アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんたん決済の公式HPページから「商品発送がスピーディー」が消え、それと同時に迅速さを伺わせるような記述も無くなりました。
http://payment.yahoo.co.jp/
これはヤフーが入金確認前の発送を出品者に強制できないと考えたからかな?
つまり、ヤフーも発送タイミングは入金確認後でいいと考えていると見ていいのかな?
回答をお願いします!

A 回答 (21件中1~10件)

そもそも「入金確認後に発送」という選択肢がないことが問題と思います。

「支払い終了後に発送」では、
○落札者:支払い手続き終了後発送
○出品者:入金確認後に発送
と受け取らざるを得ないからです。

支払い→入金確認にタイムラグがあるかんたん決済では、
このタイムラグの大きさのために問題が発生するのだと思います。
もともと立場上の見解の相違があるわけで、それが平行線である場合
収束しませんよね。

銀行振込の場合でも、振込が週末になり、入金確認が週明けになっても
落札者としては「支払い」は完了しているわけです。
落札者はそれ以上のことを自分の意志でできないわけですからね。
でも一般的には口座に入金が確認できてから発送しますよね。
(それでトラブルにはならないと思います)

かんたん決済は、この辺の見解の相違を解決しないまま
「スピーディ」
と言ってしまうところに問題ありです。
だから削除したのではないでしょうか。

回答としては、両者合意の上であれば
・支払い手続き後に発送
・入金確認後に発送
どちらでも良いと思います。

まぁ、トラブルの種となりうるかんたん決済は、
使用すること自体を控えることが賢明とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「支払い終了時に発送」とか言う微妙な言い方じゃなくて、「代金受領後に発送」とかにすればいいのに!
でもさ、支払い手続きが終わったら落札者としては「支払い終了」と本当に言えるの?
他にやる事がないとは言っても、「支払い」と言うのは相手に「代金を払い渡す」ことまで必要なんじゃない?
決済完了時点では、「支払い手続き」が終わっただけで、「支払い」が終わったとは言えないと思うな。
回答ありがとう!

そもそもイーバンクですら入金が速いとか、かんたん決済なら手続きメールが速いという程度であって、

じゃぁ出品者が即発送できるかという問題とは別なんで。
みんなそのこと忘れてますね。
法律家の机上の空論に釣られて非常に虚しい議論をしています。
今日はもう郵便局なりヤマトのセンターは閉まっていて、
明日は朝の6時に家を出て大学病院で、帰りはいつになるか解りません、なんてことは当然あることです。
あるいは、今日も明日も緊急出張中ですとか。

速く欲しいのならやっぱり質問欄から確認取らないと。
自動的にどうにかなるってのが錯覚でしかないんで。

入金確認をしないまま発送するという「空中戦」をするのもありでしょうが、問題なのは、そこまで確実な方法が用意されていないって事で、机上の空論家はそこが見えていません。
それに人はミスをしますし。

それと、対等だというのなら、落札者も住所確認しなくてはね。
ま、住所確認は万能ではありませんが。

法律家は解釈をしたがりますが、解釈の結果こうにしかならないのなら最初からそう書いておけってだけのことです。
法律がそう書けないのは色々なケースがあるからで、かんたん決済のように初めから適用範囲が限定されている物はもっと明確に書けるはずです。
それが理解できないんでしょうね。

法律と薬学を比べてみると、法解釈ってのは、薬の治験に過ぎません。
法解釈の結果こうであるのなら、じゃぁ社会のありように照らして法律はどうなのか、という話がまず出てくるはずです。
それを、高々治験の技師風情が、薬が効かないから薬が効くような体になれと言うのですからちゃんちゃらおかしいです。
治験の結果、薬が効かないなら薬を変える。
法律が無効なら法律を変える、ただそれだけです。
治験の一分野しか勉強していない勉強不足の輩は大いに反省して欲しい物です。
法律が社会を形成するのではありません。社会の有り様を法律に現すのです。
でかい口を叩くのなら、まず管理者の義務について法律を作るべきですね。
まぁ治験者風情に製薬は無理ということでしょうが。
その程度の力しかないことをまず自覚すべきです。
法律で社会を作ろうなんておまえはレーニンかという。失敗するってのを知らないんでしょうね。教養の問題。

あ、私は勿論利害関係者ではありません。
そうですか、かんたん決済書き換わりましたか。
規約書き換えろって感じですが。(笑)
ヤフーの文言はそもそも信用するに値しないかと。
速いのなんのもどうせ適当に書いていただけでしょうし、消えたのも適当でしょう。

そうそう、お尋ねしたいのですが、かんたん決済使いたいですか?

