仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手にするケースが結構あります。
まあ、上下関係が明らかにハッキリしている場合はともかく、年齢的な上下はあっても同僚というか立場は殆ど同一な関係だと、『割り込み優先』な空気の職場の様です。

会話中に外線がかかってきたり、お客様(たまにですが)が来社したり、は仕方ないですが、私にしてみれば
『会話中に別の話題でいきなり割り込んでくるのは失礼なのではないか!』
『会話の途中で割り込み相手に応対するのもどうなモノか?』
『会話しているのを知っているなら近くに来ても少し待つ態度を何故できないのか?』と
考えるのですが、皆さんはどう感じますか?

私に柔軟性が足りないのか、結構な年配の人も割り込みをする・されても平気?な様です。

相談としては、これを読んだ皆さんの考えと、皆さんの職場はどうか?、そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか、コメントお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学校4年生のときに、


私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の悪いところとして
他人の会話に割り込んでくる自己中として指摘されたことがあります。

それ以来、
割り込んで話しかけられることが嫌いという方々が会話している
最中に、どうしても話しかけないといけないときは
非常に気を使うようになっています。
・急ぎの資料の場所を聞く際。
・電話を取り次ぐために、会話に割り込んでお知らせする際。等など

・・・私は会話の途中に話しかけられても気になりません。
何故かは分かりませんが、そういう価値観です。
誰かと会話していて、相手が割り込んできた人と話しを始めて
自分がポツンとする瞬間があっても、気になりません。

私に話しかけられ、これまで話していた人と割り込んできた人と
話し手が2人になった場合は、
これまで話していた人が、割り込んできた人へ不快を感じれば
黙り込んでしまうので、その場がシラーとします。
それで、これまで話していた人に、一緒に話して良い?と
3人で話すことへの了解を求めるようにしています。

これまで話していた人が、話に割り込む人へ気にならなかったら、
自然と3人で会話するスタンスが3人ともできているので、
気にせずに、そのまま3人で和気藹々と話すようにしています。

小学4年生のときに分かったのは、
色んな価値観があって、色んな感じ方があると、学びました。

子供の頃から、ずぅ~っと、
違う価値観の方が、割り込まれることが、どうして嫌なのか?
会話している最中に割り込んで話しかけられた瞬間に
どういう気持ちになるのかに焦点をあてて考えるようになっています。

mgrover75さんの気持ちの奥に沸き起こる感覚などが
相談文に書いてあれば、参考になったのになっと感じました。

ちなみに、小学4年のときの、この2人の同級生の感覚では、
自分を大事にされていないような気がすると言っていました。

家庭でも、自分が話すことを両親や兄弟が尊重してくれなくて、
「どうせ○○が話すことは大したことがない」と
家族の中で一番幼いゆえに、重要性が低いとして大事にされない。
だから、
私が割り込んで話す行為をしたときの○○ちゃんの心の中は、
○○ちゃんが話していることは、どうせ重要で無い話をしている。
クラスの大多数が校庭でドッチボールをするよという情報の方が
大切でしょうっと
私に優劣をつけられたように、勝手に頭の中で感じたため不快だった
と言っていました。

私は心理学を専攻していないので、発達心理学や、
その人が生育環境で体験したことゆえに自動思考で感じること
についての詳細や学術的説明はできませんが、

そういう点で、mgrover75さんが考えられると、
相談文で問いかけられていた、
>そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか
の答えが、ご自分で出せるのかなと想いました。

つまり、mgrover75さんご自身が感じられる不快感を
ご自分でコントロールできるようになれば、
上手く共生できる術が納得するように分かられるのかなと想います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会話途中に話しかけられても全くきにならないのですか、感心します(笑)
テレビのバラエティ系番組も同時に複数のタレントや芸人が喋っているのを見てると、『俺にはついていけないな』なんて思ってしまいますね。
私自身の沸き起こる感覚としては、質問文にも書いた通り、イライラするし、失礼ではないのか?と感じますね。

私とは全く逆の立場の方からのコメントですが、興味深い内容ですし、割り込み相手にあからさまな態度で接してきたつもりはありませんが、上手く共生するには気持ちの奥深くを覗いてみたりする必要はあるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/20 21:07

>相談としては、これを読んだ皆さんの考えと、皆さんの職場はどうか?、そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか、コメントお願いします。



前提として優先順位があるのか、それは先着順が当然なのかという問題をクリアーしなくてはいけないのでは?

