今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。

おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。

ただ、もう少し燃費を上げたいです。

手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、
ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と
両方あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

・・・・・また、ここからは別の話なのですが、
もうすこしで1万キロ走るので、
消耗品の交換をしたいと思ってます。

自分は詳しくないので解らないのですが、
ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、
とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は
お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。

その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目になっています)
新車からのブレーキパッドも残り2ミリをきりました。

本題ですが
停止状態からのスタートは
Dモードがいいと思います。
Mモードにすると1速のギヤ比が低くなり
燃料消費が多くなるようです。
Dモードのスタートから60キロぐらいの速度で
Mモードに切り替えると
エンジン回転数が500rpm下がるので
クルージングはMモードの6速がいいでしょう。

経験上感じることは
速度が80キロを超えてクルージングすると
燃費が悪化するように感じます。
クルージングは70キロ以下がよろしいかと・・・。

四輪のインジェクションは
減速時にアクセルを完全にオフにすると
燃料消費がゼロになりますが
フォルツァはどうなのでしょうか?
このあたりに詳しい人の意見を聞いてみたいですね。
やらないよりもましかな・・・と思い、
赤信号でのストップなどでは
できうる限りスロットルオフにして
減速、走行しています。
このあたりの効果は
はっきり言って、私にはよく分かりません。

ハイオクガソリンを2回ほど満タンで入れたことがあります。
2回とも燃費が0.5キロ/リッターほど
よくなりました。
ただし、これはそのときの条件にもよるので
気のせいかもしれません。
これも気のせいかもしれませんが
発進時のフォルツァ特有の振動は
ハイオク使用で若干大きくなるように感じています。

当然のことですが
タイヤの空気圧が低くなると
燃費は悪化します。

オイル交換は、私の場合
6ヶ月ごと、4000キロ弱のサイクルなので
エンジンをいたわっている他の方々よりも
間が長くなっているので
燃費の面では不利かもしれません。
    • good
    • 1

FORZA MF08 2004年モデルをまるっきりノーマルでのっていますが、


満タンから空になるまで330kmは走ると思います。

ノーマルから何か改造はされていませんでしょうか。
まずは改造を直すと燃費は伸びると思います。

基本は余裕のある走行を心がければ燃費は伸びると思います。
ゆっくりした加速とゆっくりとした減速を心がければいいと思います。

ブレーキは変速を使ってエンジンブレーキを効かせてブレーキを行なえば
いいのではないでしょうか。
エンジンブレーキはブレーキランプがつかなく後続車に追突されることも有りますので気持ちブレーキランプを点灯するだけの感じで
ブレーキを行なえばいいと思います。

また消耗品ですが、
オイルは5000km毎、
タイヤは走行距離ではなく、
スリップサインが見えるかどうかのところで交換すると
安心だと思っています。

お店の人に聞くならバイクを見てもらって変えてもらえば、
これからの運転にも安心してのれると思います。

また私が聞いた話ですが、駆動系のベルトは2万キロで
交換した方がいいと聞きました。
もし走行中にきれるとまったく動かなくなります。
    • good
    • 1

現在の燃費で限界と思いますけど。


通勤通学なら渋滞にはまらないように朝早く出てはどうですか。

1万キロ整備は購入したバイク屋に任してください。
いろいろやったら5万は行きます。
減っていないなら別に交換する必要はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Qフォルツァmf08前期型です。 前の日の夜に5キロほど乗って帰宅して、次の日の朝ラジエータの下の部分

フォルツァmf08前期型です。
前の日の夜に5キロほど乗って帰宅して、次の日の朝ラジエータの下の部分が濡れていました。
クーラント?ってやつだと思います、緑色の液体が付いていました
ぶつけたり何もしていません、いきなりなったので原因がわかりません。
予想でいいのでわかる方教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

キャップからかホース接合部からか腐食か なんにせよすぐに目視で確認して要修理です

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

QフォルツァMF08の、ローターやキャリパーなど傷んでないかとかどーやってみればいいですか?

フォルツァMF08の、ローターやキャリパーなど傷んでないかとかどーやってみればいいですか?

Aベストアンサー

ディスクブレーキなら見ればわかるでしょう。
ディスクの歪みはホイール回せばわかるし。
厳密に調べるならダイヤルゲージが必要。摩耗についても歪みについても使用限度はマニュアルに書いてあるはず。
キャリパーが痛むことなんて、縁石にぶつけたりでもしない限りほぼありえない。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

QフォルツァMF08前期型です。 前後タイヤは、どのくらいいれればいいのでしょうか? どこのお店に行け

フォルツァMF08前期型です。
前後タイヤは、どのくらいいれればいいのでしょうか?
どこのお店に行けば入れていただけますか?

Aベストアンサー

前: 175kPa, 後: 200kPaです。
2人乗りするなら後輪は225kPaに。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

QフォルツァMF08前期型です。前後タイヤは空気を、どのくらいいれればいいのでしょうか? どこのお店に

フォルツァMF08前期型です。前後タイヤは空気を、どのくらいいれればいいのでしょうか?
どこのお店に行けば入れていただけますか?

Aベストアンサー

1人乗りの場合:前1.75kg 後2.00kg
2人乗りの場合:前1.75kg 後2.25kg

ガソリンスタンドで給油のついでに頼めば、たいてい無料で入れてくれます。

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q何故か燃費向上?

CB750F(FB)ですが7月まではコンスタントに16km/L程度でしたが、ここのところコンスタントに20km前後なんです。(ほとんど市街地走行)
乗り方が変わったわけでもなく(走り方や場所など)、バイクには部品交換や改造を加えた事もありません。その上ドノーマル。
ガソリンの入れ方はセルフ給油なのでいつもと同じ位置まで液面が見えるところまで給油しています。
タイヤの空気圧も規定値。
チェーン調整も規定値。
エアフィルタは3ヶ月前に交換ずみ。
オイルもホンダ純正で規定値。(交換は春秋の2回)

距離計の動作異常を除くとしたら燃費向上の理由は何が考えられるでしょうか。
夜な夜な誰かがガソリンを入れるなんてのも無しです。

Aベストアンサー

質問者さんが夏の太陽で激ヤセした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報