この回答への補足

ポイントは迷ったけど、たくさん書き込んでくれたことに対してじゃなくて、内容で選ぼうと思う。
たくさんの回答ありがとう!

• 0
この回答へのお礼

法律家は司法を担当するだけで立法は担当外なんだろな。
だからルール作りじゃなくてルールの運用ばかり言う。
ヤフオクの場合も自分でルールを変えられなるわけじゃないから、今あるルールについてとやかく解釈するのだろう。
かんたん決済はカード払いができるなら入札するって人もいるから、使いたいかって聞かれれば出品者としては使いたいなw
いままでトラブルに遭遇したことないし、支払い手続きをすぐ確認できるメリットもあるし。
相手が信用できそうならサービスで先発送もしやすいしな。
落札者の場合は手数料が安く済む場合にしか使わん。
どこかの人みたいにせっかちじゃないから、早く商品を手にできるかはあんまり重要じゃないしw
回答ありがとう!

>>だけど、支払いというのは相手に代金を「払い渡す」ことを意味するんだよ!手持ちの辞書を引いてみ?

国語的には、「支払う」というのは「払い渡す」ことですよ。でも、落札者から見て、オークションの時の「支払い」って何をすることでしょう?振込手続やかんたん決済支払い手続をすることですよね?それ以上のことではありませんよね??
とすれば、払い渡すための全ての行為を終了した(その限りで「払い渡す」という意味は生きている)以上、もう支払い「終了」なんですよ。
まだお金を手にしていないぞっていうのは、結局出品者の立場から見ているんだと思います。しかし何度も指摘しているとおり、「支払い」の主語は落札者なので、「落札者にとっての支払い行為」で考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

落札者から見て、オークションの時の「支払い」って何をすることかって?
それは、振込手続やかんたん決済支払い手続をして、それが無事実行されるのを待つこと。
手続きすることだけじゃなくて、その後のかんたん決済会社が実行するのも待たなきゃいけないの!
支払いと言うのは払い渡すことなんだから、落札者がする「行為」が終わっただけじゃ、支払いが終わったとは言えないだろw
出品者は落札者が行うべき「行為」が終わっただけじゃ不満なの。
まだわかんない?
戦争で言えば、爆撃の任務を負ったら爆弾を投下しただけじゃだめなの。
攻撃目標を破壊するまでが任務なの。
ヤフオクの落札者も、相手の元に金を移動させ終わるまでが任務なの!

あのさー、出品者の立場から見ようが、落札者の立場から見ようが、無関係の第三者の立場から見ようが、「支払い」と言うのは相手に金を渡すことまで含まれるに決まってるだろうが。
出品者も、かんたん決済が100%確実かどうかに関係なく、とにかく金を手にするまでは発送しないと言う前提で「支払い終了時の発送」を選んでるわけ!
先発送する出品者が多いのは、落札者の評価や落札代金を見てサービスしてやってるだけなの!
そのサービスを一方的に義務にして発送を強制すんなって。

あんまり訳わかんない屁理屈こねて、いろんなIDで書き込んでると、そのうち誰も耳を貸さなくなるから気をつけな。
回答ありがとう!

>>出品者は、「落札者がやることを全てやったら発送してやる」というつもりで「支払い終了時に発送」を選択してるわけじゃない。

「オレの口座に入金があったら発送してやる」ということで、「オークション終了時に発送」じゃなくて「支払い終了時に発送」を選択してるに決まってるだろw

そんなことはありませんよ。それは貴方の思い込みでしょう。私が出品する時の気持ちは…。
本当は代金と引き換えに渡したいところだけど、対面販売じゃないからそれは難しい。相手が代金を支払う意思ののない人では困る。そこで、相手が代金支払い行為をするか、つまりかんたん決済支払い手続や振込手続がされたことを待って、商品を発送するのです。つまり、支払い意思が明確に確認できればいいわけです。かんたん決済支払い手続で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お人よしのおたくは「本当は代金と引き換えに渡したい」のかもしれないけど、普通の人は相手に逃げられない程度に自分の利益を優先した取引条件を出すんだよ。
商売の基本だよ、き・ほ・ん。
つまり、相手がやることを終わらしたかなんかに興味ないの!
自分の手元に金が入ってきたかが気になるの!
もしそうじゃないって言うなら、おたくの感覚が世間とずれてんだよ。
ずれてても構わないけど、人に押し付けるなってw
わかった?
回答ありがとう!

