プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を建築を予定しているものです。
今悩んでいるのがエコジョーズのオートにするかフルオートにするか
悩んでいます。フルオートにしたほうが4万円ぐらい高いみたいですが
それなりの価値があるのでしょうか。
製品はノーリツで考えています、誰か詳しい方教えてください。
あと、どこかにいけば教えてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も全く同じ疑問を持ったため、リンナイに電話で聞きました。

その結果ですが、前の方が書かれている足し湯機能以外にフルオートには以下の機能があるようです。(よ~く読めばカタログにも書いてありますが)
・人が浴槽に入ったことを検知して、必要なら追い炊きをする。
・浴槽の栓を抜いたとき、追い炊き配管にきれいな水を流して湯あかの付着を防ぐ。
前の方が書かれているように、価格差ほどの価値があるかどうかは、微妙です。
参考までですが、我が家はフルオートにしました。(特に決定的な理由は無いのですが、なんとなく。)残念ながらまだ入居していないので使用感は不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり悩みますよね~。今でも悩んでいますが。
追い炊き配管をきれいにしてくれるのがちょっと魅力ですね。
ただし、フルオート機能を解除していたら、配管をきれいにして
くれるのでしょうか。よくわからないですね。
一回ノーリツのショールームにでも行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/18 23:49

オートとフルオートの違いは入浴して浴槽のお湯が減った時に、



フルオート:何もしなくても勝手にお湯を足してくれます。
セミオート:人がボタンを押してお湯を足します。

ノーリツだとこの違いだけです。他メーカーもほぼ同じです。

シャワーを多用せずに浴槽から汲む人が多いならフルオートの方がいいかと思いますが、4万円が高いか妥当かは施主さんの価値観次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
4万円が妥当かどうか、考えてみます。
なるべくコストを抑えたいのでオートかな

お礼日時:2007/10/16 21:40

こんにちは。



回答になるか分かりませんが、私個人の意見を述べます。

オート(セミオート)とフルオートの大きな違いとしては、追い炊き
足し湯機能を自動でやるかやらないかの違いだと思っております。
いつもそこでの判断基準としては、家族構成人数にて行っております。

なぜかと言うと、
8人という大勢の家族の場合お風呂のお湯は次から次へと足し湯をした
り追い炊きをしたりをやらないと次の人が、困ります。この場合は、
こういったことを自動で行うフルオートを薦めます。参考URLにも
あるように便利です。

4人5人程度の家族であれば、お湯を使う料も知れていますので、追い
炊き足し湯も少なくて済みますし、ひっきりなしに追い炊き足し湯を
していては、もったいないのでオート(セミオート)を薦めます。

以上のことが、大きな違いだと認識しております。(ほかにもまだある
かも知れませんが・・・)
あと、ノーリツならショールームがあると思いますので、そこへ行けば
詳しく説明を聞けると思います。

参考URL:http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/04/tobira.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは、4人暮らしなのでセミオートでも十分
なような気がしてきました。
その分ほかのところに費用をかけたほうがよいかも

お礼日時:2007/10/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!