アナタは、先着順主義。

外野の声をかける人は、自分がというのもあるし、
誰誰さんが声をかけているというのもあるし、
電話だよと言うようなものもあるでしょう。
こういうのは、優先順位主義とでも言うのでしょうか?

キャチホンというのをご存知ですか?
携帯電話ではないのでしょうか?
お話中だと、ほかの電話がかかってきてますよとお知らせする機能が以前はなかったのですが、できるのがオプションですが当然になりました。

以前からの電話だと、お話中で後からかけた人は、またどうぞでしたが、
キャチホンになると、とりあえず、誰?というのと、話は何?と
短い会話は先着の人を待たせて、できる。
その時点でどっちを優先するかをキャチホンを受けたほうが決める。
もちろん、この場合、2本の電話線での使用料が取れるので成立したサービスシステムではありますが、
長電話の間に、重要な連絡がプライベートでもあったりしますね?
こういうときにも安心して、電話をしていられるお知らせサービスだということもいえる。

どうして、ながながとキャチホンの話をするかというと、
後、数秒で話は終わるのにというのはアナタの価値観、優先順位の後付です。
もし、アナタのご両親など、「キトク」というような連絡が入ったばあい、重要な話をしているときそれが終わるまで待てというのは
どちらの判断基準でしょう?

情報の種類を知った上で、順位を決めてもいいとは思いませんか?

もちろん、割り込みするほうがどうでもいい話なら、「それは後で」といえば言いし、あなたが気づかない今知ったほうがいい情報というのもアリです。

私の職場では電話が複数なってきますので、
リアルタイムで割り込んで、「その話壊れたから」とか
「それ、確認とってあるから」とか人の電話の話に
他所の電話に出ている人が割り込んできたりは日常茶飯事です。

マルチでアンテナ張って、情報の優先順位と割り込みを
常にしていないと間に合いません。

職場にもよるのでしょうが、丁寧に、先着順を墨守するだけでは
【私に柔軟性が足りないのか、結構な年配の人も割り込みをする・されても平気?な様です。】であるなら、
マルチで常に情報の順番を入れ替える必要があるのでは?

順番を入れ替えるというのはアナタが判断すればいいのです。
そのためにはその情報を受けなければ判断もできない。
つまり、割り込んでもらわなくてはならないのです。
そして、どっちを先にするか、終わりにするかもすぐに決める。
それは後で、次にといえば、今の人はそのまま優先、継続されるわけだからそれでいいのです。

さらに、次々と優先権を主張するように外野から情報が来るようなら、
今の接遇している人にも、さっさと要件を済ませてもらうという
効用もある。

ほかの年長者でもされているということは
そういうことが必要とされる職場であるようですから、
割り込みだ、迷惑だ、失礼だというのは
【そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば】と考える時点で
実際的にはいささか、
処理能力か判断基準に問題がありそうにも思える。

仕事は、いつも先着順ではない。
そういうこと、でははないでしょうか?

