プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月で結婚して1年になります。
毎年入籍記念日に何か記念になるものを購入し、1つ1つ増やしていきたいと思っているのですが、何かいいものありませんか?
(あまり高価すぎず、毎年購入できるくらいの金額がBEST)

「これが私たちの過ごしてきた年数なのね~」
みたいな感じで積み重ねて行きたいのですが..
ちなみに奮発した外食は「結婚式記念日」にしたいと思ってます。

みなさんは入籍・結婚記念日ってどうすごしてますか?

A 回答 (8件)

以前、TVかWebで見たんですが…


結婚記念日にご主人が、毎年真珠を一粒ずつ
プレゼントして、それで節目にネックレスを作る。
というのをやってまして、ロマンチックでいいな~っと思いましたね。

海外旅行に行けば、パスポートに残りますね。
またその時の写真やビデオも、記念になるでしょうね。

うちは誕生日はやるけど、記念日は何もないですね~(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真珠を1つぶつつ。
素敵ですね。でもネックレスになるまで何年かかるのかな..(汗)
でもいいアイデアですね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/18 10:23

・ウェッジウッドなど洋食器ブランドから出ているイヤープレートを毎年買い足す


・クリスタルで出来た小さい人形や動物などの置物を毎年買い足す
・欧米の結婚記念日の考え方による贈り物の風習に習った毎年違うものを買う
・毎年、記念写真をフォトスタジオや挙式した場所できちんと撮る
なんて考えてみたのですが、いかがでしょうか?
イヤープレートは家のインテリアとしても優秀ですし、
写真は月日もわかるし思い出深くなれそうな気がします。

蛇足ですが、
挙式日と入籍日を別個に記念日として認識するというのは、珍しい風習ですね!
初めて知りました~
同じ冠婚葬祭で考えると、
死亡日、死亡届出日(入籍日に相当)、葬儀日(挙式日に相当)と
全部で3回、悼む日が設けられるわけなのですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「挙式日と入籍日を別個に記念日として認識するというのは、珍しい風習ですね」
確かに。たぶん数年だけだと思いますが(笑)
結婚記念日は「挙式日」と思ってるのですが、入籍日の方が思い入れのある日(両親の結婚記念日と同じ日で、お互い仕事休んで同じ役所に届出したので)「夫婦となった日」なので、プチお祝したいなっと。だから1つ1つモノを増やしていきたいなぁと思ってます。
クリスタルのモノ..いいですね!可愛いし!

お礼日時:2007/10/18 10:22

我が家は結婚式をしていないので、入籍日が記念日です。


お盆なので、必ず休みってのも助かるのですが、その日だけ子供を預け飲みに行きます。
昼間もその時行きたいトコへデートして。

で、お誕生日が一日しか違わないので、プレゼントの贈り合いはやめよう、その代わりお揃いの物を増やしていくことにしました。
何でもいいのです。金額もその時のお財布事情に合わせて。
アクセもありだし、実用的なものもありだし。
お揃いのモノ、考えてる時間も楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お揃いのモノ..
なかなか思いつかなくて。主人はアクセ系あまり身に付けないし..

お礼日時:2007/10/18 09:59

たまに忘れて当日あせったりする妻です^^;


自営業で二人で会社切り回しているので当日忙しいと忘れちゃうんですよね。1年目2年目を二人で軽やかに忘れてから、無理に平日にどうこうは辞めました・・・記念日後の休日に旅行に行くことにしています。記念日は家で二人でちょっとがんばって作ったご飯で旅行のルートのお話し合いをします。どこででも写真をとって、小さくても拝観料とかのあるお寺や観光名所に無理やり(笑)いってチケットをもらって帰りアルバムにはさんでいます。私がグラスや焼き物が好きなので、高くないけどちょっとかわいらしい食器を買って帰って写真と一緒に棚に飾っていました。見るたびに旅行の思い出がよみがえってきて、「あの時はこうだったねー」なんて話をしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に平日にどうこうは辞めました・・・
そうなんです。私もフルタイムで働いてるので、平日のイベントは食事へ行くくらいがめいいっぱいって感じです。
チケットのアイデアいいすね!週末はどこか近場へ日帰り観光もいいかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 09:50

はじめまして。

もうすぐ結婚3年になる女です。
うちも入籍日と結婚式の日が違います。
入籍が結婚記念日としてお祝いしており、過去2回は
いつもよりちょっと高いお店で食事という形ですね。

あと、結婚前からの夢がありまして…
紙婚式には紙のものを、綿婚式には綿のものをって感じで
プレゼントが欲しいなぁ~ってひそかに思ってました。

1年目の結婚記念日…手紙くらいくれるかと期待していましたが
特になにもくれずでした。
そう、うちの旦那さまはサプライズ演出とか全くしない人なのです。
なので2年目からはちゃんと伝えましたよっ。

というわけで、綿婚式にはランチョンマットを買ってもらいました!
来年は革製品を買ってもらいま~す。何にしよ?
めざせダイヤモンド婚式ですね☆(生きてないかも…(^_^;))

あとは写真館で毎年記念写真をとるなんでどうでしょ?
子供が産まれたり、1年毎の変化がおもしろそうですよね!
あたしも来年から撮ろうかな?

私達はこんな感じです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紙婚式」
いいですね!なんだか毎年の○婚式が楽しみで。
写真もいいアイデアですね!年も年なので(30代後半)変化がすぐわかりそうです。(家族が増えたり、体型の変化とか?!)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 09:46

こんにちは



ありきたりですけど
絵皿なんてどうでしょう
http://www.okuratouen.co.jp/

http://fukagawa.abz.jp/cart/
使ってもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お皿も考えたのですが、主人が割れものは遠慮したいというので
私が割ってしまう可能性があると思うらしく(苦笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 09:42

水を差したいわけでは無いのですが...



結婚30数年...お互いに記念日は忘れますね...(笑)。

奥様の指輪やアクセサリーで良いのでは?

年数だけでも刻印して貰えば?

グラスに刻印でも良いかも?

http://www1.odn.ne.jp/applecom/gurasu.htm

そのうち途切れても実用的...(笑)。

歳を取ると記念日より一緒にいるだけで満足しています

妻の誕生日だけは忘れませんけどね(夫の方のは忘れられる...(悲)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚30数年..確かに忘れそうですよね(苦笑)
アクセサリーも考えたのですが、私だけのものより二人での記念になるものがいいかなと思ったもので。(主人も同じこと言ってくれました)
「記念日より一緒にいるだけで満足しています」
素敵なお言葉です。私も30年むかえてもそう言ってもらえるような妻でいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 09:39

こんにちわ。


>「これが私たちの過ごしてきた年数なのね~」
>みたいな感じで積み重ねて行きたいのですが..
ってことは、壊れ物じゃない方が良いですよね。
その年のワインとかどうですか?
しばらくして飲んじゃったとしても、
瓶を飾っておくこともできるし、場所が無かったら、
ラベルをはがして保存できるし。
それだと、場所もとらないし!

ワインが好きじゃないと、ダメだけど(^^;

ウチは、入籍(結婚)記念日はやっぱり豪華な外食ですねー。
去年は、イタリアンレストランをダンナが予約してくれ
到着したらテーブルにはバラの花束と私の大好物のシャンパン
「ヴー・ヴー・クリコ」が冷え冷えになってました♪
今年は何かなぁーーーーーー!!!!!

参考URL:http://www.pro-douguya.com/wi-zw900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン大好き夫婦です!
ラベルの保存いいですね~
高級なお店やホテルで食事すると、もらえたりしますものね。
素敵なアイデアありがとうございます!

お礼日時:2007/10/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!