プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県横浜市に住んでいる、16歳(今年12月で17歳)の高校生です。

私は今年の2月13日に普通自動二輪免許を取得しました。他の免許を持っていません。(初めての免許)
そして今回、3回の違反で累計6点になってしまいました。

内訳は以下です(すべて400ccのバイクです):
A.5月2日頃、時間帯によって歩行者、自転車専用道路になる所を走行。
B.6月6日頃、指定通行区分違反、左折レーンで直進してしまいました。
C.6月26日頃、スピード違反、29km超過。

点数はAかB、何れかが1点でもう片方が2点。Cが3点でした。

そして6月27日に初心運転者講習通知書が届きました。日付は平成21年6月24日となっております。
初心運転者講習を行う理由は6月6日の交通違反により、合計点数が3点に達し、初心運転者の講習の対象者となったためとなっています。

そしてCの違反により、合計点数が6点になってしまい、免停の場合は講習実施場所(免許を所得した教習所)に問い合わせるようあったので、講習予定日の変更(期末テストのため)を兼ねて電話しました。
電話では、まだ免停の通知が来てない事を伝えたところ、まず免許センターに問い合わせるようになりました。多分免停の開始日を確認するということだと思います。

この場合:
1.免許センターとはどちらになるのでしょうか?またはどちらに問い合わせればいいのでしょうか?
2.免停の通知はどれくらいでくるのでしょうか?
3.初心運転者講習「受講」後、さらに合計3点の違反をすると再試験となると存じていますが、私も再試験の対象者でしょうか?
4.Aの違反の反則金をまだ納めておらず(納付書?紛失、指定日時にいけなかったため)、今は催促状を待っている状況なのですが今回の件については影響ないでしょうか?
5.累計6点になったので免停30日だと思いますが、初心者運転期間中なので短縮などはないということになるのでしょうか?

質問が多いので答えにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>多分免停の開始日を確認するということだと思います。

A.通行禁止違反(2点)B.指定通行区分違反(1点)C.速度超過(3点)のすべての違反歴が正しいものとして回答します。
3点以下の違反行為の繰り返しで累積点数が6点の場合は違反者講習を受講すれば免許停止等の行政処分は課せられません。
違反者講習を受講しないと30日の免許停止処分になります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83042. …

>1.免許センターとはどちらになるのでしょうか?またはどちらに問い合わせればいいのでしょうか?

神奈川県警察運転免許本部免許課講習係

>2.免停の通知はどれくらいでくるのでしょうか?

免停ではなく違反者講習の通知が時期、違反にもよりますが約1ヶ月以内に届きます。

>3.初心運転者講習「受講」後、さらに合計3点の違反をすると再試験となると存じていますが、私も再試験の対象者でしょうか?

初心運転者講習を【受講後】、さらに基準点数に達した場合は再試験の対象です。
現時点では初心運転者講習を受講すれば再試験の対象にはなりません。
初心運転者講習を受講しないと免許取得1年後に再試験になります。

>4.Aの違反の反則金をまだ納めておらず(納付書?紛失、指定日時にいけなかったため)、今は催促状を待っている状況なのですが今回の件については影響ないでしょうか?

今回の場合は影響はありません。

>5.累計6点になったので免停30日だと思いますが、初心者運転期間中なので短縮などはないということになるのでしょうか?

違反者講習を受講すれば違反歴は残りますが、免許停止処分もなく、前歴0回、累積点数0点になります。
    • 2