dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(東北自動車道・福島付近)オ-ビスで撮られた、最寄の警察・裁判所に行くのですか?

A 回答 (3件)

私も他県で光らせたことがあります。

やはり違反地の高速隊からの呼び出しがあります。
そしたら事情を言って、自分の居住地で手続きしたい旨伝えると書類が回送されます。
しかしながら、さすがにそこはお役所仕事なのか、遅いです。
あなたのケースは分かりませんが、私の時は、回送依頼してから1ヶ月以上かかった記憶があります。

ご承知の通り、刑事処分と行政処分があります。
刑事処分については、違反を認めれば、簡易裁判で罰金刑が確定します。
速度超過50km以上でしたら、10万円コースか。(私の時は65km超で10万。30km超の時は6万でした)
なお、撮影写真は、運転者の顔・ナンバーなど極めて明瞭に写っており、絶対に言い逃れできません。日本の高い技術に感心させられます。

行政処分としては、今まで何も無いとすれば、12点。免停90日。
免停講習に出れば、最良のケースで半減まで。(45日まで)
なお、長期講習となりますので、免停講習は2日間(連続に限る)。

この先、この件の処理で結構、体力とお金を使うと思いますが頑張ってください。
そしてこの先の安全運転を祈ります。
(おまえに言われたくない、って言われそうですが(笑)。私もさすがに懲りて安全運転に徹してます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。励まして頂いて有り難いです。

はい、安全運転に心がけますm( )m

呼び出しは福島の警察ですが、お住まいの最寄の警察署で手続きできますよ

• 0
この回答へのお礼

本当ですか!よかった。ありがとうございます。

オービスを管轄している都道府県警察から呼び出しがくるようです。

(福島付近だったら、福島県警察)どこに行くかはその紙に指定されていると思います。

参考URL:http://kenet.main.jp/nxmania/ovis/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答*ありがとうございました。東京在住にはまたまたショックです。多分50kmオ-バ-だと思います。