この回答への補足

私も社会人、問答無用で割り込み拒否ではありませんが、質問文からはそう感じたのでしょうか?
仕事での緊急の要件や、身内の危篤などは臨機応変に対応するものですし、その場合はこの質問の限りではないですよ。
私の態度や思考に問題アリと、質問文だけでそこまで言及するのは如何なモノでしょうね。

せっかく反対の立場の方のコメントでありながら残念でなりません。
回答者さんの職場も割り込み当たり前ですが、皆が賛同してるのでもないでしょうし、中にはストレスに感じる人もいると思うのです。
もっとマルチでアンテナを張って、他人の気持ちを汲み取るようにしようではありませんか。

さて、優先順位については質問文では触れませんでしたが、私は割り込み相手に待たせている事なく対応しているので、順番を入れ替えるのは私自身でその場その場で判断しています。
それを踏まえた上であの質問文になったのです。

補足日時:2007/10/20 21:28
    • good
    • 0

私も、家族との会話でも、学生時代、会社員時代でも、質問者様と同じ事を考え、ストレスに感じていました。

自分では決して割り込むことはしませんでした。
結局、相手にとって、存在感がなく、尊重されないのだろう、という気持ちとか、他の人の方が声が大きいからだとか、そんな風に思い、いじけ傾向の感情をもっていました。
今、母親になって、「割り込むこと」「割り込みに応じること」が多々あるのです。

1.息子(娘)と喋っているときに、娘(息子)が話しかけてくると、娘に応じてしまうことがあります。
2.子供達が何か真剣に遊んでいるときに、ご飯のおかずについて聞いてみたりします。

1.については、昔の自分を思い出して、「今息子(娘)とお話中」と言う術も身につけ、これも躾として必要だと思っているのですが、それでも、ついつい、「すぐ終わるだろう」と割り込みの方に応じてしまうことが、どうしてもあります。

2.については、彼らにとっては遊びに真剣に取り組んでいるのに、ご飯のおかずなんて、彼らにとって何でもよいことを無理やり話しかけるのだから良い迷惑だと分かっているのですが、ここがおばさんの強引なところで、自分が目下考えていることが至上で一番大切だと思ってしまうのですね。まったく、おばさんも子どもも同じです。

と、一応自分をおばさん=子ども扱いして表現してみましたが、やはり、大人の対応ではないと思っています。社会に出たら、もっと自制してやらない自信がありますけど、こういうおばさん根性の人は、どの世界にもいるのかもしれませんね。質問者様の職場には、特に多い傾向があるようで、そういう人が向いた職種(深い意味なし)なのかなぁと思ってしまいます。

NO.4さんのおっしゃることも興味深いですね。私は、会話でも何でも集中して行いたいし、一度に2つの話題が登るだけでも、対応できません。ですから、途中でさえぎられるのは、かなりストレスなようですが、世の中には、会話の途中で本題がコロコロ変わっても、全然構わない、むしろ、それを楽しんでいる人もいますよね。

そして、不快感をコントロールする、という解決策は目から鱗です。しかし、体質的なものを簡単にコントロールすることが出来るか、これもかなり難しいことです。
今、私だったら、割り込む相手に「今、お話中です」と軽く淡々と話し、その後も会話に集中すると思います。うちの子供たちでも、そうされることに対して不快感は示すものの、その意味することを理解しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親としての立場から考えたコメントも面白いものですね。
でも、割り込みが世界で一番容赦無くて、でも許されるのは母親だと思いますよ。
話題がコロコロ変わっても平気なのは、それだけ相手の話に耳を傾けてない証拠なのではないか?あるいは、自分の言いたいことを言ったら後はどうでもイイという気持ちが、暗にあるのかもしれないな、と考えたこともありますね。
仕事の場面は時と場合によるでしょうが、回答者さんのお子様には割り込み禁止を教えてあげてくださいね(笑)

お礼日時:2007/10/20 21:12

誰かと会話中に第三者が割って入ってくるの、大嫌いです。


昨日まさにそのような状況がありました。
私が友人と個人的な話をしているとき、もう一人が私たちを見かけて声をかけてきました。そこまではよかったんですが、その人は私がいるのをさしおいて友人と別の話を始めたので、しかも私には何の関係もない話だったので、私は完全に会話から締め出されました。私たち2人にしゃべるんでなく、自分はほったらかしにされました。

