アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKI インパルスの整備について質問します。

この度フロントとリアのスプロケと、ドライブチェーンを交換しようと思っているのですが
工賃が高いので自分で交換にチャレンジしようと思っております。

ド素人でも出来るものでしょうか??

もし出来るのであればやり方を教えてください。

またそれらの詳細が載っている書籍やHPを教えてください。

A 回答 (6件)

無理です。


チェーンの交換は特殊工具が必要です。
工具の値段は工賃の数倍です。
使い方にも慣れが必要です。
私の友人は工業高校自動車科を卒業し整備士免許を持っているにも関わらず、四輪の整備資格でバイクに不慣れだったせいか、自分で交換したチェーンが走行中に切れました。
切れたチェーンがクランクケースを割り、相当な出費だったそうです。
ド素人が触る部分ではありません。
工賃が高いのはバイク屋がぼったくっているからではなく難しい作業だからです。

調整給油くらいなら、今度の休みにでもどうぞ。
    • good
    • 0

道具があればできないことはないですが正直ド素人なら無理です…。


しかし道具をそろえるのに工賃以上のお金がかかってしまうでしょう…
悪いことは言わないので今回はお店で作業してもらってください…。

最悪死にます。
チェーンのカシメが甘ければ走行中にチェーンが切れてエンジンが壊れるかも。
そして誰かを巻き込む可能性もあります…。

残念ですが次回交換までに最低限の知識、工具を揃えてから挑戦してください!
    • good
    • 0

まず自転車用のチェーンカッターを買って、練習しましょう。


10回ぐらい切った張ったをくりかえせば、自信がつきます。
それからチャレンジすれば、大丈夫。
ただ、工賃をだした方が安く確実で、信頼できるとはおもいますが。
バイクに乗る以上、工具は必要ですし、一般産業機械の整備工具って
考えると、自転車は特殊ですが、バイクの工具はどれも一般的ですよ。
プーラーなんか結構自作しましたが、*海*品あたりでは、金出せばおいてましたしね。
しかし、ホンダS600以降、バイク以外でチェーン駆動って、あんまり
一般的でないですかね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ほかの皆様がチェーンに関して言われてますので他のことを。
フロントのスプロケを外すのも至難の業ですよ。
エアーインパクトとか使わないと外れない場合が多いですから。

そもそも交換する頻度も少ないので工具を買うより、
工賃を払って責任持って整備してもらったほうが安上がりです。
    • good
    • 0

フロントスプロケはチェーンを緩めスプロケットカバーを外しラジペンでスプロケ止めクリップを外す。

リアはタイヤを外しスプロケットのネジを外す。交換後はチェーンラインの調整。
自分でバイクをみて作業手順がイメージできるようならチャレンジしてみて下さい。チェーン交換は工具が必要なのでショップにおまかせ。
まあ、工賃が高いか安いかやってみると良いと思います。
値段の事だけ考えるなら、作業ミスのリスクを考えればショップで3点同時交換が一番安上がりです。
    • good
    • 0

まずリアホイールを外せますか?


32ミリなどの巨大なメガネやインパクトはありますか?(スパナ、モンキーは論外)
チェーンカッターはありますか?
カシメなどに意味が分かりますか?

すべてOKそうならおそらく大丈夫でしょう
もし無理そうだなとおもったらやめておいてください
走行中チェーンがはずれなくなった方もいるそうなので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!