#6です。

なんか熱くなってる人がいるとか書いてあるの見て、何でだろと思ったら、回答数50越えになってる質問があったのね・・・・

でも、なんか、これみてたら、回答者の中に、ヤフー もしくはのかんたん決済の推進部署・利害関係先みたいな人が答えているような気がするのは、私だけでしょうか・・・・規約訂正のタイミングもあまりにも良すぎるし、回答の付き方も、なんだか雰囲気が怪しいし・・・まあ別にそれは悪いことではないんですが。
>それにしてもいろんなIDが登場するよなw
私も同感で、この点が?なんですよねえ・・・・

もう一度書きますが、
・一連の質問に関しては、かんたん決済規約 第7条(会員間の取引とYahoo!かんたん決済の関係) が、まさに文章どおりで本質です。
・入金 と 発送手続き は、 リンクしません 
・発送手続きは、落札者と出品者間の責任、負担において決める
・ヤフーは、売買契約=発送手続き に関して、一切関係ない

あと、
・かんたん決済においては、かんたん決済規定が適用されます・・・かんたん決済規定 前文より。 何事かあったら、規約にこう書いているだろう と抗弁するのが、日本の企業です。ヤフー しかり、不払い問題乱発の保険業界しかり(保険の場合は、募集人の口頭説明と約款が食い違ってたり、パンフレットに小さい見にくい字で不利益事項の説明を書いてたり・・・・で、不払いに。 当然、この場合も、申込書に約款を読みましたという押印をもって、録音などの反対証拠がない限り募集人の口頭説明とパンフレットの見落としがオーバーコールされることはありません。)

ヤフーのかんたん決済規定 前文に、
>Yahoo!かんたん決済のご利用に際しては、前提として「Yahoo!かんたん決済会員」(以下「会員」といいます)となることが必須であると同時に、当社が定めるYahoo!かんたん決済利用規約(以下「本約款」といいます)の約定が適用されます。

この一文をもって、
このページなどに書いてあることは、あくまで規約の概略・説明書であって(一般でいうところの、パンフレット)↓
http://payment.yahoo.co.jp/ 
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_designation …
このページに書いてあることの方が優先されます↓
http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html

何でもそうですが、パンフレットだけ見て取引する人が多いのも現実ですが、思慮深い人は、パンフレットと規約を隅まで読んで、パンフレットと規約の矛盾を事業者に質問する人もいます。質問したところで、その回答の態度が正確だったり、はぐらかすような感じであったり、企業によってまちまちなのが興味深いですが・・・・

まあ、結局は、以下の対応を取ればいいだけと思いますけど。
・”パンフレット”と”規約”の矛盾を理解した上で、個人出品者がクレジット決済を導入できるかんたん決済の利点を選ぶ→かんたん決済を利用すればいい。
・”パンフレット”と”規約”の矛盾があるから、かんたん決済は使いづらい→かんたん決済利用許可しなければいい
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよ、同じやつがIDを変えまくって書き込んでる気がするよな?
気がするって言うか、そうなんだろうけどw
でもかんたん決済の推進部署・利害関係先の人間ではないと思う。
ここでいろんな意味で有名な似非法律家じゃない?
ヤフーも規約とHPが矛盾するような適当なこと、早く改善しろよって感じ。
回答ありがとう!

#15です、返事をどうも。

>そもそも、ヤフーのメールは成りすましメールへの注意喚起と言う説もあるみたいだし

手続完了自動メールの記載文は、「偽造メールに注意」と絡むと推測するのが妥当なんです。
「偽造メール」に関しては正式なアナウンス(告知)がされていますし、そのページにも
同様の文言が載っています。 それを『手続き完了後に直ぐに発送しなさい』と何故か解釈し、
言い張って認めないのが不思議ちゃん。
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719 …

お疲れ様です。(大変ですね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
こっちも好きで書き込んでるだけで、それはそれでそれなりに楽しいし、見てる人が参考になれば更にいいわけでw
そろそろ寝るとするかな?
それにしてもいろんなIDが登場するよなw
おやすみなさいませ★

Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。

落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------ 本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示 されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。 --------------------------------------------------------------------