友人とけっこう真剣な話をしていて邪魔されたくなかったのに、第三者によって中断され、もう不愉快としか言いようがないです。ちょっと、話の続きはどうなったのよ!てかんじでしたが、「割り込みさん」は用事があると言いつつ一向に立ち去らないのでますますイライラし始めました。割り込みさんの無神経さに我慢できず、本人を前にして私は無言でむっつりした態度をあからさまに出してしまいました。今思えば大人気ないことしたなーというかんじですが・・

あとで自分って心が狭いのかなと思いましたが、自分は誰かの会話中に割り込むことは決してしないようにしてるので、そしてそれをマナーだと思っているので、やっぱり割り込みは腹が立ちます。我慢できないです。良くないとはわかっていても露骨に不愉快な態度をとってしまいます。だって嫌なんだもん!!

こういうことする人、周囲にかなりたくさんいますけど、割り込みをやってる本人は自分の行為が「割り込み」だと気づいてないんでしょう。気づいてないから平然としてるのです。なので指摘されない限り、直らないです。

対策は・・・ 
(1)割り込み人間が近づいてきたら、あいさつだけして話し中の相手と会話を続行する。息継ぎせずにしゃべって会話に入れないようにする。
(2)割り込まれそうになった瞬間、「(今話してるから)ちょっと待って」と言い、永久に待たせておく。永久に話が終わりそうにないので、割り込み人間はそのうち去っていく。
(3)いつも割り込みをしてくる人に「割り込み人間がいて困る」という相談をもちかける。相手は「自分も同じことをしている」ことに気づく、かもしれません。

このくらいしか思いつかないです。どれもセコイ方法です。私は学生なので「嫌いな人は嫌い!」と付き合わないこともできますが、仕事の場では私的な感情で行動するわけにはいかないですよね。でもこれはやはりマナーの問題なので、何らかの角が立たない方法で、それはいけないことだと、不愉快になる人もいるのだと、伝えるしかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代で既に『割り込み当たり前』ですか…
以前何かの本か新聞で目にしたのですが、メールやネットで自分の都合で物事が運んでしまう世の中の弊害である、との事ですが、まさにそうですね。
特に仕事での話をしている時には、言える相手ならば、待ってもらうように伝えたり、手で待ってもらうような仕草もしますが、しゅっちゅう出来るワケではないので、止むを得ずに割り込まれちゃいますね。

お礼日時:2007/10/17 15:25

質問主さんと全く同じ事を考えていたので共感できました。


仕事でもプライベートでもこういう人いますね。
私も、今話している方を優先させようと思うのですが、話しかけて来た方は相手をするまでやめないのであきらめて相手をします。
こういう人達は、基本的に自分優先、あるいは他人の事など考えていませんので、諦めてそういう付き合い方しかしません。

質問主さんと同じ考えの方ばかりなら悩む事もないんですけれどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
私が用があっても、相手が会話中ならば近くにいて待っていたり、しますが、もっとヒドい連中は、私の横から割り込みしてきて、会話を中断させてしまいます。
それくらいの勢い?がないと現代社会は生き残れないんですかねえ…(笑)

お礼日時:2007/10/16 19:17

割り込んできた方に「ちょっと待って」と言います。


やはり先に話していた方に対して失礼ですもんね。言葉でなくても、手でサイン出してみたり。
話終わったら「お待たせしました、さっきはすみません」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は『ちょっと待って』とは言えない、というか言わないタイプですね。
だから『人が話してる時は割り込みは無視してますヨ』という態度でいるのですが、おせっかい人はわざわざ私に声をかけてきます。

せっかちというか、自分優先な人が特に多いのが私の会社なのかなあ、とパソコンに向かいながら嘆いています…

お礼日時:2007/10/16 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q田舎の付き合い 夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私は

