電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

今日はアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について質問したいと思います。
私は、ポリトーン社のアンプと、ローランド社のroland ac-60を所持しています。
私は現在エフェクターを所持していないのですが、最近ジョンスコなど歪み系統の音を出すジャズギタリストに入れ込むようになり、オーバードライブ、ディストーションなどのエフェクターを購入しようと思いました。

そこで質問です。
本来アコースティック専用とされているroland ac-60や、ジャズ系統のアンプであるポリトーンに、例えばbossのオーバードライブや、ブルースドライバー、RATなど、歪み系統のエフェクターをつないで出力してもスピーカーは破損しませんか?
また、無理な負荷がかかるなど相性が悪いということはございませんか?

ご回答よろしくお願いいたします。
では、失礼いたします。

A 回答 (1件)

ベースをギターアンプで演奏しようとすると、低音部が出ないため破損しますが、

歪ませること自体で音の高低が著しく変わるわけではないので壊れないとは思います。
試しにローランドの ac-60にCARL MARTINの"CRUSH ZONE"(エレキだと音がげちょげちょになる)と
VOXの"COOLTRON DUEL"(こちらもかなりディストーションかかる)を繋いで演奏してみましたが、
全くおかしくなったところはありませんでした。エフェクターとの相性は本当に好みかと思われます。

お店で実際に試されるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

この質問のために、わざわざ実践していただいて非常に恐縮に思っております。エフェクターを早速使ってみようかと思います。
ありがとうございました。