一回も披露したことのない豆知識

Q.海外旅行は、どちらかと言えば、若いうちに行った方が良いと思いますか?


ヨーロッパ方面に興味があるのですが、休暇は取れても、日・祝含め7日程です。
(上司に嫌味を言われるのを覚悟なら9日取れるかもしれませんが;)


「せわしなく観光をして疲れるよりは、老後に数週間滞在した方がその土地の面白みを感じることが出来るのではないか」

「現在はあまり美術品に興味がないので、折角ヨーロッパに行っても勿体ないのかな(好きになるのを待ってからの方がいいのではないか)」



など色々考えます。
同じ事を考えたことがある方、いらっしゃいますか?また、海外旅行経験者の方、どのように思われますか?

行き先、金銭面、体力面、時間など色々な点で変わってくると思うのですが、回答者様の観点でお答え頂けたらと思います。

A 回答 (19件中11~19件)

かわいい子には旅をさせろ!



旅行に限らず、なんでも若い時の経験でしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2007/10/15 00:06

思い立ったら吉日だと思います!



自分は飛行機嫌いの外国嫌いでしたが
縁あって数年前ヨーロッパに行ってきました。

良かったです。行ってきて本当に良かった。
もちろん海外の経験が色々ありよかったのもそうですけど
「日本はやっぱりいいわ~」
と思える今が収穫ですね。

若い頃の方が色々記憶できるし、先入観も少ないはずです。
年取ってから行って
「やっぱり良かった~若いうちに行っておけばよかった~」
と後悔する位なら
「二度と行きたくない~もう行かなくていいや~」
の方が良くないですか?

>現在はあまり美術品に興味がないので
以前はあったと言う事でしょうか・・・
ルーブル美術館は良いですよ。
日本にはたった1枚だけでも名画という作品が来ると
うんざりするような混み具合
がっかりするような雰囲気
で疲れてしらけることもあるでしょう。

しかし
ありとあらゆる作品が
日本じゃ一生かかっても観切れないだろうものが
広い美術館で待っています。
たとえおしゃべりしていてうるさい輩がいても大抵は知りえない外国語なのでよいバックミュージックで快適です。

美術館でなくても地震のない国の建築物の街並みや
人種の観察は良い経験に絶対なると思います。

ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの魅力を色々と挙げて頂きありがとうございます。特にルーブル美術館の魅力がとても伝わってきました。後悔するにも、私も後者の方がいいです。それにしても飛行機&外国嫌いで、ヨーロッパ旅行とはすごいご縁ですね!^^

お礼日時:2007/10/14 22:43

(本当に行きたいのであれば)若いうちにというより、行けるうちに行っておくべきだと思います。

若いかどうかに関わらず、明日も生きているという保障などどこにもないのですから。

ただ、ヨーロッパ方面に特別な興味がある場合は別として、個人的にはヨーロッパは年取ってからでもいいかなと感じました。やっぱり十分なお金があった方がいいのと、(他の地域と比べて)治安等の面でも非常に旅行しやすいからです。

「せわしなく観光をして疲れる」というのは、いわゆるパックツアーの場合ではないでしょうか?もっと自由に一人旅すればいいんですよ。その方が「その土地の面白み」を感じられると思いますし。

「現在はあまり美術品に興味がないので・・」というのは、あまりにも固定観念にとらわれすぎでしょう。ヨーロッパの魅力は美術品だけではないですよ。その土地の人々や食べ物、文化、自然・・と挙げていけばキリがないくらいたくさんあります。

まだ一度も海外に行ったことがないのでしたら、とにかく行ってみることをオススメします。百聞は一見にしかず、です。

参考URL:http://blog.tabig.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、パックツアーや滞在日数が少ない場合、あれもこれもになってしまって、せわしなくなります;旅行慣れしてないからでしょうね、上手に余裕がもてません。ヨーロッパの魅力を教えて頂きありがとうございます、一生に1度は絶対に訪れたいです。

お礼日時:2007/10/14 22:35

こんにちは。



色々と考えているということはそれほど旅行に興味はないのでは?
行きたいときに行きたいところに行くことが一番よいと思います。
私個人としては、若いうちに旅行に行った方がいいとは思いますが、
興味がないなら行く必要はないと思います。

イヤミを言われてまで行きたいと思わなければ無理して行くこともないですし、
旅行に行かない理由として『年を取ってからの方が楽しめるかも』と考えたり、
逆に『若いうちに旅行に行った方がいいのかな』なんて考える必要もないと思います。

ただ、#1さんのように体力が必要な旅行が目的の場合は、
若いうちに行った方がよいというか、行けなくなりますよね。
スキーやハードなトレッキング、バスや列車での長距離移動・・・。

それから、年齢とともに食べ物や洋服の好みも変わりますよね?
それと同じで旅行の好み、スタイルも変わってくることもありますよ。
また、旅行の場合は一緒に行く人によって変わることもありますね。
今からそんな先の旅行まで考える必要もないのでは??