田舎の付き合い





夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私はほぼ家にいます。
住宅街ですが、田舎です。仕事柄あまり家から出られず、ごく近所の日中家にいる年配の方々とだけは仲良くさせてもらっています。
先日隣のおじさんに近所のスナックに誘われて行って来ました。一緒に行ったのは近所のご夫婦と知り合いのおばあさんです。
スナックの常連さんのクリスマスパーティでした。
ところが、近所なので私を知ってるらしい人や、話すと会社と付き合いのある人、親戚など、お客様の大半は縁のある方でした。
共通の話題もあり楽しい反面、私が夫とは関係なく飲み歩いているという噂が心配です。楽しくて、すごく飲んでたばこも吸ってカラオケして、誘ってくれた隣のおじさんには感謝しています。また年内に飲もうと言われています。
私は本家の嫁です。名ばかりですが会社役員です。
自粛するべきでしょうか?
夫は噂がうるさいと地元ではあまり飲みません。私の外出には寛容ですが、近所で夫以外の人と飲むのは会社にマイナスや世間体も悪いのでしょうか?
むしろ私が仕事を得るための顔を広げるチャンスかとも思います。
ちなみに不倫とかあり得ない年齢です。

田舎の付き合い





夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私はほぼ家にいます。
住宅街ですが、田舎です。仕事柄あまり家から出られず、ごく近所の日中家にいる年配の方々とだけは仲良くさせてもらっています。
先日隣のおじさんに近所のスナックに誘われて行って来ました。一緒に行ったのは近所のご夫婦と知り合いのおばあさんです。
スナックの常連さんのクリスマスパーティでした。
ところが、近所なので私を知ってるらしい人や、話すと会社と付き合いのある人...続きを読む

Aベストアンサー

私も中山間地に住んでいます。
(田舎とは言いたくない!)
   
ご主人が嫌と言わなければいいでしょう。
しかし
> むしろ私が仕事を得るための顔を広げるチャンス
こんな下心は捨てた方が良い。
   
> ちなみに不倫とかあり得ない年齢です
これならば純粋に、近所の方々とわいわい楽しめばいいのです。
楽しんでいるうちにお付き合いの幅も拡がり、結果として仕事を貰う事に繋がりますが「下心ありき」では人は離れていきます。
近所の飲み会だけではなく、地域のイベント、地域のボランティアにも積極的に顔を出しましょう。
要は人脈を拡げるのです。
それが結果的に仕事にも繋がり、また地域に大きく根を張る事に繋がります。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qただの世間話なのに・・・

職場の34歳女子社員の行動に疑問。

たまたま友人たち数名と
某ファミレスBであったバカ店員の話をしていたときのこと。

「あの交差点の先ってAじゃなかったっけ?」
「Bだよ。そうそう、あそこの店員てバカばっかでさ、炒めてるはずのタケノコ冷たいしサイテー」
「ああ、ラーメンもカップラーメンの方がマシだった!」

すると、その女子社員が、半べそかきながら
「私、前にBでバイトしたことあります」

一同、「・・・何?」

「あなたがBにいたことも知らなかったし、いつあなたのこと言った?」
「あの店でバイトしたの?違うでしょ?家だって遠いのに」
自宅からここ(職場)まで45分とか言ってたし、過去も身の上話なんて
履歴書みないし知らないし・・・

世間話 「あの店まずかった」とか「あれ最低だよね」とか、たまたま話題になったものが
自分に近くても、「私がいた店じゃないし」とか、「関係ない」と聞き流しませんか?
今現在、在籍してたり、私のことだ!!と固定される話題なら突っ込みますが、
どう思いますか?