ヤフーの「かんたん決済支払い手続完了」メールの文言が以上のようにあまりにも明確なので、それを中心にした方が分かって頂けるかなあと思ってこのスレではそうしてきました。しかし、他のスレで書いていますが、別にヤフーが見解を出さなくても、元々落札者が支払いについてなすべき行為を全て終えた時点で発送なんですよ。ヤフーがわざわざメールで明記しているのは、質問者さんのように、発送時期に疑問を感じる方がいるといけないので、当然のことを改めて明記して疑問の余地をなくしただけのことです。それが一部の方のように「ヤフーが新たに義務を課した」と捉えられて反発されているとしたら、皮肉なことです。

なぜヤフーが見解を示さなくてもかんたん決済支払い手続の完了時に発送なのかは、こちらのスレのANo.5の第二・第三段落に明記してありますので、ご覧下さい。

ま、一言で言えば「支払い終了時」の「支払い」の主語は落札者であるところ、落札者はかんたん決済支払い手続や振込手続をするともはややることが全くないので、支払いは終了したことは明らかであるということです。まだ未了ですって言われてもやることを全てしたんだから困ってしまいますよね。

参考URL:http://okwave.jp/qa3440721.html
    • 0
この回答へのお礼

もしメールの文言があまりに明確なら、誰も異論を唱えないだろw
そういうのは「明確」とは言わないんだよw
主語が落札者なのは分かってるって!
だけど、支払いというのは相手に代金を「払い渡す」ことを意味するんだよ!
手持ちの辞書を引いてみ?

オレはおたくが決済完了時に発送をすることを責めてるんじゃないよ。
それを義務として他人に押し付けることを非難してるだけ!
つまり、やることやっても相手に金が届かなければ意味ないの。
もっと何かしろって言ってるんじゃなくて、落札者が依頼したかんたん決済会社が入金をするまで、もう少し待てって言ってるだけ!
別に困ることなんてないだろ?

そりゃ支払い終了時じゃなくて代金受領時と言う選択肢があればベストだけど、支払い終了時でも「払い渡し終わったとき」と読めるから問題ないでしょ!
出品者は、「落札者がやることを全てやったら発送してやる」というつもりで「支払い終了時に発送」を選択してるわけじゃない。
「オレの口座に入金があったら発送してやる」ということで、「オークション終了時に発送」じゃなくて「支払い終了時に発送」を選択してるに決まってるだろw
そうじゃないって思うのは、おたくが変わり者な(人が良すぎる)だけw
回答ありがとう!

質問者さんは、最近のこのカテゴリで「Y!かんたん決済の発送時期」に

ついての不毛な論戦を読まれましたか?

HP記載の押し付け的な表示(質問文に有ったやつ)や、自動メールを
誇大解釈した、自論を固持するための反論ばかりか、他人の意見を非難
したり中傷したり・・・。

根本的なところに帰すれば、発送するタイミングなんて出品者と落札者
の当事者間で決めること。 それこそ、『ヤフオクは関与しません』の
一文が活きてくるわけで、ヤフーが『手続き後に直ぐに発送しなさい』
と指示している、なんて矛盾しているんです。

任意で手続き後に発送しても良いし、慎重に口座入金後に発送しても、
どちらでも構わないんじゃない?というのが妥当な落としどころ。
もちろん、後者の場合は「その旨」を記載しておかないと、トラブルに
なる可能性が有るので要注意ですが。
    • 0
この回答へのお礼

不毛と言えば不毛だねw
確かに、トラブル回避のためには「その旨」を記載するのが一番!
「決済完了時に発送派」はいろんなIDで書き込んでくるけど(2chでも話題になってるみたいw)、書き込みの数が世論や妥当性と比例するわけじゃないからこれを見てる人は気をつけてw
アドバイスありがとう!

ヤフーの姿勢を無条件で支持するわけではありませんが、ヤフーがオークションの管理者である以上、オークションに関する限りヤフーの見解は高い尊重に値すると考えます。

ヤフーに一方的に利益で、利用者に一方的に不利益な場合は別の検討が必要ですが、今回は関係ないことです。

>>もし支払いという言葉を「払い渡し」に置き換えたら、「これで払い渡し手続きは完了です。あなたと出品者に、払い渡しが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。」になっちゃうだろ?