>「せわしなく観光をして疲れるよりは、老後に数週間滞在した方がその土地の面白みを感じることが出来るのではないか」
>「現在はあまり美術品に興味がないので、折角ヨーロッパに行っても勿体ないのかな(好きになるのを待ってからの方がいいのではないか)」

う~ん、分からないでもないですが、ここまで考える必要もないのでは??
若いうちにせわしなくバタバタと観光するのも悪くないですし、
これはこれでよい思い出になるでしょう。少なくとも私にとっては楽しい旅行でした。
また、現在興味のないものに年を取ってから興味を持つという保証もないし、
ヨーロッパ旅行の楽しみは美術品だけではないと思うんですよね~。

ちなみに、私自身は最長で6日間の休暇しか取れないため、遠くには行けません。
土日や三連休に1~2日の有給を付けて最長4日なら年に何度でも取れるので、
現在出来る範囲内での旅行を楽しむようになりました。
はっきり言ってかなり無理な日程の旅行もありますが、行きたいから実行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダでしたらすぐにでも行きたいのですが、往復の航空運賃などを考えると、長期滞在が可能でじっくり楽しめるようになってから旅行したほうがいい(お得?)かな・・とか、そんな感じです。結局は金銭面かもしれません;

>旅行の好み、スタイルも変わってくることもありますよ。
なるほど、そうですね!年齢や考え方が変わると、同じ国でも、別の楽しみや目的が出て来ますよね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 16:51

若い頃に日本と違う文化に触れるのはとても意義のあることだと思いますよ。


たとえ、ガイドに先導されて観光バスで名所巡りをするだけでもね。

だけど若者には、爺婆にはできないような旅行をしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う国の文化に触れることは、人生の勉強になりますよね。若者ならではの旅行とは、お察しできなくてすみません、バックパッカー等を指すのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 17:01

子供が出来たり親の介護が入ったりすると、海外旅行どころではなくなります。

今のうちに、行っておくべきです。また、退職を待っているうちに、年をとって高血圧になってしまったら、飛行機も乗れません。

ちなみに、上司のイヤミですが、ボイスレコーダで録音しておいて、証拠として残しておくことを奨めます。わたしは、ほぼ毎年、1ヶ月夏休みを取り旅行に行きます。有給休暇の日程を決める権利があるのは労働者側であって、雇用主や上司には、日程の変更を指示する権利はありません。労働基準監督署に訴えれば、よほどのケースでないかぎり、有給休暇の日程を決めるのは労働者の権利だと言ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコノミー症候群などを考えると、若いうちの方がいいかもしれないですよね。

上司は、正確に申しますと、”空気で漂わせる”タイプなので記録できないのです^^; 有給を消化しろと言われるのですが、実際に取ると嫌な顔をするという(苦笑)上司が年に数日しか取らないので部下も取りにくい状況です。毎年1ヶ月有給とはうらやましい!!外資系でしょうか。

お礼日時:2007/10/14 16:39

はじめまして!19歳学生の者です。



自分もまったく同じ事を長年考えていました!
やはりこれから社会の事を考えたら日本だけしか見ないことは井の中の蛙だ!と言われた事もあります。
ですので、おもいきって今年の夏に二初海外としてイギリスに行ってきました。

やはり行って良かったと思います!自分の英語力の無さを痛感させられたり、さまざまな人種?民族?の人とも会えたのはこれからの事を考えると本当に良かったと思えます。

日本は安全で綺麗で素晴らしい国だと思いますが長い人生1度くらいは外の世界を見てみても良いかとも思います。

変な文章でごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます、とても分かりやすい文章ですよ^^ 初海外がイギリスとは素敵ですね。私はまだアジア方面のみですので、ヨーロッパに憧れます。

お礼日時:2007/10/14 16:22

私も目的次第だと思います。



街並や美術品を見て回るだけならいつでも良いですが、
いろいろな人に出会って様々な考え方に触れるのは若いうちのほうが
その後の生き方への影響が大きいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の人生への影響を考えると、確かに若い時の方がいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 15:49

旅行の目的次第。


年齢によってどうか、というのも目的次第。
例えば、スイスでスキーしたいなら若いうちがいい。
ゆっくり時間をかけて街を見て回りたいなら、一般的に若いうちが時間もカネも無いから無理。というようなこと。

海外旅行の目的は何?と、自分で考えればある程度応えは出ると思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキー等のレジャーは、やはり体力がある方がいいですよね。

旅行の目的というほどではないですが、休日に家にいるだけでは勿体ないのと、国内旅行ではなく海外に行きたい気持ち、仕事をばっさり忘れてしまえる空間に行きたいという3点が主です。

お礼日時:2007/10/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!