プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量の書類をスキャニングしたいため、
持っているフラットベッドタイプではなく、
ADF(自動原稿送り装置付き)タイプのスキャナを使いたいと考えています。
しかし、購入するとなると金銭面はもとより
非常にかさばって置く場所がありません。
一時的に使いたいだけなのですが、
レンタルだと発送や設定が面倒です。

そこで、例えばインターネットカフェのようなイメージで
自分で資料を持って行き、自由にスキャニングすることができるような
施設やサービスが首都圏ではないでしょうか。
インターネットカフェにスキャナがあるところは見たことがあるのですが、
やはりフラッドヘッドタイプであり、どのみち一人で一日中
占領できるような雰囲気ではありませんでした。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



原稿のサイズの問題はありますが、A4までだったら複合機を購入するのも手ではないでしょうか?

キヤノンのSatera MF4130、MF4150はレーザー複合機で、プリンタ、コピー、スキャナ機能があり、MF4150はFAX機能もつきます。
4万円~5万円程度の出費になりますので、高いといえば高いですけど、仕事で必要なものと割り切れる金額だとは思います。

ADFの欠点を一つ。
こういったメカで一番問題になるので紙を1枚づつキレイに分離させて送る事です。紙に静電気が発生し、数枚くっついて送られます。
使用想定枚数がプリンタなどに比べれば1桁から2桁少ないと思いますので、定期メンテナンスを前提としたような機械もあります。(業務用の大きなFAXは保守契約前提のケースもあります)
メンテの費用を考えるとレンタル料金も安くないのではと思います。

原稿の量次第ですけど、出かける手間などを考えると買ったほうが安くなる可能性は無いでしょうか?
少なくとも1年以内は保証で直してもらえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。将来的なことを考えると、やはり購入も考えてみます。
ただ、ご紹介いただいた機種のプリンタ機能はモノクロなので
結局今あるプリンタはそのまま使用せざるを得ないのかなぁ~と思いました。

お礼日時:2007/10/17 01:09

#2様ご紹介の複合機はこちらです。



http://cweb.canon.jp/satera/mfp/index.html

カラーもありますよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/mfp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 01:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたのはセルフではなく、
完全にやってもらうものなのですかね。
ざっと金額を計算してみましたが、
想定していたよりずっと高額になりそうで難しいです。
セルフパソコンだと設置されているスキャナは
フラットヘッドタイプのようですし・・・。
せっかくご紹介いただいたので、
直接問い合わせしてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!