それでいいじゃないですか。ヤフーは「払い渡し手続」である「かんたん決済支払い手続」をもって(落札者から出品者への)「払い渡し完了」と見ているということです。

規約がヤフー見解の全てでは間違ってもありません。オークションの各所に表れているヤフーの公式な見解を総合的に解釈していく必要があります。また、繰り返しで恐縮ですが、規約よりも後に作成された文言については、規約を前提にしているわけで、場合によっては規約をオーバールールする可能性もあるということを忘れてはいけません(少なくとも矛盾・抵触する範囲では後の記載が優先する)。
    • 0
この回答へのお礼

こっちも繰り返しで恐縮だけど、ヤフーがオクの管理者だろうが、政府が日本の管理機関だろうが、人に義務を押し付けるなら「先に言え」って言うの!
利用規約に同意させた後に、利用規約に書いてないようなことを押し付けるなってこと!
そもそも、ヤフーのメールは成りすましメールへの注意喚起と言う説もあるみたいだし、そうじゃなくても義務か勧告かは不明だろ。
当事者間の発送タイミングについてヤフーの見解に従う必要はないというのが有力な考え方みたいだし、もし従う必要があるしても規約8条の1で「口座入金時」が代金弁済時つまり支払い終了時になるはず。

それに「払い渡し手続き」と「払い渡し」という日本語は、どう考えてもどう読んでも違う意味だろw
それを何の説明もなく、「これで支払い手続きは完了です。あなたと出品者に、支払いが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。」というメールだけで、支払い手続きが終了したら支払いも終了ですって言われても困るつーの!
支払い手続きが終わってれば、なんらかの事情で出品者へ入金されていなくても「私は支払いをしましたので、これ以上の責任は負えません」って言えるのか?
それとも、代金を支払わないでも(払い渡さないでも)商品を受け取る権利があるのか?
逆に商品が届かないときに、出品者が「私は配送をしましたので、これ以上の責任は負えません」て言うのは許されるのかい?

あと、規約と違って公式HPなんていつ変わるかわかんないチラシみたいなもんだろ。
最近だっていきなりキャッチフレーズが「安心・確実・早い」から「安心・便利・お得」に変わってるし。
早いだけでなく、確実すら消えてるんだけどなw(口座ミスを防ぐと言う意味の確実は出てくるけど、100%入金を保障しますと言う意味では出てこない)
それに、利用者だって規約には同意したけど、公式HPの内容に同意するなんてクリックした覚えないと思う。
ましてや、いきなり書き換えたHPなんて知るかよw
とにかく義務にするなら先に言えって、さ・き・に!
回答ありがとう!

>>イラストの中のセリフの「支払」と、出品者の取引条件にある「支払い終了」の「支払」が同じとは思えないといってるだけ。

なんで同じ「支払」という言葉を、別々の意味に捉えなければならないのですか?同じ言葉なのに「同じとは思えない」なんて、とても理解できません。同じ言葉である以上、同じ意味に解釈するのが自然でしょう。別々の意味に解釈するなら、相当の理由が必要だと言っているんですよ。

>>「確実に入金します」って言っておきながら、規約に入金しない場合があるとかかれているのはどう説明するんだ?

ですから、規約が先に作られているでしょ!規約ではこうなっているけど、なお確実に入金するという意味ですよ。規約の存在を承知の上で書かれた記載なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

日本語として、支払いとは払い渡すことを意味するのは明らか(辞書をみればわかる)なのに、「これで支払い手続きは完了です。あなたと出品者に、支払いが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。」みたいに支払い手続き完了と支払いをイコールでつなぐような文章を作るヤフーの言うことは、説得力がなく根拠にできないのがまだ分からないの?
もし支払いという言葉を「払い渡し」に置き換えたら、「これで払い渡し手続きは完了です。あなたと出品者に、払い渡しが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。」になっちゃうだろ?
別の意味に捉えるしかないじゃんw

規約と違って、公式HPなんていつ変わるかわかんないチラシみたいなもんだろ。
最近だっていきなりキャッチフレーズが「安心・確実・早い」から「安心・便利・お得」に変わってるし。
早いだけでなく、確実すら消えてるんだけどw(口座ミスを防ぐと言う意味の確実は出てくるけど、100%入金を保障しますと言う意味では出てこない)
それに、利用者だって規約には同意したけど、公式HPの内容に同意するなんてクリックした覚えないと思う。
ましてや、いきなり書き換えたHPなんて知るかよw
とにかく義務にするなら先に言えって、さ・き・に!
回答ありがとう!