ちなみに、我が家の中高生たちも、自分名指しで言われたら言い返すけど、
他人のことだし無視!と言ってます。
もし、同じBでバイトしてても、うちの店じゃなきゃ関係ないし、私が社長じゃないもん、といっております。

自分が宅急便伝票を書いていて、後ろで電話されたり、PCをたたく音がすると、
気が散って仕事できないそうで
=嫌がらせと、仲イイ同僚に言ってるようです。

職場の34歳女子社員の行動に疑問。

たまたま友人たち数名と
某ファミレスBであったバカ店員の話をしていたときのこと。

「あの交差点の先ってAじゃなかったっけ?」
「Bだよ。そうそう、あそこの店員てバカばっかでさ、炒めてるはずのタケノコ冷たいしサイテー」
「ああ、ラーメンもカップラーメンの方がマシだった!」

すると、その女子社員が、半べそかきながら
「私、前にBでバイトしたことあります」

一同、「・・・何?」

「あなたがBにいたことも知らなかったし、いつあなたのこと言った?」
「あの店...続きを読む

Aベストアンサー

 いろいろな輩がいるのですね。
還暦過ぎて、わずかな年金暮らし。小型の中古建設機械買って、いなかで工務店気取りで、遊んでいます。

生活が懸っていないので、気ままにやっています。現職のころの経緯を沢山思い出し、夜はOKWebに打ち込んでいます。


仕事リタイヤすれば、同じ境遇の新たな仲間と趣味を通して交流が生まれます。 現職中の輩とはほとんど交流がありません。

つまらないこと口にする輩はそれなりにあしらって、家族や親族・同窓生に気配りをしましょう。
人生の楽しさは、リタイヤしてからと分かりました。

一生懸命、収入探しをする輩も、庭つくりに没頭する輩も、2つ趣味を持っている輩は生き生きとしています。

>職場の34歳女子社員の…
  アフター5には忘れなさい。リタイヤしたら、存在すら記憶に浮かびません。写真見て、解説受けて少し浮かぶ程度です。


>ちなみに、我が家の中高生たちも、自分名指しで言われたら言い返すけど、
>他人のことだし無視!と言ってます。
>もし、同じBでバイトしてても、うちの店じゃなきゃ関係ないし、私が社長じゃないもん、といっております。

  もしかしたら、お子様のほうが達観しているかも? ii(*^。^*)/i
リタイアしたら、素晴らしい仲間に成理ますね。
  職場では全力出さないで、子どもたちのために余力を残して変えられることをお勧めします。 (*^。^*)

 いろいろな輩がいるのですね。
還暦過ぎて、わずかな年金暮らし。小型の中古建設機械買って、いなかで工務店気取りで、遊んでいます。

生活が懸っていないので、気ままにやっています。現職のころの経緯を沢山思い出し、夜はOKWebに打ち込んでいます。


仕事リタイヤすれば、同じ境遇の新たな仲間と趣味を通して交流が生まれます。 現職中の輩とはほとんど交流がありません。

つまらないこと口にする輩はそれなりにあしらって、家族や親族・同窓生に気配りをしましょう。
人生の楽しさは、リタイヤして...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q隣人のお爺さんが怖いです。 他の方と違って全然大した話ではないのですが、誰かに聞いていただきたく相談

隣人のお爺さんが怖いです。

他の方と違って全然大した話ではないのですが、誰かに聞いていただきたく相談しました。

私の隣人はお爺さんなのですが、ちょっと怖いです。部屋の玄関のドアがずっと以前から半壊しており、マンションの廊下の一角を自分の盆栽で埋め尽くしています。たまに玄関を開け放しているのですが、その中はゴミ袋だらけで、ドアポストが壊れてぶら下がっています。中も暗くて埃で薄汚れています。

別にこれといった被害はないのですが、友達を部屋に呼べないし、虫がベランダを通って入ってきそうなので嫌だなーと思っています。何より、正常な神経ならそんな状態で放置しないと思うので不気味です。
こういう時って、やっぱり放置するしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理会社に相談すればどうですか?
まずは共有部分である廊下の占有を止めてもらうことですね。
そこから始めて、隣人はどんな人なのかを確認してみれば
どうでしょう?

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q頭痛・腹痛などの最中でも仕事をするには?

