電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンD1sで撮影したRAWデーターをキャノンDPPで編集してそのRAWデーターをCDに焼いて知り合いに送ったところ・・・
「RAWファイルにロックがかかって開けない」と言われました。

言われた相手は知り合いの知り合いなので、私が直接、相手の環境を聞けない状況です。また、間に入っている知り合いもデジタルオンチでよく分かっていません。┐(´-`)┌

因みに、私が自分のフォトショップでそのファイルを開いても問題はありませんでした。
キャノンのDPPにはロック設定とかあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

使用したDPPのバージョンは?

相手はどんなソフトを使用しているのですか?

相手がどんなソフトを使用しているのか不明な時は一般的な画像形式で渡すのが常識です。JPEGやTIFFなど。

ちなみに、DPPで「別名で保存(CR2)」で保存する時、ロックなどの設定はありません。他にもロックする機能はありません。(DPP3.0使用)
もしかしたらCD-Rからハードディスクにコピーすれば読めるかもしれません。
もし、相手が使用しているDPPのバージョンが古ければ、そのバージョン以降に発売されたEOSのRAWファイルを開くことは出来ません。
Photoshopの場合もCameraRAWプラグインのバージョンが古ければ開くことは出来ません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。
私のDPPのバージョンは3.0.2.6です。

私の知人のお客さんが、私の知人を通して話が来ているので私からダイレクトに”そのお客”と話せないのですが…(;^_^A
その客から「TIFFとRAWの両方が欲しい」と言われたのでTIFFとRAWを焼いて渡すと「RAWが開けない」との事でした。

また、この話の間に入っている人間がデジタルオンチなので私からは相手の環境やソフトの状況が分からない次第でした。(>_<)

仰るとおり、相手のDPPか? フォトショップか? その他、何らかのソフトのバージョンが古いのか??
もしくは、HDDにコピーしたら見れるかもしれないという事ですね…。
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

• 0

他の方がいくつかご指摘されておられますので

パソコン側の可能性としてレスしますね。

相手の方は、CDから直接データを読み出して加工しようとされていませんか?
CD-Rなどに焼いたファイルは、基本的に「読み取り専用」になるので
ソフトによっては、その読み取り属性のためにロックがかかったのと同じ状態に
なる場合があります。
CD-Rのデータをいったんパソコン側にコピーして、
そのコピーしたデータでは作業はできませんか?

お知り合いを通じて、相手の方に確認してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりCD-Rから直接開こうとしている可能性が強いかもしれませんね~。( ´∀`)

相手さんはDPP持っていないんじゃないですか?(^_^;

キャノンのカメラを買わないと(持っていないと)DPPはインストールできませんし。

あるいはPhotoshopCS以降を持っていないか。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうかもしれませんね~。(^_^;)

相手が使っているソフトが古いからではないですか?

私は、EOS10Dを使い続けていて、EOS40Dを買い増したのですが、愛用のPhotoshopElements3.0のバージョンアップサポートが終わっていて、EOS40DのRAW対応に出来ず、PhotoshopElements3.0では現像できなくなりました。PhotoshopElements6.0を買うか、しばらくは我慢してお金をためて、思い切ってPhotoshopCS3を買うか悩んでます。

おっと話がそれました。相手の人は、キヤノンのRAWなら全部同じと思い込んでいるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保存ファイル形式と相手のPC環境(判る範囲で)、CDに焼いた方法(ライティングソフトかWindows標準機能か?)を補足して下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。

保存ファイル形式はRAWのままです。
撮影したデーターをPCに取り込んでDPPで明るさなど補正しましたが、現像して展開はしていません。

こちらはWindowsXP SP2でライティングソフトはB'sRecorder8です。
相手の方は知り合いのお客さんなので、事情により私には相手の環境が分かりません。 すみません。(;^_^A

こんな感じでよろしいでしょうか・・・?

• 0