がすごくて、一度手洗いしてからでないと、洗濯機にいれられません。
洗面ボウルでなくても、家事用シンクが洗濯機のそばにはあるといいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、洗濯機は洗面台横、お風呂場の隣に置くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 07:49

こんにちは。

(*^。^*)
冷蔵庫の横には洗面台の方が便利だと思います。
外から帰ったら、手洗いやうがいをするでしょう。
キッチンの床を拭いた雑巾を洗いたい場合に
キッチンでは不潔だと思いますね。
布巾や台拭きを浸け置き洗いしたい場合にも、
あると便利です。
サニタリーを1階に持ってこられるのだったら、
洗濯機は1階の方が便利でしょう。
洗い上がった洗濯物を2階に持って上がるのが、
苦痛に感じなければそれで良いのですが、
私だったら、毎回は面倒なように感じます。
それで思うことですが、
2階のバルコニーを予定している下に、
洗濯物を干すスペースを確保してはと思います。
そして、リネン庫をサニタリーの傍とか
脱衣所の一角に設置すると良いと思います。
炊事関係は2階で、洗濯関係は1階で、
と言うようにしてはどうでしょうか。
家を新築やリフォームするときには、
あれこれ考えた末、もう不備は無いと思っていても、
ある年数住んでみれば、必ず不備は出てきます。
住んでみて初めて分かることも多くありますし、
生活スタイルも年齢と共に変わってくるものです。
このときにリフォームの必要が出てくるのですね。
家とはこういう性格のものだと感じています。
参考になれば、嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を読んでいて、やっぱりお風呂場、洗面台、そして洗濯機はくっついていた方が正解、と思えてきました。
せまーい家なので、なんとか収納を増やしたい、じゃあ2つ目の洗面台を我慢しようか、と考え付いたキッチン横の洗濯機ですが、実は洗面台も、大きめ深めにすれば結構使えるのかな、と感じます。
干すところは2Fとなりそうです。1Fでもいけるかもしれないのですが、たたむのはテレビを見ながらくつろいで、というパターンなのです。
アドバイスありがとうございました、参考にして再度考えます!

お礼日時:2008/02/06 12:56

私も新築するときに、キッチンの横に洗濯機を、と思っていました。


当時の住宅雑誌にもその方が良いと書いてありましたしね。
しかし、結局洗濯機は脱衣場にしました。

うちの両親は流行に乗って、キッチンにドラム式洗濯機を置きました。
が、数年後「どうにも使い勝手が悪い」と言って脱衣場に移動してましたよ(笑)

今、私の生活で考えてみると、キッチン横に洗濯機を置かなくてよかった…です。

理由は
キッチン周りは意外に物が多いので散らかりやすく、狭くなりがち。
頑固な汚れはお風呂場や洗面台で洗う時があり、その導線から考えるとお風呂場→洗濯機が便利。

質問者さんのケースは主に洗濯物が出る場所は1階ですよね。
全自動で1度ボタンを押したら手がかからない。後は干すだけ、でしたら1階で処理した方が楽でしょうね。
例えば1階で出た家族全ての洗濯物をわざわざ2階まで持って上がって洗濯となると…
誰が汚れ物を持って上がるんでしょうね?
(我が家だったら誰がする?と喧嘩になりそうです)
同じ「持って上がる」でも、干すための洗濯物を2階に持って上がるというのと、汚れ物を持って上がるのとは気分的労力が全く違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに~~誰が洗濯物を持って上がるか…問題ですね。
子供に言って聞かせたところで、完ぺきに、とはいかないでしょうし。
ストレスがたまりそうですね。
う~ん、やっぱり1Fに洗濯機でしょうかね、気持ち傾いてます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 12:36

洗濯機の騒音は機種にもよりますがオープンなら不快に感じる事もあるでしょう。

出来ればクローズで使える場所の方が衛生的にもいいような気がします。濡れた洗濯物を持ってあがるのは大変ですからできれば2階で扉付がいいでしょうね。
お医者様の家でキッチン横に洗面台をつけたことがあります。
それはそれで便利だそうでメインはやはり来客用です。
でも、食事の前に手を洗うという習慣がきちっとしているお宅のせいか使用頻度は私が思ってたより高かったのでさすがの衛生観念に驚きました。
友人の家はキッチンの奥に洗濯機がありますが、父と息子二人が少年野球のためドロだらけのユニホームが入りきれずちょっと大変そうでした。洗濯物の部分洗いや手洗いの洗濯物と脱水などはどう考えますか?
洗濯機のソバに洗面台が欲しくなります。

回答になってないかもしれませんが私なら洗濯機をまず、扉つきの2階に設置したい、それから洗面台を考えたい、できれば2階にも洗面洗濯を室を設けたいという流れになります。手洗い回数が多いなら洗濯機も洗面も並んで欲しいので2階は洗面台だけということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子もバリバリ野球部ですっ!週3回はどろどろユニフォームの洗濯がありました、そういえば。
最初に洗面台かお風呂場で手洗いしてそのまま洗濯機へ放り込む、というパターンです。
そうなるとやはり洗面台と洗濯機は切り離せない?ですかね。
家事動線と1Fに大きな収納ができる、という点もとても魅力的だったのですが、もう一度考え直します!
本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!