プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページの画像などにある「掲載画像の無断転載・複製を一切禁じます」などというフレーズ。
この警告に違反して画像をコピーなどされてしまった場合、そのことはホームページ管理者が気付くことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

タレコミか自分が偶然見つけるかしないと無断転載はわからないわけですが、
インターネット上に掲載された情報は基本的に「みんなで共有する物」なんですよ。
そもそもインターネットの目的がそこにあります。
情報を共有する事が目的なんですね。
よく「勝手にトップページ以外にリンク貼るのは失礼か」とかって議論がありますが、
非常にナンセンスだと思います。
自分にとって有意義であると思えるばしょに栞挟むくらい良いじゃんって思っちゃいます。
でもやっぱり自分で時間をかけて作った物(mamemammeさんのご友人の場合画像ですね)
をまるで自分で作ったように紹介されたりするのはむかっぱら立ちますよね。

「無断転載禁止」の一言を入れても、コピー(ダウンロード)されたかなんて解らないし、
ダウンロードされたのがわかっても、それが個人で楽しむための物(PCの壁紙とか)なのかどうかもわかりません。
どうしても…と思うなら、総Flash化とかPHPから画像吐き出しとか
面倒なことをしないといけないんですよ。

私の場合、私のサイトのカテゴリがそもそもサイト数が少なくて
簡単にわかってしまったのですが…
「ツッコミメール」もすごく軽い気持ちで送ったんですね。
別に相手をどうこうしたいんじゃなくて「勘弁してよ」とか
「私の所にリンク張って、そっちを参照してもらうんじゃいかんのかい」
位のつもりだったのですが……
逃げんな!(笑)
結局謝罪のメール一つきていません(^^;
まぁ、今後そういう事しないなら良いんですけどね。

しかし著作権とかむつかしいですね。
いくら「情報を共有」と言っても、創作物は創作した時点で創作者に著作権が発生するわけですから…。
それを使って創作者にとって不利益な事をされたら、それはやっぱり「悪い事」「ルール違反」「マナー違反」なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「著作権」確かに難しいですよね。
自分で情報(画像だったり、他のものだったり)を発信した以上、みんなで共有すべきものになってしまうんですもんね。
自分の友達の場合、無断掲載されて怒っている。と、いうわけではないいんです。逆に「ほかの人まで使いたくなるようなものをつくれた」とか言ってたぐらいですから・・・
ただ自分がそういった行為はいかがなものか?と思ってここに質問したわけです。
こらから「著作権」について自分なりに調べてみようかと思います。
回答してくれたみなさんありがとうございました。
m(_ _)m

わたしのHPの画像も、以前勝手に使われていました。

普通に写真をコピーして使われる分には、#2の言われる通りですが、
私の場合は、直リンクされていたので、すぐに発見できました。

発見できた理由は、私のページは人気度を調べる為、全てのページに
アクセス統計cgiを施しているのですが、このcgiは何処のページから
訪問者が来たかというのも、統計が取れるようになっており、私の画像を
勝手に表示していたページの訪問者が、写真のプロパティ等で、
私のページに飛んできたようで、その事がアクセス統計cgiに残り、リンク先が記録され、それを逆上って勝手に私のページの、写真を使っているページに辿り着きました。

一応警告したら、次の日画像が全て消えていました。
直リンクの場合は、こういう風な発見の仕方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HUTABAさんもro-suさんもplussunさんも、また自分の友達の場合も
無断転載した人が自分のページなどに載せたからわかったわけですけど、ページに載せなかったら(壁紙にとか・・・)わからないわけですよね?
(これは個人で楽しむレベルだからいいのかな?)
こういった事は自分じゃどうにもできませんもんねぇ。画像をコピられたら知らせてくれるソフトとかあると便利ですね。

基本的にはHP管理者はすぐには、

気付くことができないでしょう。

大体気付くケースというのは、HPを巡回していて
たまたま禁止していたものをみつけたとか、
管理者へのタレコミ等です。

まあ、書いてあれば自分の権利は主張できるでし
ょうから、書くことには越したことは無いんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

今回、自分が友達にタレコミました。
その後どうなったかはまだわかりませんが、こういったマナー違反はどうにかならないですかねぇ・・・

私は気づきました。

ツッコミのメール入れたら即日サイト閉鎖されて「に、逃げられたΣ( ̄□ ̄)」
って思いました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

質問してからすぐの回答ありがとうございました。
この前友達のページにあった画像がべつのページに掲載されていたもので・・・
もちろんその画像のオリジナルは友達です!!