失敗してはいけない、人生は辛いことしかない、自分を変えないといけない、何年もそう思い続けたせいか神経を張り詰めすぎてしまい、疲れが取れなくなり、頭や胃、胸が痛くなりました。緊張は寝れば取れる、病院に行けば治ると思ってきたのですが、「しなければならない」思考をやめた結果、悪化はなくなったのですが1ヶ月たっても改善はするものの完治はまだです。
10日後にレポートの締め切りがあり、早いうちに取り掛かりたいのですが、誰かにやってもらえるものではなく、無理して悪化させたくないからか取り掛かれません。締め切り間際でも大丈夫な気もしますが、こんな自分に喝を入れるためのアドバイスを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

がんばれ~。いや、もう、頑張っていらっしゃいますね。

私も比較的心的ストレスのかかる職業をしているものです。アドバイスにはならないかもしれませんが、自分も結構ため込む方なので、自分との約束として

食事、睡眠、セックスをしなくなったら黄信号。取り敢えず色々諦める。

と決めています。忙しいから食事がとれない、仕事がたくさんあるから睡眠不足になる、疲れているからセックスをしたくない。忙しいとよくいってしまう言葉ではありますが、そもそも人間としての三大欲求をなしで済ませられる状態が続いても我慢できることが少々異常です。その異常は必ずどこかを歪ませると思います。自分の体、仕事の質、周囲との関係等々です。

正直、自分自身、仕事はなぜか上手くいっている方で、今まで、仕事が歪んだことはあまりありませんでしたが、振り返ると一番歪みやすいのは家族や職場の上司以外の人間関係かなあと思います。それっていいことですかね?人ぞれぞれ価値観が違うのでなんとも言えませんが、周囲が歪むと自分をもっと苦しくさせます。出世だったり、自分への信頼であったり、自分の理想的姿であったり、いったん諦めると楽になり、ダムの放流のように色々なことがスムーズに流れ始めるようなことがままあります。そっからまた取り戻せばいいと思いますよ。

あくまで私の経験談で質問者様にあてはまるかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。

がんばれ~。いや、もう、頑張っていらっしゃいますね。

私も比較的心的ストレスのかかる職業をしているものです。アドバイスにはならないかもしれませんが、自分も結構ため込む方なので、自分との約束として

食事、睡眠、セックスをしなくなったら黄信号。取り敢えず色々諦める。

と決めています。忙しいから食事がとれない、仕事がたくさんあるから睡眠不足になる、疲れているからセックスをしたくない。忙しいとよくいってしまう言葉ではありますが、そもそも人間としての三大欲求をなしで済ませられる状態...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q部下の話を遮って、話を奪ってゆく上司

部下の話を遮って、話を奪ってゆく上司

今後の行動について方向性を上司へ報告することがあります。
その時に、話し始めの最初に結論を述べてから理由を述べるということは普通のことと思います。
しかし、この結論を聞いた瞬間に全てが分かったかのように、「なんでそんな答えが出てきたの?」「何を根拠にそんなこと言うの?」尋問詰問が始まり、終いには「それじゃあダメだ」等と話の流れを奪っていくのです。

最後まで話すことが出来なくなってしまい、お前の考えが分からん。結果だけしか分からないからどうしてその考えに行き着いたが見えないと叱咤酷評されて、何も言えなく沈黙になってしまいます。

Aベストアンサー

「最初に一通り説明した後、意見をお願いします」といっておけばよいのでは。

結論が先かどうかは場合によりけりですね。
その上司の性格からすると必要なことはかなりコンパクトに話す必要のようですね。
だらだら話すといらつかれてしまいそうです。

それにしても問われたら、すでに用意されている答えなら答えられるはずですし、
わからないことについては「考慮していないので考えます」
ということでしょう。
上司の質問のパターンもみえているなら、その答えを用意して臨めばこわくありません。
あるいは突かれてほしくない所がある場合、あえて他の部分の説明に穴をあけて、上司の質問を誘ったうえで答え、別の方に関心をむかせないというテクニックもあります。(ちょっとずるいかな)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報